hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強ができません

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

こんにちは!私は高校生なのですが、どうしても勉強をサボってしまいます。
1秒たりとも勉強しない日がだいたいです。やったとしても15分やできて1時間程度です。 このままではいけないと何度も直そうとしましたが、成功したことはないです。
こうやって質問している現在も、ちょうどいい理由をつけてサボっているようなものです。
どうすれば、私は勉強できるようになるでしょうか。
お坊さんたちのお知恵をお借りしたいです!

2022年5月4日 11:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学校で自主勉強までしてから帰るとかね。自分ルールを。

うちの子もそうよ。絵を描くのは好きで、試験前 今頑張らなきゃって時でも、絵を描いたり造形作業をしています。

優先順位が違うのだろうね。興味のない勉強よりも、好きなことが優先になるのだろうと思いますが。ただ高校は、小中と違って、単位が取れなかったら進級.卒業が出来ませんから。そのためにも勉強は必要になりますよね。

学校での自主学習はありませんか?
うちの子は、家ではやらない(やってほしいけれど)ことが多いので、学校で放課後 宿題などをやって帰ってきます。
結局は、自分で選んだ高校進学の道ですからね。自分がわずかな時間でも、勉強に集中出来る環境を作るしかありません。家でやらないのであれば、学校で自主勉強までしてから帰るとかね。自分ルールを考えなきゃね。

あなたの頑張りは、将来にちゃんと活きてくるよ。ファイトだよ。

2022年5月4日 11:33
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたは生きている

 おにぎりドレイクさん、学生生活大変ですね ご自愛下さい
 勉強できないという質問ですね。 具体的に勉強が出来ないとは何でしょうか?宿題が出来ないのか?予習復習が出来ないのか?本が読めないのか?他に打ち込んでいることがあるのか?
 先ずは具体的にノートに書いてみましょう。私は学校の先生でもあなたの親でもありませんから、あなたの将来は心配してないので言いたい放題言います 参考までに聞いて下さい 
 無理して家で勉強する必要はありません 授業の内容を覚えて 単位を取り 卒業出来れば十分では無いですか?学校の勉強は学校以外でする必要はありません 自分が必要だと感じた教科や資格などを取りたいときだけ机に向かえばよいではありませんから 読書が嫌ならYouTubを視て朗読や解説を拝聴すれば良い 苦労して勉強するよりより楽な方法を見つけて行うそれで良いのです。参考にするかしないかはあなた次第です

2022年5月4日 12:40
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
私はいつもテスト期間になったら勉強して、終わればいつの間にか勉強しなくなっているというループに振り回されています。
これを抜け出すためにはいつもと違う行動をしなければいけないなと思いました。選択肢としては、逃げるか戦うかです。
どちらか選ぶという訳じゃなく、どちらもやりたいなと思いました。
たぶん、テスト期間中に完全に戦うから、その冷却として無意識に完全に休もうとするという所もあると思います。
これへの対策を取ったやり方でいこうと思います。
コンセプトととしては、「頑張る勉強の中にも小さな遊び心を」です。
例えば、16時に帰ってきたらまず勉強をして、勉強に飽きてきたら、絵を多少描いて、その後続行するかは自分に任せる、みたいなそんな感じでやっていきたいと思います。
要はある程度のルールと曖昧さを兼ね備えて、自分を許してやりながら、苦行にチャレンジすると言った感じです。
お二人の「自分ルール」と「苦労から逃げる」を組み合わせて、自分の中で結論を出しました。お知恵をお貸しいただき誠にありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ