hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好きという感情がわかりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

わたしは今までに恋愛経験がなく、
好きという感情がわかりません。
男の人が嫌いとかそういうわけではなくて
男友達はたくさんいるし、
わたしの性格上、よくいじられます。
ただ、男の人を好きになる、とは
どういう感情なのかがはっきりせず、
とてももやもやしています。

最近、スポーツをしてる姿を見て、かっこいい!
と思った人がいました。
確かにかっこいいがきっかけかもしれないけど
もっと知りたい。と思ったら、
それは恋愛感情ですか?
性格もなにも知らない相手を
好きになるのは恋愛といいますか?
自分の抱くこの感情が恋愛なら、
なにかしなければと思っています。。

お忙しいとは思いますが、ご返答お待ちしております。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きとは何かを考えるとわからなくなります。

そらじろうさん、はじめまして。

私は結婚しておりますが、そんな私でも好きということについて考えだすとわからなくなってしまいます。

しかし、私の経験から判断すると、そらじろうさんが今抱いている感情は「好き」か、あるいは限りなく「好きに近い状態」ではないかなと推察いたします。

私は妻との出会いはいわゆるコンパ的なモノで、もちろんそれまで性格も何も知らない相手でした。当日も席が離れていたためあまり言葉をかわすこともなかったです。

しかし、まず「見た目が好き」だったため帰り際に声をかけ連絡先を交換し、以後連絡を取り合ううちにいつしか「好き」になっていました。

『人は見た目が9割』なんて本もありましたが、相手のことを何もしらなくても、一目ぼれ的に好きになることは往々にしてあることだと思います。

もしかしたらその一瞬で本能的に、遺伝子的に相手のことを判断して好き嫌いを分けているのかもしれませんがそこのところは専門外なのでわかりません。

しかし、何かの瞬間に惹かれ、そこからさらに中身についても知りたいと思ったのなら、素直にその感情に身を任せてみてはいかがでしょうか。

問題は「好き」と気づいてから、もしくは「好き」が実ってからなのかもしれません。
いつしか、なぜ「好き」になったのだとうと説明ができない時がやってきます。

好きになったあの人が、

何かの理由で性格がかわってしまったら好きじゃないのだろうか
事故等で見た目がかわってしまったら好きじゃないのだろうか
いったい私はあの人の何を好きなのだろうか。

なんとも説明ができませんが、私は仏様に妻を好きになるご縁をいただいたのだと思っています。
それは運命ではありません。運命とは一から十まで、過去も未来も私のなすことが定められてしまっているということです。
私たちには、「あんな人がいいな、こんな人がいいな」と考える自由があります。しかし、いざ人を好きになった「今」考えると、その人を好きになろうと私が思って好きになったわけではありません。
その時に大きなご縁の世界に包まれていることを感じます。

ですから、そらじろうさんが今まで男性を好きと思ったことがなくても、これからも好きと思うご縁が中々なくてもあせることはありません。

そういうご縁が訪れた時に自ずから身も心も動き出すのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

あせらず人生を楽しんでください。

そらじろうさんへ こんにちは

好き嫌いは、本能が示す感情ですが、必ずあるものでもありません。人それぞれです。
無理にこれかというものでもありません。好きは欲求なので欲しいと思う心でイライラしてきます。すぐわかります。でも出てくると理性で抑えにくいのでやっかいです。そらじろうさんも、何かの機会に、ビビッとする時が来るかも知れません。無理に求める必要はないのです。お付き合いも本能的な好きという気持ちがなければ付き合うことができないわけではありません。本能の好きは一瞬です。次は理性で彼を好きになる必要があるのですから、同じことです。

自分の魅力を作りながら、人生を歩んでくださいね。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

話を聞いてとても気持ちが楽になりました。
この気持ちに身を委ねたいと思います。
彼に気持ちを伝えられるように
彼ともっと距離を縮めていこうと思います。
ほんとうにありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る