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家族葬後の供養の仕方

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2ヶ月前に、妹が自宅で自死しました。遺書に葬儀をしないでとあり、義弟の意向とコロナ禍ということもあり、両方の両親と義弟、姪、甥、私の夫、私のみの家族葬で送りました。

義弟のご両親に宗派を聞いたのですが、よく分からないようで…
義弟のご両親は他県在住で、本家ではないのでお墓を持っておりません。

義弟も宗教や宗派がよく分からないとのことで、急なことでもあったので家族葬にしたのですが、お坊さんに来て頂くこともなく葬儀を終えたので、初七日や49日法要など何もしておりません。
お骨は、義弟の家にありますが戒名が無いためお位牌もありません。

妹は嫁いだ身ですから、私の両親や私は宗派や供養の仕方について、なかなか意見を言い出せずにおりますが、ずっと違和感を感じるとともに、妹が成仏しないのではと悩んでおります。

自死したうえに、読経も戒名も法要も無しでは成仏できないのでしょうか?

妹が成仏できずに彷徨っているのではと思うと…私の両親も私も心が落ち着かず、悲しみが増すばかりです。

義弟も、気持ちがまだ落ち着かず妹の死を受け入れられないこともあり、今後の供養方もきちんと決められてないようですが…義弟の相談にはのるつもりです。

今後、どのように供養していけばよろしいのでしょうか?
義弟の家の近くのお寺を探して相談するべきか、他県在住の義弟の両親の家の近くのお寺に相談するべきでしょうか?

ご意見、ご見解をよろしくお願いいたします。

2022年3月23日 8:18

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妹さんの嫁ぎ先とは宗教的価値観が相容れない場合

こんにちは。

お悲しみでしょう。
お悔やみ申し上げます。

妹さんの婚家での弔いごとですので、基本的にはあなたが言われているように「義弟の相談にはのる」という受動的立場だと見受けました。

亡き妹さんの「遺書に葬儀をしないで」とあったそうですね。
これについて、ご主人であり喪主である「義弟」さんは、それが故人の本意だからそのままそのようにしようと思ったのでしょう。これはこれで故人への一つの尊重の仕方なのだと思います。

「義弟」さんは、「宗教や宗派がよく分からない」から「お坊さんに来て頂くこともなく」無宗教式の「葬儀」をし、「初七日や49日法要など何もして」いないそうですね。この場合、「宗教や宗派がよく分からない」から新規に「お坊さん」を探そう、今までの宗旨が分からないけれどここからスタートすればいい、という考え方もあるはずです。現に、私の場合はそういうご依頼がしばしばあります。

また、無宗教式の「葬儀」をしたけれども、何だか気持ちが落ち着かなくて「初七日や49日法要など」を依頼されるケースもあります。勿論、仏式の「葬儀」を経てからのほうが望ましいのは論を待ちませんが、やむを得なくそのような流れになることもあります。これは、身内が亡くなったときに、全くのお経なしだとその後が気になる人だからこそだと感じています。

しかし、義弟さんは「宗教や宗派がよく分からない」から、無宗教式の「葬儀」をし、「初七日や49日法要など何もして」いなくても、そこにあまり違和感を感じていない、或いはそれが故人の遺志だからと無宗教の方向性を堅持している可能性が考えられます。その意味では、仏事を行うという意味での「義弟の相談」があるかどうか自体が未知数であると感じました。お寺探しは、まず「相談」自体があってから、と思います。

私は浄土真宗ですが、宗派によって「供養」の仕方は違います。
妹さんの「成仏」が気になる場合は、実家であるあなたのお家だけで個別に仏事をすることは問題ありません。妹さんの嫁ぎ先とは宗教的価値観が相容れない場合、あなたのお家の方単独で「供養」することも一つの方法だと思います。その場合は、あなたの日頃付き合いのあるお寺さんに相談してください。どの宗旨でも、仏事をしたいという人の相談には快く応じてくれるはずです。

どうぞお大事にお過ごしください(字数制限)

2022年3月23日 11:08
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有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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あわてて決めず、先ず心からご供養なさって下さいね

拝読させて頂きました。
大切な妹さんが突然お亡くなりになられてあなたも旦那様もご家族の皆様も大変ショックを受けておられるでしょう、そして悲しみにくれ様々迷っておられることでしょう、詳細にはわからないですが、あなたや皆様のお気持ちを心よりお察しします。
お坊さんを呼んでお葬式はなさっていらっしゃらないとのことですね。

妹さんが心安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

妹さんは仏様がお導きなさって下さり、ご先祖様方が優しくお迎えなさって下さいます。妹さんは仏様のもと一切の苦しみや迷いからも救われていき、ご先祖様方と一緒に安心なさり清らかにご成仏なさっていかれます。そしてこれからも妹さんはあなたや旦那様やご家族の皆様をいつもお見守りなさっていて下さいます。

あなたや旦那様や皆様の悲しみや後悔の気持ちはなかなか消えないでしょう。どうか妹さんが心から安らかになります様にとお祈りなさって下さい、そしてあなたや皆様それぞれの思いを心から妹さんに手を合わせてお伝えなさって下さい。あなたのお気持ちや皆様のお気持ちは必ず妹さんに届き、妹さんは皆様のお気持ちを受け止めて下さるでしょう。

妹さんのご供養の仕方についてはよく妹さんの旦那様とご相談なさってみて下さいね。旦那様にもこの場所をお伝えなさっても宜しいかと思います。或いはオンラインでも相談することできますから参考意見としてご相談なさってみてもいいと思います。ご納骨についてどうすることが望ましいのかはなかなかいきなり判断することは難しいですから、じっくりとご検討下さいね。これからの生活拠点のこともあるのでどこにご納骨なさってご供養していくかは家族の皆様の事情や状況によっても大きく変わってきます。
お坊さんにご供養なさって頂くことを望むならば例えばですがこのハスノハに登録なさっている方で同じか近隣の県のお坊さんにご相談なさり、お願いなさってもいいかと思います。その様なご縁も一つのご縁です。
決してあわてないことです。ご納骨はいつまでにしなければならないという決まりはありませんからね。
又皆様の心もとても辛いでしょうからここでもお気持ちお聞かせ下さい。
或いは分かち合いの会もありますからご参加なさってみてはいかがでしょう。
https://bouzsanga.org/share/

2022年3月23日 13:58
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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

釋 悠水様
ご回答、ありがとうございます。
今からでも法要の相談にのっていただけるとのこと、実家のお寺さんでも供養をしていただけるとのこと、非常に参考になるとともに、改めて寛容に対処いただけることを知り、安心いたしました。

義弟の意向や、両親の意向をふまえて話し合いを来月早々にもうけるようにいたしましたので、いただいたご意見を参考にしながらすすめていきたいと思います。

ずっと悩んでおりましたが、この様なサイトがあること、そしてご意見をいただけたことに深く感謝致します。

ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様

ご回答ありがとうございました。
妹にお祈りのお言葉を頂き、涙が止まりませんでした。
ご先祖様に導かれて、安らかでいてくれてるとのお言葉に、心を救われる思いです。
形式はとれませんでしたが、私たちの心持ち次第で、妹に祈りを捧げることが出来ると知ることができました。

これからのことは、義弟と両親とよく話し合って、妹や皆の気持ちが安らかになれるようにしていきます。
義弟にも、このサイトを見てみるよう勧めます。

この様なサイトに出会えて、ご意見が伺えたことに深く感謝致します。
ありがとうございました。

「供養の仕方」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
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先祖供養について

お世話になっております。 種々の僧侶様が、先祖供養の重要性を説いていらっしゃいます。 「布施」の概念だったり、施餓鬼における「回向」の概念だったり、先祖による「守護」の概念だったり、「滅罪生善」の概念だったり…。 素晴らしいと思います。 祈願が叶わないときには、まずは回向をと言われる方もいらっしゃいます。 それほどまでに供養・回向というものは仏教にとって重要な概念かと思います。 私自身もお寺に供養をお願いしたり、施餓鬼を申し込んだりしております。 ですがその際、少し疑問が生じるのです。 ①「●●家先祖代々の霊位」だけで仏さまに通じるのか?同姓同名がたくさんいるなかで、どこの「●●家」なのか特定する必要はないのか?というものです。 ここには、一応「自身の思いがあれば特定はそれでよい。仏さまはわかってくれる。」と解釈していますが、それでよいのでしょうか。 ②もう1点、上記①がそれでよいとすると、専ら供養の本質は「供養したい」という施主の主観によるものになると思いますが、そうすると、世間を騒がせている霊感商法まがいの「壺を買って先祖供養」などのものも、施主が「供養したい」という思いから出ているため、実際に功徳は生じ、回向されるものなのでしょうか? (もちろん、この結論とは別に、社会悪として霊感商法は駆逐されるべきですが。) 法外な値段をとるかどうか、供養の動機付けが恐怖心に漬け込むものなのかどうかは別として、霊感商法もお寺での供養も「施主の思いをかたちにする」という意味では変わりはないのではないかとも考えてしまいます。 これに関しては、お寺では「如法」という確立した方法論があるという結論になるのでしょうか。 決して先祖供養を否定するつもりはないのですが、どうもそのところが腑に落ちません。

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どう供養するのが良いのか教えてください

岡山県に住む50代女です。男の子3人の母です。 子どもたちは皆独立、現在は夫と2人暮らしです。 わたしの母の実家(広島)のおじ(母の兄)夫婦のところに子どもがなく、祖父母が亡くなった後、夫とわたしとで、養子に入りました。 兄おじ夫婦と棟続きに住んでいる弟おじ夫婦のところにも子どもがなかったからです。 9年前に弟おじが、7年前に兄おじが亡くなり、残ったおば2人はあまり折り合いがよくありませんで、両家の間には長い歴史の中いろいろなことがありました。 3週間ほど前に養母である兄おじの奥さんである姉おばが、自宅階段の手すりで腰紐を使い首をつり自死しました。発見した妹おばはいまだにその場面がフラッシュバックして眠れないと言いますし、わたしも姉おばの支えになれなかったことが残念で気持ちの整理ができません。 養母である姉おばは3月に転倒し左肩を骨折・手術し、その後肺水腫、さらに心臓にペースメーカーを入れるなど次々と不調が続き、薬の副作用などで先行きが不安になったと思われます。骨折までは1日に一万歩歩くような元気なおばで有名でしたから、どんどん体が衰えていく自分のギャップは苦しかったことと思います。 養子とはいえ隣の県に住んでいたので、おばもわたしが病院に付き添いで広島まで行ったりすることを申し訳ながっており、そばにいる弟おじの奥さん(妹おば)にも、弟おじが膵臓がんで闘病中などでも手を貸すことがなかったからか、助けを求めることはほぼありませんでした。 だから、わたしたちに助けを求めることなく何の遺書もなく、自ら命を絶ったのでしょうか。 やるせない気持ちでいっぱいです。 お尋ねは ・亡くなった時に来ていたパジャマなど(警察から返してもらった)をわたしも、そして妹おばにも見せたくなくて、ゴミで捨ててしまったことがとても気になっています。どうすればよかったのでしょうか。 ・自死した階段に何かすることはありますか。 ・遺品はどう処分したらいいのでしょうか。 ・警察から返された結婚指輪などお骨と一緒にお墓に入れてあげたらよいでしょうか。 姉おばがちゃんと成仏できるように、わたしができる限りのことはしたいと,四十九日までは七日毎の法要を営むことにしておりますが、他にちゃんとしてあげられることがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

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ご供養の仕方について。

ご供養の仕方について質問です。 私はとある新興宗教に以前入っておりました。 今は経済的に厳しいことや、菩提寺のお坊さんの助言もあり、脱退しましたが、過去帳というものを作ったので日めくりにして、毎日般若心経を読んで、お線香をあげています。今年は月命日という習慣があるんだと知り、月命日にはお墓参りをしようと目標をたてたのですが、母が倒れたショックと、家を売却した環境の変化に耐えきれず入院してしまい、お彼岸にも行けなかったので、先月やっと退院してお墓参りできました。以前はお墓が歩いていける距離でしたが自転車で2時間以上かかるので休みにしか行けなくなってしまったので彼岸とお盆と新年には行こうと思いますが、命日や月命日は行けたら行くので良いんでしょうか。それとはまた別なんですが、うちの仏壇は造花が飾られていてまえから気になってはいたのですが、やっぱり生花のほうが良いのではないかと。言っても、生花はお金がかかるからダメだと親がいうので。 仏教を通して、座禅や写経や読経やお地蔵様のお掃除など作務を行ってきましたが、遠くなってしまっては。よく分からない文章になってしまいましたが、宗教嫌いな人は沢山いるけど、私は仏教が大好きです。仏様が墓参りしろと言ったんじゃないことは知ってますが、お墓参りというのはしたほうが良いと私は思ってますが、宗教はいけないことなんでしょうか。

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位牌も遺影もない祖父母の供養

お忙しいところ、失礼いたします。 祖父母の供養方法について心にモヤがあり、相談をさせてください。 当方、結婚を機に実家とは離れた県で暮らしております。 実家で一人暮らしをしている父は片付けができず、家は現在、ゴミ屋敷のようになっています。 恥ずかしながら、祖父母の位牌があるお仏壇も埃を被っており、帰省の際には私が掃除をいたしますが、日頃からお茶やお水、ごはんやお線香などがあげられているわけではありません。 また、私が今パートナーと暮らしているのは賃貸で、お部屋には神棚もお仏壇もございません。 祖父母、特に祖母はお茶がとても好きなひとでしたため、せめてお茶だけでも、と思い、 毎朝窓辺に淹れたてのお茶をお供えし、手を合わせております。 ただ、心の中には 「祖父母が案じるとすればおそらく父のことであるし、 実家の方のお仏壇を綺麗にして、そこに毎日お供えをしなくては意味がないのではないか」 という思いがございます。 頻繁に実家に帰ることも難しいのですが、やはり縁もゆかりもないような場所で、 位牌も遺影も置いていない窓辺に何かをお供えし手を合わせる、という行為だけでは、 故人には届かないものでしょうか? 遠方に暮らしている時の、日々の供養の方法について、何かよりよい方法がございましたら、お教えいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ