hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親との関係を改善するには

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

いつになったら、親からの意見、圧力から離れられるのでしょうか。
今回の事の発端は、子供のワクチン接種についてでした。
私は反ワクチンではありませんが子供へのワクチンを打たせるのに抵抗があるので、今は打たせない。もう少し待つ。とゆう事を伝えました。

母は早くにでもワクチンを打った方が良いとの考えです。

私自身もまだまだ悩んでいるとゆう事も正直なところあります。

打たせた方がよいのではないか、でも打たせないでと言っている人達もいる…色々な情報を見て悩んでいます。
私は自分が賢くない事も知っています。
ですが、それなりに考え今は待つとゆう選択をしました。

この話をした直後から(落ち着いた話はできず、ヒートアップして言い合いになりました)我が家には一切来なくなり、連絡も無視でした。

ですが、先程話をされ、
私は病気なんだ、あんな風に言われると心が落ち着かない。薬を飲んでもまだ治らない。
上の兄弟は親に向かってそんなバカにした言い方はしたことない。あんたはやはり末っ子のワガママだ。
あんたはひとつの所でしか働いた事がない。しかも10年だけ。
世間の常識を知らなさすぎる。
旦那も、そうだ。
だけど、孫ちゃんには関係のない事だから次の休みにでかけるよ。
と言われました。
言った本人は言いたい事が言えてちょっと楽になった様子でした。

直接的には言われていませんが、自分の言う事を聞きなさい。とゆう事だと思います。

今までもそうでした。
母親の言う事が正しい事がほとんどかもしれません。
反抗はしてきましたが、最終的に言う事を聞いてきました。

ですが、今回ばかりは私自身の事ではなく子供の事なのですんなりとゆう事を聞くわけにもいかないと思っています。

自分の言う事、考えが正しいと思う人なので、折り合いがつかない状況となっています。

このまま親の意見を尊重するべきでしょうか。
圧力と感じるのはおかしいでしょうか。
私は意見や考えを持ってはいけないでしょうか。
良い関係を築くにはどうゆう気持ちでいたら良いでしょうか。

2022年3月16日 11:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

意志疎通がとれていないのなら、ことを進めてはいけない

ワクチンに関してはいろいろな見解がございますので、ここからは個別の事例ではなく“一般的に”という枕詞で書かせていただきますね。

ヒートアップした人間の考え通りに進めることに納得していないのに、それを見過ごすのは非常に危険です。
「あの時こんなことをした」
「この時はああ言った」
といずれ、お互いの行き違いが発生する可能性がとても高いからです。

しかもあなたにとって大切なお子様のことなのです。
もし可能ならば、もう一度お話をすることをお勧めします。

まず、一致できるところから話を始めましょう。
“この子が大切な存在である”と言ったところでしょうか?

“ワクチン、是か非か”と言うところから始まるからケンカになるのです。

人間は共通点がある人間が自分の価値観と違うことをしたとき、「なぜ?」と気になるのです。

2022年3月17日 11:33
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

けいじょう様
お言葉ありがとうございます。
共通点のある人間が自分の価値観と違うことをしたとき、「なぜ?」と気になる。とのお言葉、まさにその通りなんだと思いました。
うんうんと頷けるお言葉ばかりです。
だから今まで事あるごとにぶつかってきたのですね。
母は普通に戻りました。私も普通に接しているつもりです。
ただ今は母とこの件について話すのは恐いです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ