執着と本当の望みの違いとは
いつも相談に乗ってくださりありがとうございます。
私はつい、恋愛や性に執着してしまいます。執着と本当の願望というのは違うのでしょうか?
違いが分かるようで分かりません。
特に私は最近、あまり興奮しないのに性に執着しています。でも望みがかなっても興奮しないため、やっぱりこれは本当の願望ではないのかと思い始めました。
でも逆に、何が本当の望みなのか分からなくなってしまいました。
自分の望みが分からない今、もしかして相手の望みを叶えることが、私の心の修行なのかなと思ったりもします。
心の底の願望と、執着は違うものですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
寂しい、ひとりにしないでって気持ちがあるからなんじゃないかな
今までの質問も読ませてもらいました。強く執着して依存してしまう。そうでしか生きられない寂しさがあるのかなと思ったりして、読ませてもらっていました。
執着って願望でもあるけれど、固執してしまうと苦しみになってしまいますよね。それを追い求めて、必死で手放したくないと もがいて、また自分を追い込んで、周りが見えなくなってしまう。他の逃げ道があったり、別の想いも生まれるはずなのに。執着は、それだけに捉われてしまう苦しみになる。
あなたが、恋愛や性に求めるのは、寂しい、ひとりにしないでって気持ちがあるからなんじゃないかな。触れ合っている間は、ひとりじゃないから、寂しさを忘れられるから。求めて来られたら、自分が欲しているわけじゃなくても、応えるあなたがいるのかなと。
本当に愛されるって何なのか、どうすればいいのか、何が本物の実感なのか。
ずっと求めてこられたのではないでしょうか。願いが執着になってしまうほどに。
どういう人を愛したい?
どんなふうに愛されたい?
体で繋がっても、ちゃんと心でも繋がっていけたらね。
望み.願望も、変わっていくものです。
あの頃と今と。
何が本当の望みなのか分からない。。。
けれど、寂しさがあるのね?
ひとりになりたくないって。
根本は、そこにあるのかな。
仏教的に言えば
執着と本当の望みの違いは、前者はただの煩悩・欲で、後者は自分の心を成長させるための意欲、と、分類されます。ただ、自分でもその違いに気づくのはむつかしいでしょう。
ギリシャ哲学で、異性に対する欲求を肉欲と高め合う「愛」に分けていたような気もします。仏教から見れば、肉欲が一概に煩悩で、「愛」が高尚な意欲かとは、断定しにくいところがあります。
仏教で分ける、欲で心が汚れるか、成長のための意欲で心が清まるか、という違いは、言葉や行動よりもそれをしている心の中の方を見るので、一見、行動が正しそうでも、心の中身はそうでない場合もあります。
しかも、執着か意欲か100%かゼロ%かではないことが多いでしょう。
自分のつきたい仕事に就くためにその分野の勉強をするのはいかにも意欲ですが、同時に、自分の好みの異性もその学校の別の分野に進学しそうだから励みになるとか学費の安い入りやすいところに進もうかとか、いろいろ考えます。
異性との関係は、一般的に、男性側はその時々の快楽中心に?、女性側は先々の家族設計まで考えて?関係を持とうとするならば、お互いの煩悩と意欲の間にそもそもずれがありますし……
世俗生活ですから欲・執着が入るのは当然です。上手にそれと付き合いながら少しでも本当の幸せの方に向かって進むことができれば、うまく生きて行けるように思います。
質問者からのお礼
有り難いお言葉をありがとうございました。
寂しさを紛らわす為だと言う言葉にしっくり来ました。
私には愛することのハードルがとても高いように思えます…考え方を変えるということを耳にし、実践しようとしても高すぎる跳び箱に挑戦するかのように怖いです。
相手が私に甘えようとしてくると、たちまち相手は私を利用してくるのだと被害妄想をして怖くなり、別れたくなります。
思い込みが激しいと前に言われたことがありました。事実だと思います。なんで私ばっかりという強い失望もあります…本当は違うかもしれません。相手の良いところを見る努力って難しいですね…私には相手が図々しく無神経に映ってしまいます。そして口はいらないから体だけでいいと思ってしまいます…。
仏教の観点からありがとうございました。西洋と日本とはやはり価値観が違うのですね。宗教観と言いますか。ブッダも昔は色々してましたもんね。完璧な人はいないという事でしょうか。執着は当たり前で手放せないと思えば少しは楽かもしれません…。受け入れることも考えてみます。