犯罪を犯してしまいました。
元彼女の裸を友達に送ってしまい、それが彼女にバレて自首しました。
反省、後悔で押しつぶされそうになっています。生きていていいのかと考えてしまいます。
友達も多く失いました。その友達と元の関係に戻りたいとかはありません。でも楽しかった時の事を思い出すとつらいです。
犯罪者になっても普通の幸せは望んでいます。結婚して子供を授かって自分も幸せになりたいです。
そのためにはどうやって生きていけばいいのか、どういう気持ちでいればいいのかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
❝さるべき業縁のもよほせばいかなるふるまいもすべし❞
いわゆる「魔が差した」という事でしょう・・・💦。(それほど「大ごと」になるとは思わず、軽い気持ちでやってしまった…そんな感じの「後悔」で一杯かと・・・😢)。
昔から、❝後悔先に立たず❞とか❝覆水盆に返らず❞といって、一旦、やって(起こして)しまったことは「取り消す」ことはできません。
とは申せ、誰にでもそのような「失敗・ミス」は起こります(小生にも若い時起こした「恥ずかしい」ことあります)。
❝過ちて改めざる。これを過ちという❞・・・『論語』の言葉です。貴方は充分「反省」しているようですから、その気持ちをシッカリ心に刻んでおいて下さい。
ちなみに、親鸞様は❝さるべき業縁のもよおせばいかなるふるまいもすべし❞とおっしゃって、人間とは本来弱いもので「さるべき業縁(そうなるべき因縁・原因)」に出くわしたら、どんな事をしでかすか分からない。そのことを「自覚」して、悪い縁に合わないよう、常に注意して、心を冷静に慎重に行動しなさい、とおっしゃっておられます。
貴方は充分反省しているのですから、過去の事は「踏ん切り」をつけて、新しい道を歩んで下さい。
〈結婚して子供を授かって自分も幸せになりたい〉・・・イイですよ💚。その気持ちこそ「反省」した証拠です。キット、心から理解し合える女性に出合えると思います。それが❝禍を転じて福と為す❞という事です。頑張って下さい。
心から謝りましょう
拝読させて頂きました。
あなたが犯した罪を読ませて頂きました。
どうかその様な軽はずみでも悪意や悪言や悪行をなさったことを心から反省なさって下さい、神仏やあなたのご先祖様にうそいつわりなく告白なさって誠心誠意懺悔なさって下さい。そしてあなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々の心を込めて誠心誠意謝りましょう。そしてあなたの罪をつぐなっていきましょう。
そして二度と同じような過ちを犯さない様にと神仏やあなたのご先祖様にお誓いなさって下さい。またあなたがその様な悪意や悪言や悪行をしない様お誓いなさって下さい。そしてこれからの未来を善意や善言や善行をするようにとお誓いなさって下さい。
あなたのことを神仏やあなたのご先祖様はいつも見守っているのです。
あなたがこれからの未来を心から反省して二度と同じような悪や罪を犯さずに、皆さんを思いやり助け合いながら心から健やかに大切な皆さんと仲良く幸せに生き抜いていかれます様にと切に神仏やあなたのご先祖様に祈っています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。前向きな気持ちが出てきました。書いていただいた事を参考に頑張ってみたいと思います。