夫と娘の間に挟まれ辛いです。
夫と娘の仲が悪いです。
私は再婚なので、夫と娘は血の繋がりはありません。一緒に住み始めてから夫は娘に対し、自分の事は自分でするようにと色々と躾してくれました。それはすごく良い事だと思いますし、今では何も言わなくてもほとんどの事はしてくれています。
ですが忘れたり、面倒に思って後回しにする事も多々あります。
私は自分のタイミングで自ら進んでする事が大事だと思うので、ある程度は待ちの姿勢でいたいのですが、夫が見つけるとすぐに私に指摘するように言うか、娘に指摘して、「嫌なら出て行け」と言います。
最近では夫は指摘する時以外娘に話しかけませんし、同じ空間にいると黙り込みます。娘も話しかけませんし、思春期で納得いかない事にはイライラしたり返事もしない事も多々あります。
私は板挟み状態で辛いです。
どうしても娘の肩を持ってしまう事も多いので、夫と言い合いになります。
夫は自分の意見が正しいと思っているので歩み寄ってはくれません。
夫も娘も大好きですが、2人が一緒の空間にいると私は緊張感が走り、ソワソワし疲れます。
2人にそれぞれ気を使い、話しかける…
そんな状態が嫌になってきました。
夫も娘も色々我慢していると思いますし、私が再婚した事で娘に辛い思いをさせているんじゃないかと心配です。
以前のように夫と娘の関係が良くなり
家族4人で仲良く暮らしたいと思っています。
何か出来ることはありますでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夫さまと一緒にステップファミリー関連の本を読む
お子さまがいての再婚、いわゆる連れ子での再婚では、この問題は程度の大小はあれほとんどの方が直面するものです。
一般的に、夫さま本人に自覚はなくても、無意識のうちに血の繋がりのない方の子どもに、強くあたってしまうものです。また、娘さまの心情としても、「私より、自分の血がつながっている子どもの方が可愛いんでしょ。」という複雑な嫉妬のような感情が芽生えることで、お互い、そのような気持ちに起因する態度で傷つけ合うことを繰り返し、どんどん溝ができていくというものです。
例えば、明石家さんまさんは、実子のIMARUさんより先に、まず連れ子の二千翔さんとのスキンシップを大切にしたというお話がありますが、それぐらい意識的に対応することが、夫さまに求められることだと思います。また、ご相談者さまの立場としては、夫さまと娘さまの中立の位置ではなく、娘さんの味方に近くあるべきだと思います。娘さまにとって頼れる存在は、ご相談者さましかいないからです。
また、目の前のことに対応するだけでなく、この問題への知見を深めていくことも、状況改善へつながっていくはずです。この問題は、連れ子の再婚で多くの方が直面することであるだけに、「ステップファミリー」関連の体験談、分析、対応法などの書籍がたくさんあります。書店で気に入ったものやネットでレビューの良いものを購入しご夫婦で読み合えば、お互い心当たりのあることを改善していく気持ちができていくのではないかと思います。あるいは、夫さまと一緒にカウンセリングを受けるということも良いかもしれません。
関係が改善されていきますよう祈っております。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
まず多くの方が抱える悩みという事で少し心が軽くなりました。今すぐ出来る事として、娘の話を聞き、いつも味方であろうと思いました。早速、参考になる本を探してみます。ありがとうございました。