hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実母との関係について

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

実母との関係に悩んでいます。
子供の頃、実母は私に過干渉で、私の意見は無視して私のためだからと、なんでも実母が決めていました。
また、暴力で支配されることもありました。
ピアノの練習で間違えたら30センチ定規で叩かれ、宿題をしなければ頬に強くビンタされたり頭を殴られたりしました。
精神的に苦痛な発言も多々ありました。
(〇〇という学校に進学したい、というとあそこは特技がないと受からない、お前は無理だ。など)

現在、私には1歳の子供がいます。
子供に対し、実母は「私の鼻に似ていて可哀想(実母がコンプレックスだと思っていること)」と言ってきたりして、非常に不愉快でした。

また、おばあちゃんと呼ばれることも嫌がっており(若く見られたいそうです)、それは受け入れてほしいという旨の話をしました。
その話の後に、子供には暴力を振るわないでくれと話をしました。
そうしたら、
「人を馬鹿にした発言。自分の子供には責任があるのでどうしてもという時にはぶったりもしたが、孫には責任がないのでそんなことはしない。がっかりした。」
と言われました。
私はこれを受け、非常にショックでした。

私は長年親から受けた暴力について悩んでいたのに、彼女の中では正当化されていたことや、孫には責任がないと言われたこともショックでした。
それに、馬鹿にしたつもりももちろんありません。ただ子供には安全な環境で育って欲しかっただけです。
がっかりしたのはこちらです。
わたしがうけた暴力は私に必要なものだったのでしょうか。

今すぐにでも縁を切ってやりたいと思いましたが、現在私は育休中で生活資金を援助してもらっているので、生活資金のために一旦何も返事をせず会話は終わりました。

今後実母とどのように接したらいいか全くわからなくなりました。
どのような心持ちで、どう接していけばいいでしょうか。

2022年5月9日 8:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必要な暴力など存在しない

言葉
腕力
行動
思考
その全ての暴力の裏には不安と恐怖があり
その結果として生まれてしまう
あなたのような被害者にはなんの非もない事は明らかです

なにしろ加害者には加害者の意識がありません
己を加害者として認識しながら生きる事ができるほどの悪人は中々おりませんから

基本的にみんな善人でありたい訳ですから
暴力を奮った人は忘れるか
正当化できる理由を後から探して自分を誤魔化して生きるしかない訳です

暴力には快楽が伴います
暴力を振う方にはノルアドレナリンやドーパミンが伴います
そしてその状態になると目的を達成するまでやめられなくなるなります

今のお母さんも怒っているけど
実は深いところで自分がなんで怒っているかさえよくわかっていない

根には
人に認めて欲しい
否定してほしくない
人より劣っている事が怖い
など沢山のわがままな欲求を正しく整理できずに問題解決が進まない事があり
怒りに任せて垂れ流ししている

子供のまま大人になってしまったともいえます

怒りに支配されている人間は正常な判断が出来ないので例え家族であろうと取り合ってはいけません
怒りは人から論理や判断力を奪います
同じ端末を辿らぬように怒っている時は相手にしないという方法は有効です

暴力を止めると倦怠感や嫌悪感が襲い
しばらくするとまた
不安に取り憑かれ始める
そしてそこに
少しでも批判的に感じる事があると
怒りの快楽を思い出し自然に怒り出してしまいます
脳内麻薬への依存とも言えます

こうなったら正常な判断はもはや不可能です

根本的には己の経験に暴力や過度な躾などがある事を起因としている事が多いようです

家族全員で怒りについての本を回し読みしたりしてしっかり学ぶ事で怒りを正当化する事をできない環境にすると良いです

お母様にはコンプレックスがあり
あなたを自分の所有物や分身のように捉えています
故に自分が受けた不幸は娘も同じように背負う筈と無意識下で認識していると考えられます

悲しい事にこうして大多数の親が
同じように子供の事を自分の価値観の中に閉じ込めたまま考えようとします

けれどもその子供もまた
親になると同じく圧力をかけ続けてコントロールして子供の人生にプレッシャーを与える負の連鎖に巻き込まれていきます

大事な事は貴女がそれを断ち切る事

合掌

2022年5月9日 23:03
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

線引きしましょう

拝読させて頂きました。
あなたが子供の頃からお母様からひどいことを言われたり理不尽な暴力を振るわれてとても辛い思いをなさったこと、そしてお子さんが生まれてもあなたやお子さんのことでひどいことを言われ大変なショックを受けておられることを読ませて頂きました。詳細な経緯はわかりませんがあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
お母様が何故その様なひどいことをおっしゃったりあなたが子供の頃にその様なひどい暴力をなさっておられたのか詳細にはわからないですけども、お母様がその様なことをなさるには理由があるのでしょう。又お母様のお考えが子供のしつけの為には暴言や暴力を振るってもやむを得ないというお考えなのかとも思います。お母様の言い分のわかるような気がしますが、やはりその様なことは悪しきことであることに変わりありません。幼い頃から今まであなたはお母様から大変傷つけられていらしたのですからね。親と言えども子供を傷つけていい道理はありません、親子関係であったとしてもその様な行いは罪であることに変わりありません。
最近ではその様なひどいことをなさる親のことを毒親と社会では言っています。
お母様のその様な考えや言動とはやはり一線を引くことが望ましいと思います。
暴言や暴力は悪いことです、それが負の連鎖として続いていくことはとても悪いことですからね。あなたからお子さんにその負の連鎖がつながっていくことは断ち切るべきかと思います。
お母様は様々な支援をなさって下さるのかとも思いますが、やはりそのお気持ちは甘んじて受けたとしてもその様な悪しき言葉や行いはしっかりと断ち切ることが大事かと思います。
いずれにせよあなたにとって大事なことはお子さんを健やかにお育てなさることです、お子さんの心も身体も傷つけることなく健やかに育てていくことが一番だ寺なことですからね。
ですから割り切って対応していきましょう。そしてお母様とは適度な距離感を保ってできるだけ冷静に付き合っていきましょう。
あなたもお子さんも安心して伸びやかに仲良くご生活なさり、お子さんも健やかに心豊かにご成長なさっていかれます様にと切に祈っています。
そして皆さんが仲良く幸せに生き抜いていかれます様に祈っていますね。

2022年5月9日 18:58
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメントが遅くなり申し訳ありません。
お二方、お言葉をいただきありがとうございます。 
親は親、他人といい意味で期待するのをやめ、今では距離を保ちながら付き合っています。
子供のことも親は可愛がったり心配してくれており、助かることも多いです。
このような距離感で過ごせればいいのかなと思っています。
ありがとうございました。

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

これは親不孝なのかそれとも毒親なのか

地方出身の長男30歳です。妹が一人います。現在都会に出て一人暮らしです。実家は一軒家で、田んぼや小さい山も所有しています。 子どもの頃からこの家は将来私が継ぐのだと言われてきました。 幼い頃はそういうものだと思ってきましたが、中学生ごろから「家を継いで両親と暮らし、面倒を見る」という将来像がどうしようもなく嫌になってきました。 子どもの頃は母親が、 ・兄妹のどちらかが親と喧嘩すると、親が喧嘩後にもう片方の部屋に怒鳴り込んでくる。(喧嘩の声が聞こえると参考書を出して勉強し、怒られる理由を減らそうと努めてました) ・家に友だちを連れてくることは禁止(過去にトラブルがあったわけではなく、最初からダメでした) ・良い成績をとっても褒められることはなくミスを叱られる(学力は県で一番の高校に入れるくらいはありました) ・親の機嫌の良し悪しで説教の有無が決まる。 などありました。 父はそれらに口出しはなかったですが、子どもにちょっかいをかけはじめたら全く止まらない人で、いい加減に怒ると「親に向かって何手て口聞いてんだ」と怒鳴ってきます。今思うと笑っちゃうくらい理不尽だったなと思います笑。 未だに一番思い出すのが、母からの「腐った女みたいにしやがって」「泣けばいいと思って」です。私は子どものころは泣き虫で、よく言われました。 本当に継ぎたくないです一緒に暮らしたくないです関わりたくないです。ですがネットなどで親から酷い目にあった話を聞くと「私のところはそうでもないのか?私の被害者意識が強すぎなだけか?」と感じます。 これは親が悪いのか私が悪いのか… そして今後の親との関わりをどうすればいいのか… 私視点の話のみで判断が難しいとは思いますが、お答えいただければ幸いです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

急に嫌いになった

今、母に対する自分の気持ちが分からず悩んでいます。昔から母のことが大好きで愛していました。今も愛していますし、感謝しています。しかし、最近関わるのが怖い、嫌い、離れたいと思ってしまいます。楽しいことがあると、母に伝えて共有したいなと思う気持ちもあるのですが、嫌だ、話したくない、と心にブレーキがかかります。この矛盾した気持ちにどうすればいいか分からず悩んでいます🥲 この気持ちになり始めたのにはきっかけがあります。それは母と義母、母と父の関係が悪化したことです。確かに義母、父の方が悪いのですが、母の言動も少し行きすぎているのではないかと思ってしまいました。そのことで母に対する不満が少しずつ溜まり、心の奥底で嫌いという感情が生まれてしまったのではないかと考えています。 この感情はずっと続くのしょうか。一度、潜在意識で嫌い、怖い、嫌だという感情が生まれてしまったら、もう前のように心にブレーキをかけることなく関わることができないのでしょうか。今は、この気持ちを受け流して、いつかなるようになると信じて今に集中して生きるよう努めています。 相手を拒絶してしまう気持ちはどのように対処していけばいいのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです💦

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

気が付けば母と同じ生き方をしている

わたしはもうすぐ30代も中盤なのですが気が付くと母と同じ生き方をしています。 わたしは正直言うと母が少し嫌いです。 八方美人で人前ではいい顔ばかりしているけれど、裏では愚痴や不満ばかり垂れ流していてそれをよく聞かされています。 わたしは機能不全家庭で育ち、母のいい加減な生き方で随分迷惑をかけられたし、しなくていい苦労もたくさんしました。 しかし、この年になって気付いてみると、認めたくないけど母と同じような体型、年収、八方美人ではないけどいい人を演じてしまうくせもあり、母同様借金で悩み、母や祖母と同じ病気も抱えており、万年金銭苦です。 このままいくと母と同じくらいの年になってもそういう生き方をしているんじゃないかという不安があります。 変えたいけど結局行動出来ない、お金がないから、病気があるからと何かと理由をつけてやらない。 このままではやばいという予感だけが先行している形です。 こういうのってどうしたら抜け出せるんでしょうか? 抜け出すと言葉にすると一言ですが、それがどれだけ大変かすら想像も出来ないのですが・・。 また、『こうなったら嫌だな。』ばかり実現し、『こうなりたい!』や『こうなってほしい』はほとんど実現しません。 どうしたらいいでしょうか? この先は母と同じ人生を歩みたくないです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

母を蔑ろにする父と父方の祖母を許せない

父は公務員で仕事では優秀なようですが、生活力は皆無です。生活のことやお金のことは、母が担っていました。 その父がメンタル不調で休職しているのですが、お金の使い方は変わりません。 父はこのまま退職したいの一点張りで、無収入では生活が成り立たないので休職で頑張って欲しいと母が言っても、県外に他にいい口がある、そこで単身赴任したいと繰り返します。 私が最も腹が立つのは、母を気遣ったり労ったりする様子がないばかりか、自分は今まで母に反対されて好きな事が出来なかった、それを諦めきれないから転職するのだと言ったことです。 しかし業務以外ではてんで頭の回らない父が、公務員以外できちんとした契約をしてお金を管理して暮らせるとは到底思えません。にもかかわらず、自分は家族のために20年以上我慢してきた、それさえなければもっとうまくやれていたと言うのです。 またこのころから父の母が介入してくるようになりました。曰く、息子(父)は母が怖いので何も逆らえず、お金も自由にならなくて可哀想だと。それを孫の私にも言ってきます。「お父さんの退職金とらないでって○○さん(母)に言ってあげて」など。余計なお世話です。そして同じ内容を母にも電話でまくしたてたようで、父はそれを聞いても祖母にも母にも特に何も言わなかったそうです。 このような状態で、私は父が受け入れられません。母を大事にしてくれず、私たち子どものために自分を犠牲にしたと悲劇のヒーローぶる父が許せません。 祖母は私には小遣いはいらないか、果物を送ろうかなどと言ってくるのですが、これも拒絶したい気持ちです。全く子離れできていなくて気持ち悪いし、人の母に暴言を吐いておいてよくすり寄ってこられるなと思います。ひ孫ひ孫と構ってくるのも鬱陶しいです。 ただ母は、そうは言っても私や私の息子は可愛いのだろうから否定しないでやってくれと言います。 そう言われると、息子と祖父曾祖母との関係を私の都合で切ってしまっていいのかと悩むところもあります。しかしそうなると、私は父や祖母をどうやって受け入れたら良いのでしょうか。 もう頭も心もぐちゃぐちゃで、気がつくと父や祖母への攻撃的な感情や言葉が頭を支配しています。そばに赤ん坊の息子がいるのに、つい口をついて独り言で罵倒の言葉が出ることもあります。夢にも出ます。 助けてください。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

心の安全地帯だった母親と親友を拒絶する

私にとって、母親と1人の親友が心の安全地帯であり、支えでした。2人といる時は、自分らしくいられ、幸せを感じていました。ですが、あることをきっかけに心が意識とは反して関わることを拒絶するようになってしまいました。 正確かは分かりませんが、私が考える原因、きっかけは以下の通りです。 母親→父親や姉、義母と喧嘩している姿を見ることが増え、家族で気を使うことが多くなり、心が疲れた。喧嘩ばかりする母親に呆れてしまった。 友人→失礼なことを言っているのは分かるのですが、元々匂いや服装等、外見が生理的に少し苦手だった。また、一度強く当たられたことがあり、怖さがある。 です。自己防衛反応のようなものなのかなと私は思っています。また、私は、不安になりやすい性格なので、この状況(安全地帯だった人を失ってしまうかもしれない)に大きい不安を感じ、更にことを悪化させてしまっているとも思います。 前のようにまた、不安や、拒絶を感じることなく楽しく関わり合いたいと思っています。前のようにできなくても、軽くしたいと思っています。どういう心持ちでいればいいのでしょうか。このような経験をしたことがなく、この先どうなるのか想像できず、不安です。この気持ちは、いつか治るのでしょうか。拙い文章ですが、アドバイスを頂けると光栄です。よろしくお願い致します🙇

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ