hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

産婦人科医の罪

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

お坊さんのお考えをお聞かせください。
習い事でご一緒する知人のお金持ち自慢がモヤモヤします。
旦那さんが産婦人科医だからです。
勿論、医師なので、普通に病気を治したり、命を救ったりもするでしょう。
しかしながら産婦人科医の場合、中絶という、私の価値観では殺人に近い事もしているのがモヤるのです。
仕事とはいえ、何十件(人)、何百件(人)と施術していると思うとおぞましいと思ってしまうのです。
仏教的に中絶手術をする産婦人科医はどうなんでしょうか?重罪ではないんでしょうか??

2022年6月9日 8:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

中絶という選択に寄り添うのが務めと心得ます

仏教には「殺してはならぬ」という戒めがあります。
戒めは、自分自身で守り、自分自身で償うものです。

多くのお医者さまは、尊いいのちと向き合い、そのなかで
出来うる限りを尽くして下さっています。それでも救う事の
出来なかったいのち、やむを得ず患者のためにと中絶されるという
ことなど、枚挙にいとまがないでしょう。

そんなことはわたしたちが言わなくても、十分に呑み込んで、
日々自分自身にも、亡くなった多くのいのちにも、祈りを捧げて、
いま目の前の命に向き合っておられることと存じます。

仏教は、中絶という選択をした患者様や、それを務めたお医者様の
深く傷ついたこころに寄り添うのが役目だと心得ます。
いのちとはどれだけ尊く、はかなく、かなしいものか、
ともに学び、歩むみちが仏教だと、わたしは心得るものです。

恐れながらわたしには「お金持ち自慢の知人」というところが
気になるのです。
習い事は、あなたをいっそう輝かせるものであります。
いちいち自慢してくるような人に、あなたの尊い時間を割く必要はありません。

いのちを輝かせ、誰かの悲しみに寄り添う、そのような素晴らしいあなたが
中絶にて苦しむ人々に尊い祈りを捧げることは、必ずきっとだれかの安らぎに
つながっていくものだとわたしは信じています。

あなたのこころがやすらぎますように。

2022年6月9日 10:55
{{count}}
有り難し
おきもち


蚊を殺すのも罪

胎児であろうと蚊などの虫であろうと一つの命です。
私達は日々殺生を繰り返しています。
産婦人科に罪が無いとは言えませんが、産婦人科だけが特別に罪が重いとは言えないでしょうね。
つまり、人間同士はどんぐりの背比べ。神仏に比べればレベルが低い者同士なのです。
私達は、真理を悟って成仏したときに初めて、殺生が必要ない世界に往けるのです。
輪廻転生を繰り返すこの世は、殺し殺される世界なのです。
なお、仮に相手が悪人でも、悪人に対して怒ったり憎んだりすることも罪業になります。
この場合の罪業とは、悪い癖がたまって悟りにくくなる、悩み苦しみストレスを受けやすくなる行為(いわば悪人になるためのトレーニング)です。
中絶も罪業、蚊取り線香をたくのも罪業(悩み苦しみを増やすためのトレーニング)です。

2022年6月9日 12:43
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

星 大晃様
早速のご回答ありがとう御座いました。
なるほど、、仏教はほんとに優しいですね。
とても参考になりました。
ただ、、その知人の事、私は嫌いではないんです。
むしろ、好きかもしれません。
純粋で楽しい方なんです。
お金持ち自慢も、たぶん自慢してるつもりはなく、事実を言ってるだけなんです。
モヤモヤするのは、旦那さんの仕事内容からくるものなのです、、
私ももう少し、その仕事内容に理解と寛大さを持たないといけませんね。
学びをありがとうございました!!

願誉浄史様

お忙しい中、いつも回答ありがとうございますm(_ _)m
「相手が悪人でも、悪人に対して怒ったり憎んだりすることも罪業になる」との文章が刺さりました。
難しいですが、そのような心持ちでいられるよう精進いたします。
ありがとう御座いました!!

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

晒されました

こんにちは。 2週間前のことです。掲示板にやってもないことを書かれてSNSのアカウントを晒されました。 その書き込んだ方は、私と好きなものが共通している方みたいで、私がその方に嫌がらせをした、という理由からなのですが思い当たることが何一つなく…というのも、私は解釈違い等から同じ好きなものを共有できないため関わったことが一度もないため。また、そのような方とは事前に関わらないようにする自衛も行っておりました。 周りからは、SNS上でもいいから濡衣を着さられてる以上反論したほうが…と言われました。確かに被害者の方の発言があまりにも出来すぎてる、といえば変ですが、私のアカウントのアイコン変更時期、削除時期などをすべて把握している感じでした。 が、私は正直なところやったところで…っと思う部分があります。掲示板に限らずネットの情報を鵜呑みにする方はたくさんいますし、仲のいい人、今交流してくださる方がやってない、と言うことを理解してくれてるならそれでいいかなって… ちなみに被害者を特定、とかは考えておりません。(書き込まれた方は、どうやらSNSのアカウントを削除されたみたいですが、真意はわかりません) 今回掲示板に晒されたことは、上記に私のアカウント削除と書いてある通り私は一度アカウント削除をしました。それは嫌がらせをしたとかではなく、交流するのがしんどくなった方がいたからです。 その方に、嫌なことはいやと言えず無言でさよなら、アカウント変更をした、その行いに対する罪といいますか、そのように捉えております。 書いててわけがわからない内容で申し訳ございません。色々頭の中がぐちゃぐちゃになったため、今回こちらを利用させていただいた次第です。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

不思議ちゃんと言われました

つい先日も質問をさせていただきました。 今回もお応えをいただけますと嬉しいです。 だいぶ前になるのですが、私は以前知り合いから「〇〇(私の名前)って不思議ちゃんだよね」と言われました。そしてそのことがずっと、頭から離れません。 その時「何を考えているかわからない」や「私生活が謎すぎる」とも、笑いながら言われました。 その人たち曰く、友達と遊んだりしている情報がないから、私生活が謎らしいです。普段から高頻度で遊ぶような友達が私にはいないので、友達と遊ぶという充実した休日は話せません。そんな内容がないですから。 また、「何を考えているかわからない」に関しては本当に困惑しました。 私はあまり、何かを考えて発言するタイプではありません。どちらかと言えば、思ったことを正直に言うタイプです。 また、相手を不快にさせない程度に、くだらない会話をしてみたり、その日話題になった気になるニュースについて少し話してみたり、相手の趣味の話を聞いてみたりします。話題のバリエーションも豊富にさせてるつもりです。 友達とそれ以外の人とで態度を変えている訳でもありません。表裏の顔を作ってるつもりもありません。が、知り合いに不思議ちゃんと言われてから、ずっと自分の対人スキルが気になってしまっています。 それ以来、私生活をもっとあけすけに話した方が良いのか、友達付き合いをもっとした方が良いのか、その時考えていることをもっと言った方が良いのかなど、よくわからない感情が渦巻いています。 不思議ちゃんは近寄り難いという意見を耳にしたこともあります。それゆえに、この自分の性格や私生活を直した方が良いのか、どうなのかもわかりません。 ずっと胸に引っかかり続けている不思議ちゃんという言葉を、どのように解消すれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

モヤモヤです

もうすぐ50才女性、独身で 身よりもなく、家族は20代の 働かない子供が1人いるだけです。実家は父親の作った多額の借金で競売に かけられ20年近く前になくなった為、 アパートを借りて子供とずっと2人 暮らしです。持病が5つあり 通院しながら、事務のパートをして その日暮らしです。貯金もないです。 そんな時、会社の上司から勤務を 増やしてあげようかと声をかけて いただき、有り難く、お願いしますと こたえてしまいました。 しかし、会社からの条件がとても よくないのです。事務のパートは 9時から15時で、1人で事務なので 15時で終わる日と終わらない日と いろいろです。トイレや食事をとる 時間もない状態で、トイレや食事の 時間を仕事にあてています。しかし 会社からの条件は…今の事務を14時で 終わらせて、14時から夕方まで、他の 支店で働いてほしいというものでした。 他に支店が、2つほどあります。 その時は、よくわからず…わかりました と応えてしまいました。落ち着いて 考えてみると、14時では仕事が終わり ません。自分は、まだ入社して間もない 為、そんなにテキパキと動けません。 仕事に興味もありません、ただ食べて いくために働いている為、気力もない のが正直なところです。面接時に興味があると嘘をついてしまい、やる気があると 思ってくれているようです。 周りからは、転職すればと簡単に 言われますが、生活がかかっている のと、会社の人間関係も慣れてきたので 自分としては退職したくはありません。 でも、14時で仕事が終わらないので 、正直な気持ちを伝えるか、体調が 悪いから、やはり勤務は今のままでと 伝えるか、それとも会社の条件で 挑戦してみるか?悩んで眠れません でした。このところ、持病に更年期も くわわったので、不安定な文章で たいへん申し訳ありません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

モヤモヤして不安な気持ちでいっぱいです

まず、お坊さまへは何度も家の事情を聞いていただきその度に丁寧なご回答をいただき感謝しています。 どうしてもまたモヤモヤして不安な事が湧いてしまいました。気分転換にヨガをしたり本を読んでみたけれど全く晴れないのでまたこちらで書かせてください。 先月、父が亡くなり、来週法要と納骨になります。亡くなった父が悲しむと思い、49日までは何とか母と揉め事は起こしたくないと努めてきました。 両親は離婚しているため喪主は私ですが、やはり元とはいえ本来ならば妻である母が喪主ですから、父の葬儀の事は全て母の意向に沿うようにしてきました。母の希望でコロナ渦で親戚は呼ばない家族葬で見送りましたし、コロナ渦なので親戚への連絡もすぐにはしたくないと母が言うので私からは連絡しませんでした。結局向こうから連絡があった時に話すことにはなったのですが。 そして、納骨には親戚の方々もみなさん行きたいと言ってくれたのですがコロナが治らないからと母が全て断りました。 それなのに、父に縁もゆかりもない自分が信仰する新興宗教の友人を3人も呼ぶというのです。コロナ渦だから親戚を呼びたくないという意見と矛盾しています。 結局のところ、母は自分と疎遠になっている親戚よりも自分のよく知った友人を呼んで安心したいだけなのです。 父と親戚は生前元気な時は毎年お正月に集まっていた仲でしたので、せっかく行きたいと行ってくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今さら私からその方々にお断りするということはしませんがその事にずっとモヤモヤしています。 母から7日毎に一緒にお経をあげようと提案されそれも朝早く起きお勤めをし、今朝が最後だったのに、昨日から母は不機嫌で今朝もうお経はあげたからお前はいいと言われ、それもとても残念で悲しいです。 母も歳なので辻褄の合わないことを言う事が多くなっているのは理解しております。こちらが筋の通った事を言ったとしても理解できないで怒り喚き散らし周りに迷惑をかけるだけなので何も言いません。しかし何も言わなければ言わないで母は私は何も出来ない人間だと思っているようです。親戚の若い子にまでうちの子はこれもダメあれもダメと話してるのを聞きまた悲しくなりました。 父の納骨の日までには何とか自分の気持ちを立て直して父を見送ってあげたいのですが、どういった心持ちでいれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺