生理現象について
私は小さな会社に勤めております。
事務所で仕事をしている時に、
社長が頻繁におならをします。(かなりの頻度で)
生理現象なので仕方がないとは思いますが、気分がいいものではありません。
来客時はしないことを考えると、ある程度はコントロールできるのではないかと思います。
社長ということもあり、私を含め従業員はなかなかおならをすることに対して言うことができません。
ふざけた質問だと思われるかもしれませんが、このことに関してかなりまいっています。
社長にどう伝えたらいいものかと悩んでおり、
できれば社長が気分を害さず伝えたいのですが、まったくいい案がありません。
こういった相手の生理的な問題について、うまく相手に伝える方法をアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
養分さん、お仕事大変ですね。社長さんの生理現象は上手く流せませんよね。社長さんはおそらく、家庭も安らげない場所なのでしょう。本人が安らげるのは唯一、会社のみなのでしょう。気の置けない場所ですから、哀れみを持って見守りましょう。
提案としてはエアドックを社長さんの席の前に置きましょう。小さくても社長室を設置しましょう。
理由としては感染症が流行っているのでウィルス対策にエアドック。密にならないように社長室を設置したい。間接的な理由を言ってみましょう。
筋肉の衰えは誰にでも来ます。明日は我が身と寛容な態度で接して下さい。私の回答では物足りないと思いますが、ご自愛下さいね。
気になり始めると、さらに気になってしまう。
普段、家族と食事をしていて、いつもなら気にならないのに、
ふと、「くちゃくちゃ」という咀嚼音が気になることがあります。
(音が気になる。でも気にしないようにしよう)
などど、気にしないようにしようとしても、実は、気にしないようにすればするほど、かえって余計に咀嚼音が気になりだすものです。
気になるのを我慢しているとどんどんイライラが蓄積し、
「音をたてて食べるの止めて」などと、つい強くあたってしまうことがあります。
これは、どの家庭でも起こりうることだと思いますが、
家族であればそれで済んでも、会社でしかも社長となると、難しいものですね。
ご相談の内容は咀嚼音ではなく、頻繁なおならということで、何らかの病気ということも考えられますので、体調を気遣い病院などへの受診を勧める内容の手紙を、社員さん数人の連名で書いてお渡しすることも一つかもしれません。
また、生理現象はお手洗いですますもで、おならも含めてトイレでしていただくようなルール的なものができれば、必要以上に社長の体調を気遣うこともなくなりますという旨の提案することも一つかもしれません。
より上手なお伝えの仕方があると良いですね。