hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去が憎いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

もうすぐ30の女(無職)です。
3月末で仕事(事務のパートで一年半ちょっと)を辞めました。
転職活動は1月から行っていますが、うまくいかずいじけて動かなくなりました。
いじけて動かなくなった。そう言ったら子供っぽい行動だと思われるでしょう。
でも20歳で短大を出てからずっと自分を変えようと頑張ってきました。でも25歳のときに自分がやってきたことはただ社会から逃げてるだけだって気づきました。その頃の私は「こうなったら社会で通用する」「まだ足りない」「ここがダメ」そうやってそれっぽいことを言っては逃げていました。
でも向き合おうと思って25歳のときに初めて正社員になりました。でも半年弱でボロボロになってやめました。原因はハードワークとパワハラです(表向き自主的な帰社制度等があり、それを入れたら時間外は150時間はいくと思います)。
それでも認めさせたくて必死にやりました。でも結果を残せなかった。その失敗感が強くて、もうまともに生きていけないって思いました。
それからはその場しのぎで非正規で転々と働いてきました。
適当に生きて回らなくなったら死ぬ。
そう思っていました。
でも、今思えばプラスになるようにって選んで生きてきたようには思います。
やりたくなくても金銭的にプラスになる。
金銭的に満足できなくてもやったことないことができる。
そうやって自分が持ってないもの、自分に足りないものを必死に埋めようとしてきました。
勿論、学もなければ出来ることに制限はありますが。
でもあることをきっかけに先を考えてみようって思っちゃったのです。
でもうまくいかず。
「ほらね」って今いじけている状態です。
何度も人生変えようと思った。でも変えられなかった。
そして今回も。
人生って何なんですかね?こんなクソみたいな人生生きていたくないです。

2022年5月11日 18:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

花は咲く場所を選ぶ

逃げてもいい、いじけてもいい。
でも、勘違いをしてはいけません。
花は咲く場所を選ぶのです。
過酷な場所で咲ける花は、そういう花なのです。
あなたはそうではなかった、というだけなのです。

そして、人が花咲くために必要なのは"積み重ね"です。
変化は突然のように見えるかも知れませんが、ひと時に変わるのではなく、積み重ねたものがいきなり現れるだけなのです。

あなたも要所で挫けたようでいて、必ず何かを積み重ねているはずです。
自分の人生を卑下せず、歩んでみて下さい。

2022年5月11日 20:15
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

少しあなたをいたわってから

拝読させて頂きました。
あなたがお仕事でなかなかうまくいかずにとても苦しんでおられることを読ませて頂きました。具体的にあなたがどの様なお仕事をなさってその経緯はわからないですが、あなたの心がくじけてしまっていることはわかるように思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがおっしゃるように仕事上では結果が出ていなくても、あなたの頑張ってきたことは決してムダにはなっていないでしょうし、あなたの中でいろんな経験としてしっかりと残っていることでしょう。
今すぐにその結果はわからないでしょうけれどもあなたがおっしゃるようにプラスになっていることはおそらく沢山あるでしょう。
社会がどんなふうになっているのか、関わった人達がどのように向き合って仕事をしているのか、あなた自身が仕事を通していろんな人と関わりながらいろんなことを感じて学んでいったこと等々あなたの中に実績としてステップとしてきっと大きく残っているでしょうからね。
今のあなたの心はくじけてしまっていたりとても傷ついてしまっているかもしれませんが、先ずはあなたの心を少しでも癒してあげて穏やかに生きることできる様に心がけてみませんか。
いずれあなたがまた活動なさっていく中で今までのことも役立ってくる時がきますし、あなたが成長していくことのできる環境や仕事も見つけることができると私は思います。今はなかなか先が見えないかもしれませんがどうか決してあせらないで下さいね、或いは決して自分を責めたりおとしめたりなさらないで下さい。
あなたにも必ず素晴らしいご縁は恵まれてくると私は思います。ちょっと一休みなさりながらあなたの心を癒してそしてあなたがまた歩みだしていかれることを心より応援したいと思いますし、心より祈っていますね。
どうか自信を持って下さいね。また良かったらあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。

2022年5月12日 11:55
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ