hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

霊視について

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

3人の子どもがいるシングルマザーです。
先日、1番上の子が教習所で知り合った人から名前による霊視を受けたようです。何でも名前を見るとその人のオーラというか、いい人か悪い人かなどが大体わかるとのこと。
 それによると、1番上の子は優しいオーラ、2番目のオーラはとても良く今が大転換期、3番目の子はあまり良くなく川や山には絶対行かないように、母である私もあまり良くなく浮かない顔、元旦那は子煩悩でとてもよいと言われたそうです。
 シングルで半世紀も生きていれば罪深いこともたくさんしたと思っています。私のことは言われても、3番目の子のことで言われたことがとても気になります。3番目の子もそれを聞かされてから、とても気にしています。
 ついさっき知り合った人の霊視を信じて、私たちがそれを聞かされてどんな気持ちになるか考えが及ばない1番目の子には、非常に腹が立ちます。
 でも、3番目の子に何かあるのではないかと不安でたまらないのも事実です。
 名前を見ただけで、人の未来ってわかるのでしょうか?霊視って、そもそもあるのでしょうか?そして当たるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

2022年3月21日 7:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

"霊視"と呼んでいいかどうかはともかく、ある

結論から申し上げますと、
見た目や声など、限られた情報だけで相手を見抜く技術は存在します。
それは霊やオーラなどと言ったものではないのですが、本人もそれをわかっていない、ということがあり得ます。

どういうことかと言うと、本人も“なぜ見えるのか”説明できないんですね。
例えば、私自身が占い師として活動していたことがあるのですが、相手が男性でネクタイをしていれば“既婚かどうか”がわかります。
これは理屈と技術でわかるのですが、こういったことを“感覚”でやれる方がいるのです。
よく言われる、“虫の知らせ”というものも似たようなものです。

つまり、“見抜ける人”と言うのは実在します。
それでも“占い”と“宗教”という、霊視能力者が集まるであろう業界にいる私でも、一生に一度会えるか会えないかというレベルだとは思いますが…

さらに“見抜いたうえでちゃんとアドバイスできる人”となるとこれはもうほとんどいません。
そもそも普通の人生相談でもちゃんと言語化して伝えられる人の方が珍しいのに、そんなに才能にあふれた人は「いない」と言って差し支えありません。

「良いことを言われたから信じたい」というのも霊視や占いとの付き合い方ではありますが、基本的に人として外れたこと、危ないことをしなければ悪運に出会うことはありませんので、気にせずに生きることはできますよ。

2022年3月21日 8:46
{{count}}
有り難し
おきもち


けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

気にする事はないです

こんにちは

 先に回答くださった僧侶さんのおっしゃる通り、見た目や声などで相手の様子を知るテクニックはあるのでしょう。あなたも初対面の人と会うような時、少しお話をするだけでお人柄などがわかる事があるでしょう。でも「名前を見ただけでわかる」というのはあり得ないでしょう。そのような手口でカルト宗教などに引き込む話も聞きますので、お子様には、よく注意して深入りしないように伝えましょう。霊視の内容については全く気にすることはありません。

2022年3月21日 16:04
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

和尚様、温かいお言葉ありがとうございます。何度も読み返していたのに、お礼が遅くなり失礼しました。
 もう気にならないと言えば嘘になりますが、前向きにがんばっていこうと思います。

「霊・霊感」問答一覧

祖母が亡くなってから心霊現象が起こります

はじめまして。 7月末に祖母が亡くなりました。 初七日まで祖母宅で過ごし、その後自宅に戻りました。(自宅は埼玉、祖母宅は岩手です) 帰宅したその日、夕方にいきなりリビングの証明が消えました。 今までこのような事はありません… リモコンもない為、間違えて消したわけではありません。 また数日後、今度は勝手に消えて、すぐにつきました。 体温計もひとりでに動き出し、35,5度と体温をはかりだしました。 こういう事が1ヶ月間ずっと続いています…。 今のマンションにも3年住んでますが、このような事はありませんでした。 祖母が亡くなってからです。 祖母が何か伝えたい事があるのか… それとも、違う霊が着いてきたのか… 自宅では、ホワイトセージを焚いたり盛り塩をしたり、知り合いから教えて貰ったことは実践しました。水晶や黒水晶も購入しました。 ですが、状況は変わらず…むしろ最近頻度が増えてきています… やはり、こういう事が起こると怖いです。 もうどうしたらいいのか分かりません… お祓いなどして頂いて、落ち着きますか? 又、お通夜のあたりから、ずっと私にだけ白い煙のような物が見えていたり、床に置いたバックがズズズッ…と動いたり、不思議な現象に見舞われています。 証明が消えたり、体温計が動いたりするのも私だけです。 なぜ、私だけこのような現象に見舞われているのでしょうか… ずっと続くのかと思うと、やはり怖いです…。

有り難し有り難し 33
回答数回答 3

霊道?

長年(最初に症状が出たのが中学の時です)統合失調症を患っており、病院でお薬を処方してもらい、カウンセリングも受けていますが、それだけでは解決できないような気がして、近隣のお寺にお参りした際に相談してみました。 すると、そのお寺で「霊道が開いているのでは。そういうところ(霊が見えたり、原因がわかるようなところ)専門のところで相談してみたほうがいいのでは。」と言われました。 お薬をやめるつもりはないのですが、体重が大幅に増えたり脚がムズムズしたりと、色々な副作用があって辛く、ムズムズの副作用を止める薬にも、記憶障害という副作用があり、どのお薬を飲んでも、結局は何らかの副作用に悩まされることになります。 こうした経緯もあって、お寺に相談するに至りました。 私以外にも、身内で精神を病む人が結構な割合でおり、中には大人になってから神経発達症の方面で診断される人もいるため、因縁的な何かがあるのかなと考えることもあります。 遺伝やストレスだと言われればそれまでなのですが… 家に帰ってから、お寺や霊能者などについてネットであれこれ調べてみましたが、調べていくうちにだんだん分からなくなってきました。問い合わせをしてみたものの、料金がアルバイト代で出せる範囲ではなかったり、仏様の安置を勧められたり。 結局の所、何が正しいのでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

幽霊の散歩コースになってるのでしょうか、

ご意見お聞かせください 寝室の外に面している所と、リビングだけ年中家鳴りがします、夜11時半頃〜5時半頃が特に鳴ります たまに金縛りにあい、胸を上からぐぐぐっと押さえつけられて苦しくて、ビビりながら目をつぶってのの様助けてって心の中でお祈りし、そのまま収まって朝になることもあるけど、だいたい失神してます 自分には特に霊感とかはないですが、小さい頃から狐さんに好かれやすいから気をつけるよう、知らない方含め声を掛けられる機会が(周りの友人と比べると)だいぶ多いようです 全く覚えてないのですが、京都の曾祖母宅に遊びに行って、お祭りに連れて行ってもらった帰りに狐さんを連れて帰ってきたと高祖母が大騒ぎして数日親から引き離された事があったとは聞いています でも狐さんに意地悪されたり怖い目にあったとかいう実感はないです、もふもふは全般好きです 先日、テレビで南無妙法蓮華経が1番強いって美輪さんが仰っていたので、見られてる!って感じた時はのの様とダブルでお祈りするようにしています が、やっぱりなにかが通った感じがしたり、足音やパキギシ音、バチッ!と感電したみたいな音が毎日うるさいです 金縛りだけでも何とかしたいのですが、やはり引越しするしかないでしょうか、、

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

気ばかり焦ります。

前回の相談から間が短くてすみません。 この文章も泣きながら打っています。 色々あって会社の方は辞めました。退職を迫られたと言った方が近いかもしれないです。去年入社したときはマトモな会社だと喜んだのですが、次から次に黒いところが見つかり凹みました。会社には労基を通じてやることをやっています。療養中にやることじゃないよ…とセルフ突っ込みしながら動いています。 すみません話が逸れました。 会社を辞めたものの、次の仕事先も見つかっていないので正直不安です。辞めたときは大抵亡くなった母に愚痴を言っていたので何とも言えません。 このまま療養をするにしても、裕福な方ではないですし、いつ父親にばれるか恐怖です(もうばれている可能性もありますが) そのため、早く次の仕事を見つけないといけないのです。神社やお寺が好きなのでそういった関係の仕事もありかな?と考えています。 1月に厄除けをした神社で、私は言霊の力が強いと言われました。強い分、マイナスな部分を引き込みやすいとも言われました。 もしかしたらと思ったんですが、波乱万丈?な人生は上記の言霊が強い件も関係しているのかなと思いました。 私は普通、当たり前と思っていたんですがどうやらだいぶ波乱万丈なようです。 確かに、去年からかけて振り返ると、やばいなの一言につきます。前厄、本厄、八方塞がりの力ってこんなに強いんでしょうか?気にしないのが一番ですが、どうにも気にしてしまいます。 見えない力ではありますが、このような負の連鎖を断ち切る考え方や言葉はありますか?見方を変えれば少しでも負の連鎖から脱却できないかな?と考えたからです。 私としてはなんとしても、5月までに元気になりたいです。4月には新しい仕事を決めたいです。 焦らないように、見えない力に引き込まれず心をどーんと強く構える言葉などご教授いただけたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺