hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんから見たキリスト教について

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

相談というよりほぼ愚痴なんですが…

私は神仏との間にご縁を求めて神社やお寺でお参りしたりネットや本で世界の宗教を調べたりしています。

それで最近私は引っ越しがあり、たまたま近所にキリスト教の小さな教会があるのを見つけたので興味本位で飛び込んでみました。

で、特に教会の人たちに拒まれる事もなく私を受け入れて聖書講読が行われたのですが…正直嫌な気持ちになりました。

牧師さんの言葉にも新約聖書の中にも「神は人の作った宮にお住みになりません」といった言葉がありました。

ふ~ん…といった感じで聞いていたのですが牧師さんは更に噛み砕いて説明して下さりました。

その噛み砕いた言葉の中には「全知全能の神が神社の社に収まるなど人が小さな犬小屋に住むのと同じ事なのです!」

「お地蔵さんにはよだれ掛けや頭巾がありますが人がそのように面倒を見ないと何もできないのです!」

「更には巨石や大木に神が宿るなど私は呆れました!常々おかしいと感じていました!」

…などと、人差し指を立てながら声高に言っておられました

私は牧師さんのお話を聞いている内に「何?ふざけるなよ?」と怒りが込み上げたその後に頭が真っ白になり腹がズ~ンと重くなっていました。

キリスト教の教えの中には「偶像礼拝」という罰(?)があります

唯一神であるイエス・キリストを背き偶像(社や仏像)を拝むなどとんでもない、そのような罪人は永遠の火の池(地獄)に投げ込まれるんですって…

なんだろ、日本に生まれて神道や仏教が身近にありすぎる為か、私がそれらばかり勉強していたからか知りませんが私の今までの参拝やちょっとした勉強、ひいては日本人のあり方や宗教感を根本から否定された気分でした。

キリスト教では愛の精神を持つ事など優れた教えがあるようなんですが、ならば他の宗教を悉く否定するのって「そうじゃないでしょう?」と思うんですよね。

ちなみに牧師さんと2人だけでお話する機会があり、これからの集会にも誘って下さいました。

とても真面目であり良い人でしたよ、他の宗教を引き合いに出して否定するだけという点以外は。

イマイチ答えにくいとは思いますが仏教のお坊さんはキリスト教をどう思いますか?

私はキリスト教にも優れた教えがあると思いますが正直な所もうウンザリしたので「キリスト教は…もう勉強しなくていいか…」と思いました。

2022年6月13日 5:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信仰とは何でしょうか?

ご質問拝読いたしました。

信仰とは何でしょうか?
信じるとは?
 
ある事が証明されているもの、
これは、法則であって信とは、
言わないと思っています。
電気と言う見えない力で、
いろいろなものが動きますが、
これは、科学的常識であって
信とはいいませんよね。
ある事が証明されていますから。

しかし、無いのか?有るのか?
わからないものを有ると
信じるのが信心だと思います。

道端の小さな小屋にまします、
お地蔵さまは地蔵菩薩さま
ですから、手を合わせます。
赤い鳥居のお稲荷様の前では、
一礼いたします。

それは他人がどう思うと関係ないのです。
このお粗末でつまらない愚拙が、
神仏がましますと信じていれば、
よいのです。

孫悟空は小さくケシ粒ほどにも、
なりますし、
山をつくような巨人にもなります。
しかし、気が付いた、
お釈迦さまの手の内だった。
まさに融通無碍なのが神仏です。

愚拙はイエスキリストの存在も、
全知全能、創造主たる主の存在も、
信じています。

ただ時空が違う、次元が違うだけ、
大いなる大宇宙と言う慈悲が、
この世界に存在する霊の救済のため、
いろいろな手段や方法を
示されているのだと思います。

ですから、祈りの場である
教会の前では必ず一礼して、
尊重いたします。

お答えになっているかどうかは、
分かりませんが、
愚拙は御縁のある方々との、
ご縁を感謝して行きたいと思います。

2022年6月13日 12:52
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

こんにちは。

 様々な宗教・宗派について学ぶと様々な発見がありますね。
 違いを指摘され、否定された気持ちになったそうですが、まあ違うのですから仕方がないですよね。あなた自身が否定された訳じゃないのですから。
 少し前に、海外の(どこの宗教か失念しましたが)サッカー選手はゴールして神様に感謝のポーズを取るようなときに、真上(90度)の角度で上を向くという話を聞いたことがあります。神様が自分の真上にいるという信仰があるからだそうです。私たち日本人は天を仰ぐとき45度くらいの角度になると思います。多分太陽(おてんとうさま)を拝むからそのくらいの角度になるのだと想像します。このように「違い」を「興味」という方向に向けていくと、さらに学びが深まり、仏教をさらに理解するきっかけになると思いますよ。

 お時間あったら、遠藤周作さんの「深い河」をご覧になってみてください。長編の小説ですが、信仰とは何かについて考えされられます。作中にキリスト教を信仰する日本人がキリスト教の神父になろうと思うのだけど、どうしても日本的な「神様」の考えから抜けることができないという場面がありました。そのくらい一度自分に染みついた考え方を変更するのは難しい事がわかります。

2022年6月13日 15:04
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様 ご回答ありがとうございます

好奇心だけで先走った結果、一人で不機嫌になってましたね。

「違い」を「興味」に、良いですね!
私もそれを旨に馴染みの薄い世界の宗教も独学で勉強してた筈だったのですが…。

ちょっとしたフィールドワーク(?)的な事、人と接して教えを乞うにも頭に血が昇るほどに好奇心が暴発しないよう心に余裕は持って行くべきでした。

キリスト教については…一旦お休みしてオススメして頂いた遠藤周作さんの「深い河」を探しだして読んでみたいです!

ご回答ありがとうございました☘️

花山雲吉様 ご回答ありがとうございます

信心とは、ご縁とは…。
私がいつの間にか忘れかけていた信仰の形でした。

ただその場で、その人の言葉尻ばかりが気になり腹を立てたり心を揺さぶられるようでは駄目ですね。

キリスト教が切っ掛けに忘れてかけていた私の信仰の形とお二人のお坊さん光禪様、花山雲吉様とご縁を頂けたという面では切っ掛け作りをしてくれたキリスト教ともある意味で良いご縁を頂けました。

正直やはりキリスト教は…私には少々苦いご縁ではありましたが回り回って一つの勉強に、良いご縁になりました。

ご回答ありがとうございました☘️

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ