hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

四十九日法要を迎えるまでの過ごし方

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

はじめまして
先月に母が他界しました。
四十九日法要を迎えるまでの過ごし方に
ついて教えて下さい。

この期間は旅行に行かない方が良いと
聞きました。用事があり離れた地域に
行きたいのですが控えるべきでしょうか

他に家族は居らず、遺骨を置いて留守に
するのが申し訳なく思います。
2泊3日の予定でしたが1泊2日に変更して
行こうと思案してます。それか遺骨も一緒に連れて行こうかとも考えてます。

また、毎日お茶をあげてるのですが
お水をあげるものでしょうか?
よろしくお願いします。

2022年4月2日 15:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。お悔やみを申し上げます。

 49日法要まで(忌中)の旅行についてですが、大切なご親族をなくして、楽しく旅行なんて気分になりませんからね。悲しむご遺族に対する周囲の配慮からできた風習だと私は考えます。hasunohaにも親戚にご不幸があったが結婚や旅行はどうしましょうという質問が時々入りますが、ご本人の気持ちを大切にしてご親族の心情にも配慮し決めるとよいと回答しています。
 今回のご質問はご用事ということですので問題ないでしょう。2泊3日にするか1泊2日にするかも、今のお気持ちで良いでしょう。無理に短くする必要はないですが、短くても済む用事でしたら短くしてもよいでしょう。ご遺骨についてですが、公共の交通機関を利用する場合は、規約により遺骨の持ち込みが出来ない場合がありますので、事前に確認が必要です。また持ち込みが可能であっても、他の乗客の方の気持ちに配慮し包み方など工夫しましょう。持ち歩くことが難しく自宅に置いたままであっても、生前もお母さまがご自宅にひとりでいる事もよくあった事でしょうからそれほど気にする事はないでしょう。旅先でご自宅の方角に向かい手を合わせるなどしたら良いかもしれませんね。
 お供えは、お茶だけでも良いですし、お水だけでも良いですし、両方でも良いですが、お水をお供えするお宅が多いと思います(宗派や地域によるかもしれません)。私の感覚だと、日常はお水で特別な時にお茶をお供えする感じです。

2022年4月2日 15:34
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。

大変有難うございます。
有り難かったです。

「法事・法要・49日」問答一覧

自分だけ祖母の四十九日の連絡が来ない

去年母方の祖母が亡くなりました。お葬式には参列しましたが、その後の四十九日の日にちについて、母から自分にだけ連絡が来なかったことについてずっと悩んでいます。(実家はお寺です。私は今離れて暮らしています) 母と私の関係は悪くありません。年に一回ほど旅行に行ったりできる関係です。ですが、祖母が亡くなった時の私の反応や行動から、私に対して怒り、失望してるのではないかと思いました。 祖母が亡くなった時、悲しかったですがそこまで大きなショックを受けませんでした。なぜなら数ヶ月前からもう長くないと言われており、多少は心の準備が出来ていたからです。 母から亡くなったとLINEで連絡を受け、私は"何か手伝えることはある?"と聞きました。きっと母は、自分の親が亡くなり辛いだろうと思い、根掘り葉掘り聞かずそれだけ連絡しました。("大丈夫、葬儀の日が決まったら連絡する"と返信がありました) 後から父が話していたのですが、その返信について母が愚痴っていたそうです。"祖母が亡くなったのに、なんであの一言だけしか言わないの?他の二人(私の兄)は亡くなった時のこととか詳しく聞いてきたのに。"気を遣ったつもりが母を傷つけていました。父もそれとなく私を責めているように感じました。 葬儀の後、普段通りに仕事をしており、祖母の四十九日のことを忘れていました。私から母に何も連絡せず、また母も何も言いませんでした。突然母から四十九日が終わった連絡を受け、驚きショックを受けました。後日実家に帰った時に理由を聞いたところ、私が忙しそうだから連絡しなかったとのことです。正直、それだけが理由じゃないと思ってます。私の兄弟は呼ばれて私だけ呼ばれない理由は何なのか、今でもふと考えて苦しくなります。 お寺の娘なのに、お世話になった自分の祖母の四十九日も覚えてないことを残念に思っている?本当は手伝って欲しいのに手伝おうとしない思いやり・想像力の無さに怒っている?祖母に対して情がないと思われている?全て正解かもしれませんし、これ以外の理由があるかもしれません。確かめる勇気はないです。 両親の考えてることが年々分からなくなり、これからもずっと離れて暮らして行きたいと思うぐらいです。ですが、家族がして欲しいことを察してあげられず気を使えない自分に対して失望もします。私はこれからどう家族と関わっていけばいいのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ