hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頑張りきれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

高校1年女子です。テスト前になっても、勉強のやる気が出ずにいます。前回のテストは点が悪かったので、今回は頑張ろうと思っていましたが、まったくやる気が出ません。周りの人はみんな頑張っているのに、自分だけ頑張れてない感じがすごくあります。私は授業中7割寝ています。そりゃ勉強出来なくなるのも当然ですよね、でも寝ても寝ても眠くて、寝なかったら寝なかったで眠いです。高校に入って、やることが莫大に増えて、やることがあり過ぎて、もう手に負えないから逆にやる気が出ないです。小テストは毎日のようにあるし、週末課題多すぎるし、もう嫌になってきます。なので、いつまで経っても心に余裕が出来ず、心が休まりません。
しかも、私はやる事を先に出来ません、さっさと終わらすことができません。いつも後回しにしてばかりで、期限が迫ってきてやっとやるようになるんです。さっさと終わらせたら後で遊べるのに、先にYouTubeを見て後で痛い目に会うことが100%です。

この状況から、どうやったら脱却できるのでしょうか、優しく教えてください🙇‍♀️
文がまとまってなくて、何が言いたいか分からない感じになっていて、申し訳ありません💦

2022年6月27日 23:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やる気より問題は順番。。

ご質問ありがとうございます。
テストや勉強大変ですね。

私が今まで生きてきて、やっぱり思うのは、順番はやっぱり大事です。
自分が思う以上に人生に影響力を与えています。

メイクもたぶん順番がありますよね。
お菓子づくりのレシピも順番間違えると上手く仕上がらない。
お坊さんも袈裟の上から衣やアンダーウェア履いてるとお経の有り難みも半減。
食べ順も間違うと体脂肪がつきやすくなる。
激しい運動の後にラジオ体操しても準備運動にならず怪我のもと。

勉強とか、睡眠とか動画とか、個別のことより、問題はひとつ。
ただ、順番が間違ってる。

そこを変えないうちは不健康でメンタルも落ちる。
順番が直ると身体も健康になる。

問題は順番です。

順番変わると眠りも変わり、身体も回復。

順番、順番。

順番変えると人生変わる。

いかがでしょうかか。

2022年6月28日 7:46
{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

あなたは、あなた自身であるところに価値がある

こんにちは。亀山純史と申します。

「勉強を頑張りたいのに頑張れない。」「どんなに寝ても眠い。」「やることが莫大に増えて、やることがあり過ぎ。もう手に負えない。」「いつまで経っても心に余裕ができずに、心が休まらない。」
高校生活がかなりのストレスになっているようですね。やらなければならないことが多いだけでなく、もしかしたら、周囲からのプレッシャーや将来への不安などもストレスの要因になっているかもしれませんね。
ストレスは誰にもありますが、「ストレスとどう向き合っていくか」ということが、あなたにとっての解決策の糸口のように思えます。そのためには、あなたが抱えるストレスの原因はどこにあるのか、それを考えてみましょう。原因は一つとは限りませんよね。他の生徒との比較がストレスの原因かもしれませんね。あるいは、周囲からのプレッシャーかもしれません。または、自分の中に完璧さを求める心があり、それが自らを苦しめている原因になっているかもしれません。
そして、これらの原因を、少しずつ取り除くことです。お釈迦様は「自灯明」という教えを私たちに示されました。「自灯明」とは「自立した自己であれ。他人に振り回されない自己であれ。」ということです。あなたは他の誰でもなく、あなた自身であるところに価値があるのです。できることから少しずつ取り組んでみましょう。

以上が私からの回答です。高校生活はまだこれからです。充実した生活を送れることを祈っています。

2022年6月28日 17:35
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます🙇‍♀️
考え方が変わりました😊

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ