hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に満足できる生き方がしたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

30代の女です。
夫、娘と暮らしています。

家族がいて、信頼できる友達もいる、環境の良い職場で働くことが出来、大切な趣味もあり、正直自分はかなり恵まれていると感じます。

しかし、どうしても自分に自身が持てず、承認欲求が強く、嫉妬してしまいます。

ここ半年ほど悩んでいたのは、ママ友関係です。
その悩みをキッカケに、もう本当にこういう自分から離脱したい、変わりたい、と思うようになりました。

そのママ友たちとは、子供同士が仲良くプライベートで会うことも多かったのですが、私以外の二人が、趣味嗜好、生活スタイルが似ていて、しょっちゅう二人で旅行や飲み会をしていて。
結果的に子供同士もより一層仲良くなって、元々三人組だった娘が、少し仲間はずれにようになりました。

もちろん、子供同士はそれでもなんとなく仲良くしていて、でもやっぱり時々仲間に入れてもらえないことで娘は落ち込んでいました。

そのことがきっかけで、親にもなって子供のことよりも自分たちの気持ちや娯楽を優先するそのママ友に、憎悪のような感覚が芽生え、そこから自分をどんどん嫌いになりました。

正直、そのママたちは、自分の子供が娘を仲間はずれにしていることも知りません。
悩んでいるのが馬鹿らしくなるほど、子連れで遊び放題です。

そんな人のことを気にするだけ無駄だし、娘も今は別のお友達ができて何も問題はないのに、未だに許せない自分が苦しいです。

そんな時に、「自分に満足できないから相手の幸せに耐えられない」という言葉を知り、私が今すべきなのは、ママ友のことをどうにか考えるより、自分が幸せだと実感するべきでは、と思うようになりました。

しかし、それが非常に難しく、やはり未だにモヤモヤしては苦しいです。

客観的に見ると、私はすごく幸せな人間です。
その事実をどう自分の中に落とし込めばいいのか、どういう心構えが必要か、是非アドバイスいただけるとありがたいです。

長文になりましたが、よろしくおねがいします。

2022年2月23日 1:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実際の今の事実に出会うことこそが満足につながります

自分があらかじめこうだろう…、こうだったらいいなぁ、こうあればいいのに、きっとこうに違いないという先立つ思いはいつも100%妄想。1000%妄想だと知る。【「事実」と「思想・想念・妄想」とは完全に別】だ悟りましょう。
大体が想像で勝手に先走っていたずらに心を疲弊させてしまう空振り。何のために出てくるのか意味不明なまでに。
自分が今先に考えている「こうだろう」「こうしなきゃ…」というものは実際とは全く違うはずです。
【さっきまでの私の思いと今の実際の事実とではまるで異なる姿をしている】
子供が仲間外れにされたことも子供の話以上に親目線で余計なことを考えてしまう。もちろん、仲間外れは可哀そう。でも女子同士でグループ内でお互いに定期的にモグラたたきゲームのように叩かれる人も入れ替わります。マウントをとってくるような女子たちは関わらん方がいいのでマウントをとってくるその人間心理の方を説明して上手に安全地帯を獲得する具体的な方法を教えてあげる方が役立ちます。
そうして人間はいつも現実ではないことをあれこれ思い、それ以上のことを想像で膨らませる。モチも風船も膨らんで大きく見えるようでも膨らんでいる中身は空気です。実際はオモテに見えるような形をしていない。あると思ってもつかむものはない。膨らんで大きく見えても中身は存在しない。大きく見えても実際を見ないのが人の姿です。全面的にしゃしゃり出てくるものは真実姿をしているようでも表面だけ。メディアでも日々声の大きな人たちの声が真実であるかのように思いこまされてしまっているのが我々です。
【実際の現実以外は私の勝手な思いの膨らみだとを知る】
こんなことが起こるんじゃなかろうか、こうに違いない…。
そんなことを考えなくても実際の現場はその時になったら思っていたこととまるで違うことが起こる。あなたが満足すべきは「自分に満足」ではなく今の、目の前のことに親しむ姿勢が大事。
真実は目で見た、聞いた、知った事の「情報」の側ではありません。
【たった今、そこで見えている事!聞こえている今の音!体感しているたった今の感覚のある事だけ!です。さらにはそこで自分の主観でああだろうこうだろうという「声の大きな」思いの騒ぎを鎮めた上で実感だけが実物なのです。】
そんな事はないと思うかもしれませんが、それは膨らんだモチや風船のようなものだと、今そこで確認する。

2022年2月23日 8:46
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ