執着心の手放し方
姉は、自分が社長など社会的地位の高い男性にちやほやされ、食事をおごってもらった、ドライブに連れて行ってもらった、高価なプレゼントをもらった、こっちは好きでもないのに好きだと言われる、求婚されて困る、のような自慢をしてきて辛いです。不特定多数の男の人と体の関係を持ちつつ、私の周りにいる男性に色目を使い、自分の存在をアピールする、そういった尻軽な部分が本当に嫌いです。そのせいか、姉は周囲の女性から疎まれているようですが、そのことも会社の社長に告げ口をするなり、男性に味方になってもらうなり、自分が有利になるように動いています。ちなみに、不特定多数の男性と関係があること、上記の自慢話は両親には一切しません。そのため、両親にとってはいつまでも純粋な、男性関係に疎い姉の姿のままです。なぜ妹に自慢して、自分のほうが凄いのだとマウントをとらずにいられないのでしょうか。
私は姉が体調を崩した時、辛そうで心から心配し看病しました。しかし姉は私が不調になっても知らんぷりです。大丈夫の一言もないときがほとんどです。誰かの関心が私に向ていると、それが許せないらしく、姉は必ず自分のほうへ関心を集めようとします。小さなころは、私が色白であることに妬んでいたらしく、様々な意地悪をされました。正直、姉のことを姉だと思えたことがありません。こんな私なので、姉も私のことを嫌っているのは承知なのですが、物心ついた時から、身に覚えのないことで妬まれ、意地悪をされ、大人になった今ではマウントを取ってくる、そんな姉の存在を私の記憶から全て消してしまいたいです。私の中にある姉の記憶が完全になくなれば、この苦しみもなくなるのかなと思います。
それってもう、私がこの世から消えなければ不可能ですよね。
こんなことを考えてしまうのも、結局私は姉に羨ましいと思う気持ちがあるからで、忘れられないのも姉に対する執着があるからだと分かっています。そんな自分が心の底から大嫌いです。他人ではなく家族である限り、たとえ自分の人生が順風満帆に進んでいたとしても、ふとした時、姉の存在に苦しむのかと思うと辛いです。
こんな濁った心で過ごさないために、私はどうしたらよいのでしょうか。
読みづらい文章になってしまい、申し訳ございません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
順風満帆に進んだら平気になる
辛いですね。
マウンティングをしてしまう人というのは基本的に直りません。
こちらから近づかないという対策が有効ですが、それも実姉となるとまた難しい…
お気持ち、お察しいたします。
しかし人生において不死の次に無理なことは、"他人を変えること"です。
お姉さんは変わりません。
あなたがお姉さんに抱く感想を変えなければならないのです。
では、どうすれば感じ方が変わるのか。
これはひとえに自分の人生を満足できるものと思うしかありません。
他人への不満は、実は自分の人生への不満なのです。
たとえ順風満帆になっても、と心配することはありません。
順風満帆なら、絶対に気にならなくなります。
安心して、自分を好きになり、人生を良くすることに労力を割いていきましょう。
そうしていると、あまりに忙しくて姉の相手をしている時間がどんどんなくなってきます。
本格的にあなたの人生が羨ましくなった時、お姉さんはあなたになんというでしょうか
それを想像して、頑張ってみませんか?
質問者からのお礼
啓誠様
お返事を頂戴致しましてありがとうございます。
お優しく、含蓄のあるお言葉を下さりましてありがとうございます。
他人への不満は自分の人生への不満、刺さりました。まさにその通りだなぁと思いました。自分の人生を良くすることに全力を尽くせば、余計な事に悩めるほどの余裕も無くなりますよね。
感情に任せて姉に対して悪く書いてしまいました。今は悪く思う気持ちと、それは違うと反省する気持ちが併存しています。自分を好きになるためにも、まずは自分の事を充実させるよう、努めたいです。
お礼なのに自分語りが多くなり申し訳ございません。
傷が和らぎ、多くの気付きを得ることができました。
ありがとうございました。