hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

新小4の孫の悩みにどう対応すれば良いのか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

新小4年生になる男子の孫の学校の先生の件についての相談です。
今日から新学期で登校しました。担任の女の先生が持ち上がりになり4年生も同じ先生になりました。3年生の時からこの先生の態度が嫌いらしく(二重人格らしい)父兄に接する態度と生徒に対する態度が全く別人のようらしいのです。
 今日も帰宅するなり『先生が変わらなかった』ので母親に八つ当たりをしています。母親もこの先生にレポート用紙に色々な事を書いて抗議したようですが苦手だと悩んでいます。孫は色々な事象に対する先生の不条理な態度が理解できる年齢では無いと思います。人生・世の中には自分からみて不条理な事は沢山ありますが10才の男の子に対して祖父母としてどう寄り添ってお話ししたら良いかわかりません。良いアドバイスがあれば教えていただきたいので相談いたします。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学校は社会に出るための予行練習なのです。

祖父としてお孫さんが迷い苦しむ姿はみたくない。当たり前の感情です!

しかしながら現状は先生が変われるか、代わって貰う、転校、残るはそのまま我慢。

どれを取るかではなく、どれが将来お孫さんの為になるかでしょう。

今迄色んな人生を見てこられてお分かりと思いますが世の中に出れば良い事より上手く行かない事の方が多いのです。その都度我慢の求められるのです。

苦しくともこれからの一年お孫さんの愚痴でもなんでも聞いて上げて見守る事です!
一緒になって悪口を言えば益々先生の不信感が募ります。
どうか聞いて上げるだけで十分なのです。

学校は社会に出るための予行練習なのです。

追加文
祖父様が現在の日本の教育、方向性が失われている事は残念な思いである事は私も全く同じ意見です。
私にも子供が男3人おり私達の時とは随分と先生や親御さん周りの取り巻きの変化にはお驚いた事も現在孫もおりどんどん変わって行くこの世の中に唖然とする事が多々多く自分の感覚がおかしい様な錯覚になりそうになります。
人の世は昔より変わって行き時には便利にまた不便に。今の世は確かに我々の頃と違い便利な物が数限りなくふえましたが心は大切な物を置き忘れ合理性ばかりを追い求めた結果ではとの思います。
時代は変わって来た様にこれからも良し悪しに関係なく変わる事でしょう。
私は私自身が真実を持って子供、孫にこれからも教えなければと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

ありがとうございました。孫の父親も同様な事を言っていました。しかし孫の気持ちはそこまで理解し、納得
はできないのでしょう。我慢ができなくて気持ちのやり場をどうしても母親へ向けてしまうのでしょうネ。孫の不満を聞いて我慢する事だけしか教えられない自分にも不満は蓄積されるだけです。今の世の中、学校の先生は「壊れている」者が多いと感じています。いじめや多くの問題が先生の対応に起因する事が多いのではないでしょうか?今こそ学校・教育改革が必要な時期だと思いますがいかがでしょうか。孫の愚痴は今後とも親身になって聞いてみたいと思います。合掌

「子供の学校での悩み」問答一覧

娘が孤立してしまい辛いです

娘が学校で孤立してしまいました。 中2の娘がいます。 学校が再開して約3週間、部活から帰宅した娘が元気がなく聞いてみると、「みんなの話に全くついて行けない。みんなバカみたい!大っ嫌い!」と言って 泣きだしました。 バレー部に所属していますが、いつも6人で仲良くしていたのが娘だけクラスが離れてしまい、娘以外の5人が結束してしまったようです。 先週も娘以外の5人でアニメショップに出かけたようで、タイムラインにアップしていました。 もともと5人はアニメが大好きで、娘はアニメが大の苦手、時々「話合わないんだよね」などぼやいてた事はありましたが、新学期前まではとても仲良くしていたのに。 アニメ苦手なのを知ってるから誘わなかっただけよ、普通に話しかけてごらん、など声がけしましたが「絶対無理!もうみんな大嫌い!」と頑なです。 色々聞いてみると、どうやらクラスでも孤立気味なようで、みんなもうガッチリぺあになってるから無理だし!といっています。 新学期始まったばかりだし、まだまだこれからよ、明るく挨拶くらいしてごらん、と言うと、だから無理!といって塞ぎ込んでいます。 つい先日まで明るく積極的だった娘が、人が変わったように暗く消極的になってしまい、このままではクラスでも部活でもどんどん孤立してしまうと心配でなりません。 中学生あるあるだと思うんです。いじめられたわけではないし、自分から歩み寄らないと何も変わらないと伝えても、もうみんな敵に見えるらしく、放課後も一目散に一人で帰ってきてしまいます。つい先日までみんなでワイワイ楽しそうにしてたのに…。 今まで娘は積極的にさそったり、休みの日にもあちこち出かけたり楽しく過ごしていたので、友達も多く上手くいってると思っていたのですが、娘が孤立してしまったのを初めてまのあたりにしてしまい、自分のこと以上に辛いのです。夜も全く眠れなくなってしまいました。(私が、です) 以前の元気な娘に戻ってほしい、笑顔を取り戻してあげたいとおもうのですがどうすれば良いかわかりません。塞ぎ込んでいる娘をみるのが本当に辛く、何も手につかないのです。 親にできるのは見守るだけ、どっしり構えていないと、と頭ではわかっているのですが、不安で押しつぶされそうで私が先に参ってしまいそうです。 娘に元気になってもらうには、私は何かできないのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供から学校での事、友達との話を聞くと…

いつも色々、相談に乗って頂きありがとうございます。 今月から学校も分散登校という形で始まり少しずつ普通の生活に戻りつつある中、子供は数年前から1人のお友達(近所)から仲間外れ、帰り置いて帰られる、嫌な事言われる…の日々を過ごしてきました 。 そして去年ぐらいからそのお友達とも距離が出来、関わる事が無くなったように思っていたんですがやはり学校では色々あるみたいです。 そして娘は笑顔が多く、嫌な事され「やめて!」と言っても笑いながらなので相手は遊びでやってる事ではあるんですが「やめてほしい」という気持ちが伝わらないみたいです。 私も学校で一部始終見てる訳でもなく、友達も多く仲良くしてると思ってる中でそういう話を聞きとても気持ちがどんよりとしてしまいます…。 こうなってしまうのは名前の画数が良く無いからなのか…娘はこれからも波乱万丈な人生を歩んでいくのか…と悩んでしまいます。。。 他のお母さん方は子供が話してきてもそこまで真剣に聞かない。返事するのは「へぇ〜そうなんや」ぐらいで済ませると言っています。 主人からは子供の事に構い過ぎ!と怒られます。。。 過去に色々あったからかどうしても全ての話を重く受け止めてしまい自分自身、何もやる気が起こらなくなり気持ちがしんどくなってしまいます…。 今後、中学生になるともっと難しくなると思うのに今からこんな状態でいいのか…と尚更悩んでしまいます。 この気持ちの切り替え方。今後どうしたらいいでしょうか…? (補足) 私も色々気にし過ぎてしまうからか娘と衝突ばかりしてしまいます。 このままいくと親子関係も壊れてしまうのでは…と不安が取れません。。。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

子供が嫉妬からの嫌がらせを受けてます

娘は今、小4なんですが1年生の時から近所の同級生(女の子)から嫌がらせをされたり暴言を吐かれたりしてます…。 最近はその子が他の友達と登下校する様になりその子は近所(他学年含め8人程)との関わりをやめたんですが… 未だに私の娘にだけは睨みや暴言が絶えません… 何なら周りの友達にその子がしてきた事を娘がしたかの様に話をすり替え広めているみたいです、、、。(いじめられたと) 登下校で娘が嫌な思いをした時も、私が相手のお母様と話をした事も何度かあります。でもその時もその娘は話をすり替え結局、相手のお母様から貴方の娘も同じ事してるでしょ?みたいな事を言われての繰り返しでした、、、。 その子は独占欲が強く沢山のお友達と仲良く遊ぶ事が苦手なのか出来ないようで私の娘とは対象的なんです、、、。 なので余計、嫉妬心が強いようでそこから憎しみに変わっていってるみたいなんです…。 この様な子との関わりは今後どうなっていくんでしょうか。。。 私自身の事では無いので私が心配、悩んでも仕方ないんですが、、、 私が周りの目を気にし、周りに気を使い合わせるタイプなので子供を余計不安にさせてしまってる気もします… 子離れ出来ない情け無い親です。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

子供が友達関係で苦しんでいます…

小4の娘がいます。 近所に同学の女の子が娘入れて3人います。 入学当初は3人仲良く出来ていたんですが… ここから娘以外をAさん、Bさんでお話させてもらいますね。 Aさんはとても独占欲が強く引越しが最後だった娘の事を毛嫌いしています。 2年生の頃からわざと私の娘に意地悪を言い帰りBさんの手を引っ張って娘を置いて帰ったりの日々でした…。 そして周りもよく私の娘がいじめられてる…と認識していたようで他のお友達が一緒に帰ってくれたりもあり何とか過ごしていたのですが4年生のGW明けからAさんが他の友達と行くから!と近所のみんなに公言し、学校で出会えば嫌がらせはあるみたいなんですがある程度の距離を置いて接する事が出来るようになりホッとしていたんですが。。。 昨日、Aさんのお兄ちゃんの友達が我が家の壁にバスケットボールを当てていたんで私が注意した事で娘に腹いせで嫌な事を言ってきたみたいです… Aさんにお兄ちゃんが私の娘とは話すな!とか。。。 兄妹揃ってこんな感じなのか…と私はガッカリしました。 そしてその流れで一年振りにAさん、Bさんと娘三人で遊んだみたいで… BさんもAさんの嫌な一面を散々知っているんですが自分には直接害は無かったからか「これからはAさんと仲良くしていきたい」と言っているようです。 それを聞いて娘は… また自分が嫌な辛い思いする日が来るなら同じ様には出来ない。と思ってるみたいなんですがなんせ独占欲が強い子。 それがきっかけでもうBさんとは仲良く遊べなくなる…と思うと寂しいようでどうしたらいいか分からないようです… 私も今までの事を見てきててねそんな性格が変わるとは思えないし、また娘が辛い思いをする姿も見たくないです。 程よい距離感を取って接するにはどうしたらいいでしょうか。。。 長文になってしまい申し訳ありません… アドバイス宜しくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

幼稚園が苦手

子供が通っている近所の幼稚園は、先生方はとても優しく、良い園だと思います。娘も馴染んでいて、先生方にも懐き、お友達もいて、楽しく通えていると思います。 でも母である私が幼稚園が苦手です。幼稚園というより、お母さん達の集まりが苦手です。 私はパートに行っているので、娘は幼稚園の預かり保育を、毎日ではありませんが利用しています。仕事が無い日は、娘の習い事のため、少し早く迎えに行ってます。 幼稚園はバスが無く、一斉にお迎えです。ですので帰る時間になると、お庭にお母さんが集まり、子供を園庭でしばらく遊んでから、解散になります。幼稚園側は、お母さんに園庭で遊ぶ子供をちゃんと見ているように言われていますが、実際はお母さんだけ輪になり、井戸端会議をしています。 私はたまに通常時間に迎えに行くと、自分の子をずっと見ています。井戸端会議をする人はいません。たまに顔見知りのお母さんと少し話す程度です。この時間はかなり苦痛です。 私は最初、周りと上手くやりたいと思っていましたが、仕事があるためランチ会などは行かず、係りも出来なかった上、降園時間も違うので、あまり他のお母さんと接っする事が出来ず。気付くと、周りのお母さん達は下の名前で呼び合う仲、同じ習い事を友達同士(複数)で入会する仲で、取り残された気持ちです。 ある時、顔見知りのお母さんと話していたら、そのお母さんは「〇〇ちゃんのお母さんだ」と言って、会話の途中なのに去ってしまいました。そのお母さんに、別の日、全く悪気なく「公園で遅くまで遊んでるね、何時まで遊んでるの?」みたいな事を言ったら、嫌味に聞こえたのか「☆ちゃん(私の娘)も毎日お預かりでかわいそう」と言われてしまいました。 また他のお母さんと話す機会があり「働いている人いないでしょ」、と言われ、(実際は結構います)「4時半までお預かりでかわいそう」のような事を言われました。 何となく、馴染んでない上に、嫌われまではしなくとも、疎まれているような、生活を否定されたような気がして、余計にお母さんの集まりが苦手になりました。 今度、忘年会があるそうで(夜の集まり)、子連れでも良いそうなのですが、行きたくありません。グループLINEで続々と「出席」の返事がきて、また取り残されちゃうな、という気持ちもあります。 でもお母さんの集まりが苦手です。職場では平気なのに。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

同じクラスの子のお母さんに困っています!

うちの子は小学校の特別支援学級に所属してるのですが、同じ特別支援学級の保護者の方に困っています。 何か良い対応はないか教えて下さい! その保護者の方は、担任の先生を特別支援学級から追い出したいといきこんでいて 教育委員会と校長に訴えたいそうです。 でも、1人2人が言ってもしょうがないので クラス全員の保護者で訴えたいので 協力してほしい、話し合いをしたいとしつこくいわれるのですが、 私やうちの子はその先生に不満はありません。 長々とその担任の先生の悪口を聞かされるのですが、私はそこまで悪いと思わないんです。 今、その保護者の方の対応にとても疲れていてストレスがめちゃめちゃ溜まってます。 柔らかく、教育委員会に訴えるとかそこまでする気持ちはない、そこまで悪いと思ってないと伝えたのですが 年末に話し合いの日を決められ、強制参加のような感じです。 出席しないは認めてくれません。 正直、年末に行きたくありません。 その保護者の方に賛同している保護者は2人いるそうです。 7人クラスで、他の保護者がどう思ってるかは分かりません。 でも、みんな言ってますよとか、私だけが賛同してないという口ぶりです。 そんなに酷いのかと思い、うちの子に何度も聞いてみましたが先生のこと、好き、良い先生と言っています。 ラインが沢山来るし、夜働いて昼子どもがいない時間のみ寝ているので忙しいと話しても私の話はスルーで、自分の訴えばかりをラインしてきます。 私は担任の先生に不満はないし特に気に入ってる訳でもないしどうでもいいんです。 巻き込まれたくないし、面倒です。 グイグイ来られて最初に話し合いに参加してもいい意思表示をしてしまったことは後悔してます。 夫は、そのお母さん怖いから賛同しといて一緒に追い出してもいいんじゃない?と言ってますけど、それっておかしくないですか? 今本当に困っています。何か良い対応はないでしょうか? 考えているのは、はっきり話し合いに参加しないと伝えて年末の話し合いに出ないもしくは、当日か前日にインフルエンザと言って仮病で休む。考えを聞かれたらラインや電話で先生に不満はないことだけを伝える。 他にも何か良い対応はありますか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供の気持ちがわからない

相談させてください、8歳の子供の事です。 1週間前、同じクラスの隣の席の男の子(Aくん)が鉛筆を忘れたので貸して欲しいと言ってきたそうです。(隣の席の子が貸してあげるルールだそうです) 子供はその子にあまり良い印象を抱いて無かったそうで、貸したくないと拒みました。 後ろの子も貸してあげなよ、と子供に言ってきたそうですがそれでも嫌だと突っぱねたそうです。 すると、Aくんに「馬鹿」と言われ、つい子供は頬を叩いてしまったそうです。 子供には、どんな理由があっても絶対に人の事を叩いてはいけないと言い聞かせ わかりましたごめんなさいと泣きながら謝った子供は次の日、Aくんに謝りました。 Aくんには怪我もなかったのでこれでとりあえず丸く収まって良かったと思ったのですが… 先生からの連絡帳に「色鉛筆を持ってきてください」と書いてあるのを見つけた私は、「色鉛筆無くしたの?今までどうしてたの?」と子供に聞きました すると、子供は 「隣の子にいつも貸して貰ってる」 と言ったのです。 そうです、自分はいつもAくんに色鉛筆を貸して貰っていたのに、あの時鉛筆を貸してあげなかったのです。 こんなに酷い性格の子供を見たことがなく、ゾッとしてしまいました。 私が産んだ子供なんだと思うと死んでしまいたくなります。 今後、どうやってこの子供と生きていけば良いのでしょうか。育てていく自信がなくなってしまいました。 どうしたら良いか教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

子供が登校を嫌がります

いつも何か落ち込んだり、迷ったりすると、こちらを拝見させて頂いています。 とても参考になり大変助かっています。 夏休み明けの9月から息子(小学生1年生)が集団登校で学校に行かなくなってしまいました。 それまでは、送っていく日(雨の日や、頭が痛い等)もありましたが、一応行けていました。 学校まで40分と距離があり疲れるから歩きたくないという事でした。でも、集団登校で歩いて行くというのは決まっているルールだから行かなきゃダメと言い聞かせて私も学校まで着いていくようにしました。まだ、朝は行きなくない送ってとグズグズしますが、週2.3日はなんとか一緒に歩いている感じです。 ただ私が一緒でないと行けないです。 最近、朝から歩いて付いて行かなきゃいけない、いつまで続くのかわからない。歩かないと他の子に息子が悪く思われるんじゃないか。と、プレッシャーがすごくて。私がまいってきてしまい、、、 すごく辛いです。 情けないとは思うのですが、私ががんばらないといけないのですが、朝が来ると気分が重たく私も歩くのが嫌になってきました。 どうしたら、がんばれるでしょうか? 一緒に行くしかないというのは、わかっているのですが、ゴールが見えなくて辛いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る