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自分を変えたい…

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有り難し有り難し 10

初めまして。
とても苦しいので、ご相談させていただきました。少し長くなりますが、ヨロシクお願いいたします。

前職の人間関係に悩まされ、『うつ』を患い薬に頼りながらも10年以上勤めていました。

しかし、色んな無理が出てしまったようで、限界を越えてしまい耐えきれず退職しました。
(その間に『乳がん』も罹患しましたが、治療しながら勤めてました。)

退職後は、気持ちを調えるのを優先して、はじめは旅行したりして、ゆっくりしていました。

しばらくすると、ぼんやりしてる自分に不安を覚え、何かしないと!と考え、資格をとってみたり、働いていない自分に焦り、ネットショップを始めたものの集中力が続かず開店休業状態…、不安が押し寄せて『うつ』をさらに悪化させてしまいました。

ひとつ、上手くいかなくなると、全てが悪い方向へ進む気がして、人に会うのが怖く、外出も減りました。

さらには、何もすることがないからか、考えなくてよいことに頭を支配されています。

イジメられたこと
叱責されたこと
怖い思いをしたこと

昔のことを引きずり、過去のトラウマに押し潰され…

何十年も前のことなのに、時に頭に浮かび、その時の感情ごと甦って、苦しくなっています。

この感情に殺されそうです…
(ただ、自殺は考えたことはないです。臆病なのもありますが、乳がんになっても、たくさんの人によって生かされた命ですので、大事に思っています。)

思い出すのは、悲しくツラいことだけ…。楽しい思い出が全く出てきません。

昔から引きずったりクヨクヨするタイプでしたが、今ほどネガティブではなかったです。

そっと見守ってくれる両親の為にも、この性格を何とかしたいです。
何も出来ない自分、続かない自分、一歩進めない自分が嫌です。

現在、無職歴が2年半。

清々しい気分で、前へ進みたいと思っています。良い方法を教えて下さい!

(乱文で申し訳ございません。)


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何かするだけではダメです。人のために何かをしてください。

masaさんへ

鬱の辛さ・・・心中お察しします。

鬱の病気は、最近いろいろ良い薬もあるので、病院で治すことを大前提として。

信仰的に治す方法をお伝えします。
欝になる一つに、忙しいの理由に生活リズムが崩れるというのがあります。だからどんなに忙しくても、リセットできる時間が必要です。それが読経であり先祖供養です。毎日同じ時間(私なら朝6時、夜9時ですが)に、必ず読経をします。辛いことや大変なことは毎日起きイライラしたり落ち込んだり私もまだまだです。でも読経の時間で自分を振り返って心を整理してリセット。また一からがんばろうと精進しています。

ワンちゃん、ネコちゃんでもかまいません。飼いましょう。あなたの世話がなければこのワンちゃんは生きられないのです。毎日、餌やり、散歩、掃除と生活のリズムが着きやすくなります。またかわいがればかわいがるほどペットはあなたを愛してくれます。ただしペットショップではなく、捨て犬や保健所からもらってください。あなたがもらうことによって、このワンちゃんは殺処分から救われます。あなたが救った命です。

仏教では「人は人に役に立つために生まれてきた」と説きます。生きるために仕事をするのは最低限で、本当は仕事を通じて社会に貢献したいという気持ちが必要です。またまったく収入の得られないボランティアでもいいでしょう。あなたを必要としているところはたくさんあるのです。小さなことから、例えば挨拶でも、笑顔を振りまくでも、座席を譲るでもかまいません。地域の公園のお掃除でもいいでしょう。老人ホームのボランティアでも、かまいません。お寺や神社のお掃除でもかまいません。自分のできることから始めてみませんか?別にしなくてもいいことをするということは、心が清々しくなります。

合掌

次に食事を整えましょう。なるべく自分で作るようにしましょう。

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質問者からのお礼

金剛座寺

染川智勇 さま

ありがとうございます。
ひとまず、無理なく出来ることから始めてみようと思います。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

自分の性格を変えたいです

30代 2歳の娘がおります。 自分の性格や生き方に悩んでいます。 幼少期より大人しい性格で、今も口数は多い方ではありません。色々なことが気になってしまう性格で、自分の言動や行動をあとから思い返して悩んだり…ちょっとした周りの空気の変化も敏感に感じ取ってしまいます。自分に自信がなく、嫌なことがあると消えてしまいたいと思うことも多々あるような性格です。 介護職に就いており、利用者様や御家族様、職員と常に誰かと関わりながら仕事を進めていく上で、コミュニケーションを取るのは苦ではないのですが、他人の悪口や陰口を言う職員が嫌でどうしても気になってしまいます。女性同士の世界は仕方ないと思うのですが、なぜそこまで他人のことをあーでもないこーでもないと面白おかしく言うのか。嫌いなら嫌いでほっとけばいいのにと私は思うのですが、そんな陰口を聞かなければ輪が乱れるので、そっかぁといつも聞いていますが…上手くかわすことができずにいます。 介護職はお給料があまり良くないので、資格を取ってスキルを身につけてきたつもりですが、前々から気にはなっていた違う分野の仕事の勉強を始めたのですが、始めようと思ったきっかけがその職員が嫌で辞めたい気持ちが大きくなってしまったのが大部分を占めてるので、自分の決断も自信が無いというか… 不安です。 先日祖母が亡くなったことで相談させていただき、気持ちが救われたのが大きくまた相談させていただきました。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
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自分の考えを変えたいです

これまでは完璧とは言えませんが元気に過ごしていました。 しかし、数年前にストーカー被害、個人的にはかなりキツい性被害にあい、今まで出来たことが出来なくなりました。そちらに関しては後述致します。 とにかくこのような状況や、恐怖に打ち勝てない自分が許せず努力をしましたが改善はされませんでした。 そして残ったのはその己に打ち勝てない私が許せないという強い気持ちです。 きっと自分の考え方が変わればもっと普通に暮らせると思います。ですのでどうかそのヒントになることや意見をお伺いさせていだければ幸いです。 現状としては生活に支障がでております。交通機関を利用しようとしたり、ふとストーカーのことを思い出したりすると足がすくみ、貧血や頭痛、吐き気をもよおして最悪立って歩けなくなります。 誰かに相談しようとも見栄を張ってしまうのかどうしても泣いてばかりで言葉がでず、出たと思えば嘘をついてしまいます。 被害は警察に相談しましたが、結局見つからずに捜査は打ち切りとなりました。しかし現在幻聴と思わしきことがある為に、本当はストーカーなんていなかったのではないかも疑っております。 心療内科にかかろうにも今はどこも混み合っているのか、コロナ対策なのか、予約は半年後ばかりで現在自分の力ではもうどうにもできません。

有り難し有り難し 5
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ゴミみたいな性格を治したい

現在大学生です。友達がほとんどいない上、会ったこともない人にも嫌われてます。   その原因は何となく分かります。私の性格と見た目だと思います。私の性格が悪い事は分かってます。短気なところもあるし、ちょっとした事ですぐに人間関係を断ち切ってしまう事もあります。約束をドタキャンする事だってありました。自分より下だと思うとすぐに見下してしまう事もあります。正直自分きもいと思ってます。   この性格になった原因としては、見た目が原因で舐められたり悪口を言われることがあった事、親との関係も悪く家にも居場所がない事があるかなと思います。趣味も無いためストレス発散も全然出来ません。その結果人間関係を悪くし、後で後悔するがもう修復不能になり、悪口を言われムカついて他の人に当たったり悪い関係をより悪化させるという負のループみたいになってます。 その結果友達と呼べる人はもうほとんど残っておらずもう一人です。   性格を変える努力をしてはいますが、口を悪くしないように話しても過去に一度ぶつかった人には適当にあしらわれてしまいます。   もうこの先生きていける自信がありません。死ぬ勇気は無いですが、毎日嫌なことしか思い浮かびません。コロナで先が見えない事もあり、一層負の感情が強まってます。   このゴミのような性格を治したいです。 また、どうやって過去の過ちを乗り越えればいいでしょうか。 悪口を忘れるのも何か良い方法があれば教えて欲しいです。   こんなダメ人間にアドバイスするのは難しいと思いますが、何か意見を頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 15
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やらないと気が済まない

自分の性格上、やるまでは、何をどの順番でしたら良いのかと言うことに迷うのですが、紙などに書き写してこのやり方でこの順番でと、こうと決めたらやらないと気が済まない事があります。 書類がなかったり、後回しになってしまっているとそれをいつも気にしてしまって、なんとなくしたいけど、気になるけどできないというせっつかれる思いに駆られてしまいます。 またそのやる事が失敗に終わったり、人に迷惑をかけてしまったりすると気持ちが凹んでしまいます。私が〇〇しなければよかったとか思ってしまいます。 (例えば先日の失敗談で言うと料理を作っていて貝が死んでいたのを洗っていても気づかずにそのまま焼いてしまって、食べた人も気づかずに食べようとしてしまいました。幸い食べる前に火通ってる??と聞いておかしいことに、気付いて綺麗なものに取り替えたのですが、気づかずに食卓へ出してしまった罪悪感と相手がお腹壊してないかなと心配をしてしまいます。でも、何度も聞くと相手も気になるだろうし、私は私で悪いことをしたなって思ったり、もやもやしてしまいます。) その中で、他の人との関わりで、他のことや楽しいこと(旅行とか食事会とか)があっても、その思い通りに行っていない後回しになったことが心の中で引っかかって気になって、心から楽しめなくなってしまうのです。 そこを割り切ってうまく切り替えれる人がすごいなと思うのですが、どうしたらそのようになれるのでしょうか? 物事に動じないというか、結果に一喜一憂しないというか自分の感情に流されないというか。 そしてせっつかれている時は、夜なのにそれを考えてドキドキしてしまったり、解決できるのは時間だけなのにぐるぐると出ない答えを探して考えてしまいます。 こうすればいいかな。ああすればいいかな。と考えて考えて出た答えが間違っていたらまた凹んでしまったり、いい答えの時もこれよりいい答えはなかったのかなと考えてたり、如何にかして自分が納得できる答えを探しているようです。 折り合いをつけるというか…自分を納得させるにはどうしたらいいんでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

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