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幸せになりたい

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幸せになりたいです。

親とももめることが多々有り、特に父親は潔癖症で掃除には特にうるさく
家のどこかが汚れているとすぐに機嫌が悪くなります。

また、僕が十代の頃、遊びで帰ってきた数日後に夫婦喧嘩をしたり
年度末にも夫婦喧嘩し、学校から帰るのが憂鬱なことも多々ありました。

学校では小学3年生の時、友人を1人いじめてしまいました。
とても反省しています。今でも反省しても反省しきれません。
なので、学校でやるべきことは真面目に取り組み、
心を入れ替えたつもりでした。
しかし友人は少なく、2人組を組む際1人取り残されたことも1回や2回だけではありませんでした。
なぜ、自分より不真面目な人が報われるのかと思ったことも多々ありました。

恋愛でも、僕は臆病で女性に話すことが苦手なので
うまくいったことは一度もなく、女性とお付き合いしたことは1度もありませんでした。

僕は幸せになってはいけないのでしょうか?
人をいじめるのは許されない行為なので、
もう一生自分が幸せになることはないのでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一旦、幸せになろうとすることをやめてしまいましょう。

あなたの幸せビジョンこそがあなたを幸せにさせない最大の原因なのです。
「こうでなければならない」「こうあるべきだ」
そういう幸せビジョンを先に立てているでしょう?
そして、その通りでないから理想と現実のギャップでますます凹む。
「こんな自分じゃダメだ」
自分が自分を全否定している姿なのです。
プータンなど経済的に貧しい国でも人はみんな幸せそうなのは何故だと思いますか?
日本人はスマホあり、こういうサイトあり、どこもかしこも全自動の機械あり、こんなに豊かなのになぜ幸せじゃないのでしょう。
あなたは、ここを問題にされると良いでしょう。
そして、解決してご両親や多くの人たちにその法を説いてあげてください。
「今願い求めている、幸せというカタチを求めることをやめた時、瞬時にそこに別の名の幸せが手に入る。それを安心(あんじん)という。」

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おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

自信をもって。

幸せになってはいけない人 なんて、一人もいません。
ご両親のことや、小学生の頃のいじめをしたことが尾を引いているのかも知れませんが、それが、あなたの これからの人生を決めてしまうものではありません。
恋愛に関しては、異性に声をかけるのは、勇気がいりますよね〜ドキドキしちゃいますしね。例えば、お友達の繋がりから 時間をかけながら、仲良くなっていければいいですね〜
あなたの良さを分かってくれる、仲間が(男女共に)きっといますよ。
自信をもってくださいね〜 (*^^*)

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個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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