お坊さんならどうしますか?アドバイスお願いします。
こんにちは。アルバイト先の社員に同い年の男性がいます。その人には私が出会った時から彼女がいました。
同い年で話しやすくずぐに悩みを話し合う仲になりました。またオーナーになりたいという彼の夢があり従業員との関係も大事にしたいことから彼女さんも二人でご飯やカラオケに行くことを許してくれているとのことでした。だから悩みを聞いてもらうためにご飯にいったり聞くためにご飯にいったり疲れた時にはカラオケに誘ってくれています。
私は週5でアルバイトしていて発注もているのでほぼ毎日バイト先にいきます!彼も社員ですのでバイト先にいます。彼はあった嫌なことを彼女に心配かけたり巻き込みたくないと私にはなします。またわたしのことも妹のように心配してくれます。いつもバカにしてくるけど頑張ったことやダメなとこ全てを見てくれてます。
バイト先では夫婦漫才だとか本当だるま(私)のことすきだよねーとかみんなにからかわれてます。
しかしよく遊びにいったりしているため彼女さんが嫉妬して泣いてしまったり私の親が怒ったりしてます。
気をつけなきゃいけないのはわかってます。でも全然タイプなんかじゃないのにほっとけないです。すぐイライラして疲れてでも周りには笑いにしてごまかして一人で悩んでるのを知ってるから。
彼からカラオケやご飯に誘ってくれます。最近はすごく行きたいけど断ってます。でも行きたいです。すきじゃないっていいきかせてます。
彼は私の親に対して「何もしてないし(事実です)彼女大丈夫だし娘(私)とったりしないし大丈夫だし」といって一人で行くことにして行こうといいます。行きたいけど彼女さんや家族を思って断ってます。でも行きたいです。カラオケもデュエットしてくれる人あまりいないからすごく楽しくて、なにかあると聞いて欲しくて聞いてあげたくてイライラしてる時わたしの服を掴んで気持ちを落ち着かせたりお前の笑顔みてると元気でるといってきたり、バイトの人が私がバイト先にきて話してると、今まですごい不機嫌だったのにやっぱりだるま(私)いないとこいつはダメだなとか言われたり。好きじゃないけどすごくすごく。ほっとけないし頼りたくなっちゃうし。どうしたらいいかわからないです。長文すいません。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
イイ女になってくださいね。
きちんと線を引こうと思っても、頭と心が違う時もありますね。それが、恋心なのか、家族のような想いなのか。。。
ただ、今のお二人は、彼の彼女さんや、親や、いろんな人を巻き込んでしまっています。
職場での交流や頼ることは大事ですが、お互い それ以上の私情があるのではないか、きちんと彼に確認してはどうですか?
あなたにとっては、兄のような頼れる先輩から 恋心抱く存在になっていると思いますよ。
ただ、彼女さんの想いはどうでしょうか。
別に禁断の恋ではないので、相思相愛なら、彼女さんと別れて、あなたと付き合えばいいのですから。
ここは、曖昧な関係で、まわりを振り回さず、互いの気持ちを確認して。彼が彼女さんを誰よりも大事な人だと言うのであれば、あなたは、職場以外での付き合いを控えてあげなきゃね。
曖昧な人は、どちらも大事と言い、手放そうとしませんが、それもズルさですよ。
いい女になるために、ここは 気持ちを確認、整理しましょうね。
二人だけで遊ばないように
それは彼の事が好きだからですよ。
でも、食事もカラオケも友人として行くのは構いませんが、彼女が心配するので、二人だけで遊びに行くのはやめましょうね。
他のバイトの子や友達も誘って遊んだほうがいいですよ。
もし付き合うなら、その前に、彼がちゃんと彼女と別れなければなりません。
それができないなら、きっぱり友人止まりにしておきましょうね。
私としては、そのような優柔不断な男はどうかと思いますが・・・。
最悪の場合、彼女の心配が怒りや恨みに増幅して、妄想に駆られ、あなたに苦しみを与えるかもしれませんよ。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )