hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の変化

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

以前、何度か相談に乗っていただき、ありがとうございました。
一度、退会し、また、戻ってまいりました。宜しくお願いします。

さっそく本題に入ります。
わたしは、更年期障害、うつ、asd、人間関係などで、仕事をやめ、2年近くなります。いまは、母と妹、娘夫婦、孫たちとときどき、会うかんじです。
最近一日が長いんです。したいこともなく、やる気なく、体力もない。(病院には行ってます)
心も以前より落ち着きましたが、何かをしようとゆう気になれず、誰とも会わず、家にこもりがちです。
今、娘は4か月で双子を授かりました。
こんなんじゃダメだと思い、相談させていただきました。
どうすれば、まわりの人のことを考えれるのか?優しくできるのか?嫌われることすら、怖いです。
一日、何もしてない自分も嫌だし、孫たちにも、娘夫婦にも、何もしてあげれてないので、気持ちだけが焦ります。
自分の事ばっかり考えていていいのかも、わかりません。
今のわたしにあう、アドバイスが有れば教えていただきたく思います。

2022年5月4日 6:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは、身近な日常から取り入れていきませんか。

なんとか改善したいですよね。変化を生みたいですよね。
お孫ちゃん達の存在が、いいキッカケになればいいなと思います。

とはいえ、何かをしようという気が起きなければ、身体も動きませんよね。せめて、身の回りのことからでも、動けたらなと思うのですよ。たとえば、誰に会うわけでなくても、きちんと着替える、髪を整える、化粧をする(お肌の手入れ)習慣化していくと、気持ちが切り替わります。ずっと寝たまま、ずっと着たままよりも、日常の身だしなみを整えるだけで気持ちも整ってきます。そうすると、外に出ようという気も起きるのではないでしょうか。

また、毎日 少しずつ 掃除や整理をしていく。畳半畳分でもいいのです。それを少しずつでも続けると、住み良い環境に変わります。
いつか、娘さん、孫さんが遊びに来てくれるように。そんな目標があってもいいですね。

まずは、身近な日常から取り入れていきませんか。

2022年5月4日 11:20
20
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに、何も用事が無ければ、服も着替えず、化粧もしない、風呂にすら入らない、そんな感じでした。
わたしには、少しハードル高いですが、少しずつ、掃除したり、化粧したりしていきたいです。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ