かつての罪を悔い幸せになろうと思えない
過去の質問のとおり
当時の自分の夢にかまけ
元旦那さんや家族の大切さが見えなくなり
隠れて不倫を繰り返した挙げ句
仕事のため夢のためとうまいように言って
自分を悪者にせずに離婚をしました。
そのあとお付き合いした方ともあっという間に破局し、当然の報いとしてここ数年ずっと一人です。
一時はうまくいったように思えた仕事
叶ったように思えた夢も、この不景気で色褪せ
将来の金銭的な不安にもずっと付き纏われています。
自分は選択を間違えたのだ、という感覚があります。
でも、こうなるまでどのみちわからなかったのだから仕方がない。学びを得たのだとも思います。
とはいえ、この学びを生かす方向が
自分の中にもうどこにもないのです。
今更自分が幸せになれるビジョンが
まったく思い描けないのです。
ただただ
元旦那さんと家族を傷つけてしまった罪悪感
なんのために生きているのかわからない無力感
母より先には死んではいけないという気持ち、
それだけがかろうじて自分を繋ぎ止めてくれているような気がします。
なんというか、、、
自分で自分の心に穴をあけてしまったのです。
せめてお金を稼ぎたい。
それがあれば少しでも楽しく生きていけるのに。
と思っても、仕事も思うようにいかず
八方塞がりな気持ちです。
今死ねるならばいつだって何も心残りはない。
はやく無になりたい。
そんなことばかり思ってしまいます。
過去の罪や今の自分に対する無力感、敗北感
そういったものとどう向き合って生きていけばよいのでしょうか。。
支離滅裂な文章、すみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あの時の選択が間違いだったのなら、今の早まった選択はきっと
前回の質問も読ませてもらいました。
それでも自分で歩いてきた道です。後戻りも出来ないよね。
手放したものは、あまりにも大きいですね。
自分を責める生き方に、もう疲れてしまいますよね。こうなるために選んだ道なら、もう生きる希望もないと、死にたくなってしまいますよね。
いっときでも愛し愛されてきた私を、なかったことにしますか。
頑張ってきた時間まで、手放しますか。
社会情勢は、常に変化します。だから、今大変なのだけれど、これから先はまた変わっていきますよ。
どう踏ん張るか、ずっと悩んでこられたと思いますが、その度に、ここで気持ちを言葉(文字)にしなら、少しずつでも前進していきませんか。
あの時の選択が間違いだったのなら、今の早まった選択はきっと違うと、いつか踏みとどまってよかったと思える日を信じて。
人生、やり直しはできる。
過去の質問、回答など拝読しました。
現在の状況について、ご相談者さまご自身の行いの結果として、自業自得として受け止められていることは、ある意味その通りかもしれませんが、私たち誰しもが、自分自身がそれぞれの過程で選択してきた結果の今を生きています。
そして、この苦境の状況に陥ってしまったからこそ、反省というか罪悪感に苦しんでおられるわけですが、仮に、仕事に成功していて、新しい異性の方ともうまくいっていたとしたら、おそらく元ご家族のことを気にしたりすることはほとんどなく、充実したお気持ちで過ごされているのかもしれません。
きっと人間って誰しも、多かれ少なかれそのような勝手なものだと思います。
必要以上にご自身を責めても辛いだけです。例えば、ご相談者さまの立場が男性だったとするとどうでしょうか。男性で、結婚していてもいわゆる不貞行為をおこなう人はそれなりに存在しますが、今のご相談者さまと同じぐらいの罪悪感で苛まれるでしょうか?
必要な罪悪感をもった上で気持ちを切り替えて、新しい人生に向かえば、きっと道は開いていくと思います。
新しい第一歩、応援しています。