hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

タスクが多くて気持ちがパンク?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

いつもお世話になっております。
宜しくお願いいたします。

ここ数週間、何もやる気が出ません。
もう少し細かく言えば、時間の余裕はあるにも関わらず、やるべきことが溜まっているのに取り組む気持ちが一切作れずにいます。

始めは、季節の変わり目で雨の日も多いせいだろうかとも考えましたが、この文面を記している本日、外は大変気持ちのよい天気でした。

一人暮らしで迷惑をかける相手はいませんが、食器洗いや洗濯も1週間以上やっていません。箸や器は適当にすすいで使い回し、特にお腹を痛めたりしないのでそれで済ませています。服は臭さが染み付くまでは着回しています。床も毛が散らばっています。書いていて、我ながら嫌になります。

これらの外では言えない不精不潔さは今に始まったことではありませんが、ここ最近感じている状態異常は「面倒だからやらない」が「やりたくてもできない」に変わってしまったことです。
興味あることはスマホで調べたり、休日に思い立って映画を観に外出することなどはできるのですが、家にいると基本布団に横になりスマホをいじり出し、そのまま食事もとらず寝落ちしてしまうパターンで、家事が溜まっていく一方で困っています。

もしかしたら一番の原因は、近々転勤に伴う引越しが決まっており、その為の身辺整理をしなくてはいけないことが大きいかもしれません。
転勤先は元々馴染みのある人たちが働いており、私自身の希望がようやく叶った形でもあるのですが、引越しの荷造りや不用品整理だけで見るならば「せねばならない、しかし面倒極まるので避けたい」事柄なので、これが精神的負担になっているのかもしれません。

断捨離が昔から苦手です。
ですが会社からは引越し費用は安くするよう指示されており、不用品はネットフリマ等で売却するなり処分するなりし、身の回りの物品のかさを少しでも減らさなくてはなりません。既に前回の転勤時、引越し費用の高額さに上司より叱責された過去もあります。
(単身者なのにダンボール40箱超えですので、当然といえば当然なのですが……)

ひとまずやるべきことを紙にリストアップしましたが、それだけで息切れしてしまいました。

情けない相談になってしまいますが、お知恵や励ましのお言葉を頂戴できれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

2022年6月16日 15:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず最初の一つから始めましょう…

 お気持ちお察し致します。実はみんなそうなんですよ。楽しいこと、やりたいことなんてほんの少し…後は仕事だって片付けだって本当はやりたくないのです。
 でもそんなやりたくないことも、億劫ながら取り組み始めると少しずつやる気が起きることもあります。なんらかのやりがいや小さな喜びを見出すことがあるからです。
 あなたは既に『ひとまずやるべきことを紙にリストアップ』していらっしゃるんですよね。これは好都合…それが出来ているなら、その中で一番簡単で終わりやすそうなことから取り組みましょう。
 そしてこれはあなただけにお伝えする「秘密」です…。
 「ジモ○ィ」といった身近な人と様々な物品交換が出来るサイトがあります。…え、ご存じでしたか…。
 なら、話は早いです。
 御自身でどうしても最低限 残しておきたいもの・必要なものを分けた上で、残りの家財については、そちらに「好きなものを差し上げます」と告知するのです。
 いや~タダでは…などとケチなことはおっしゃらずに、それこそ強制的、理想的に「断捨離」が出来る機会だと前向きに捉えて下さい。
 引越費用、並びに新居での開梱・整理そのための手間を考えたら、実際もうあちらで全部新しく買った方が効率的で、心機一転ということまで期待できます。
 やってみましょうよ。
 尚、かつての仏教教団の出家僧に許された自分の所有物は「三衣一鉢」だけでした。普段着や法要時などでの少し改まった衣服そして托鉢のための鉢のみです。それは所有物を最低限にすることで、物に関しての煩わしい思いをすることなく、修行に打ち込むためでした。
 今回はあなたの希望が叶っての転勤です…あちらに会いたい旧知の方々がいらっしゃるとのこと。それらの方々の笑顔、そして あなたの歓迎会での美味しい一杯を思い浮かべながら、さあ、目の前にある、一つのことから取り組みましょう。
 仏様も笑顔であなたに寄り添い、励まして下さっています…。

2022年6月17日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

小林住職

暖かいお言葉を本当にありがとうございます。
あれからだいぶ回復しました。

秘密の方法、利用したことはありませんがすぐに思い当たりました。
図らずも、仏教は「手放すこと」を説いている側面がとても大きいのでは、と思い至りました。

「やってみましょうよ」のお言葉に、特に背中を押していただけた心持ちです。
どこまで出来るかわかりませんが、三衣一鉢、自分なりに挑戦して参ります。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気がどんどん低下します

現在、夫婦で二人暮らしです。 主人は普通に会社員で、私は強迫性障害でほとんど外出はしません。 以前は自慢できるくらい家事をこなしていたのですが、精神疾患でいろいろとこだわるようになってしまいどんどんいろんなことができなくなりました。 長いことこの病と闘っているのですが、コロナ禍になり更に輪をかけ始めは通えていた心療内科にも今は通えなくなりました。 それでもクリニックの先生に教えていただいたことを思い出したり、いろんな本を読んで良さそうなことを試しなんとかまた外出できるよう毎日小さなことを繰り返しています。 でも小さ過ぎて主人には理解できず『いつまで病気やってるの?』と鼻で笑われます。 主人は病気のこと《知っているけど理解はしません》 やる気が低下して病気回復に困るのでクリニックの院長先生を交え一度三人で話したのですが院長先生はどっちつかずで『同居人の健康が1番。ご主人が変われないならあなたはどうするか自分で考えて。もう次の人が待ってるから』と追い払われました。 落胆して他のクリニックも検索してみたのですが、口コミの悪いところばかりで、このクリニックが金銭面やカウンセリングの先生など院長先生以外は良さそうです。 でもカウンセリングでは三人で話すことができないので主人との仲はどんどん悪くなる一方です。 現在、自力で少しはこだわりを減らし主人への負担もわずかですが軽くしたつもりですが、主人にとっては『当然!』と冷ややかな感じで相変わらず気に入らないと暴言★暴力を振います。 俺様の態度と、『お前かなりおかしいから考え方変えろ!』と全てのことを病気と結びつけること。 前々からでしたが『夫婦なのに他人扱い』がより輪がかかった感じで寂しいです。 頭がおかしくなるくらい何度も気持ちを伝えているのですが伝わりません。 離婚するにもこんな状態で一人でやっていく自信もありませんし、私には寄り添える肉親がいません。 どんどんどんどんやる気は低下して毎日起きたくありません。 強迫性で不潔が嫌なので朝トイレに立ち、その流れで洗濯や部屋の中のある程度の片付けをする毎日です。 でもトイレに行かなくていいならもう布団から出たくありません。これからの未来もうわからなくなりました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ