産婦人科医の罪
お坊さんのお考えをお聞かせください。
習い事でご一緒する知人のお金持ち自慢がモヤモヤします。
旦那さんが産婦人科医だからです。
勿論、医師なので、普通に病気を治したり、命を救ったりもするでしょう。
しかしながら産婦人科医の場合、中絶という、私の価値観では殺人に近い事もしているのがモヤるのです。
仕事とはいえ、何十件(人)、何百件(人)と施術していると思うとおぞましいと思ってしまうのです。
仏教的に中絶手術をする産婦人科医はどうなんでしょうか?重罪ではないんでしょうか??
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
中絶という選択に寄り添うのが務めと心得ます
仏教には「殺してはならぬ」という戒めがあります。
戒めは、自分自身で守り、自分自身で償うものです。
多くのお医者さまは、尊いいのちと向き合い、そのなかで
出来うる限りを尽くして下さっています。それでも救う事の
出来なかったいのち、やむを得ず患者のためにと中絶されるという
ことなど、枚挙にいとまがないでしょう。
そんなことはわたしたちが言わなくても、十分に呑み込んで、
日々自分自身にも、亡くなった多くのいのちにも、祈りを捧げて、
いま目の前の命に向き合っておられることと存じます。
仏教は、中絶という選択をした患者様や、それを務めたお医者様の
深く傷ついたこころに寄り添うのが役目だと心得ます。
いのちとはどれだけ尊く、はかなく、かなしいものか、
ともに学び、歩むみちが仏教だと、わたしは心得るものです。
恐れながらわたしには「お金持ち自慢の知人」というところが
気になるのです。
習い事は、あなたをいっそう輝かせるものであります。
いちいち自慢してくるような人に、あなたの尊い時間を割く必要はありません。
いのちを輝かせ、誰かの悲しみに寄り添う、そのような素晴らしいあなたが
中絶にて苦しむ人々に尊い祈りを捧げることは、必ずきっとだれかの安らぎに
つながっていくものだとわたしは信じています。
あなたのこころがやすらぎますように。
蚊を殺すのも罪
胎児であろうと蚊などの虫であろうと一つの命です。
私達は日々殺生を繰り返しています。
産婦人科に罪が無いとは言えませんが、産婦人科だけが特別に罪が重いとは言えないでしょうね。
つまり、人間同士はどんぐりの背比べ。神仏に比べればレベルが低い者同士なのです。
私達は、真理を悟って成仏したときに初めて、殺生が必要ない世界に往けるのです。
輪廻転生を繰り返すこの世は、殺し殺される世界なのです。
なお、仮に相手が悪人でも、悪人に対して怒ったり憎んだりすることも罪業になります。
この場合の罪業とは、悪い癖がたまって悟りにくくなる、悩み苦しみストレスを受けやすくなる行為(いわば悪人になるためのトレーニング)です。
中絶も罪業、蚊取り線香をたくのも罪業(悩み苦しみを増やすためのトレーニング)です。
質問者からのお礼
星 大晃様
早速のご回答ありがとう御座いました。
なるほど、、仏教はほんとに優しいですね。
とても参考になりました。
ただ、、その知人の事、私は嫌いではないんです。
むしろ、好きかもしれません。
純粋で楽しい方なんです。
お金持ち自慢も、たぶん自慢してるつもりはなく、事実を言ってるだけなんです。
モヤモヤするのは、旦那さんの仕事内容からくるものなのです、、
私ももう少し、その仕事内容に理解と寛大さを持たないといけませんね。
学びをありがとうございました!!
願誉浄史様
お忙しい中、いつも回答ありがとうございますm(_ _)m
「相手が悪人でも、悪人に対して怒ったり憎んだりすることも罪業になる」との文章が刺さりました。
難しいですが、そのような心持ちでいられるよう精進いたします。
ありがとう御座いました!!