たまに過去を生きてしまう
過去を生きてしまう時(あの時こうしていれば、等、タラレバの状態)に陥った時、どうしたらいいか。
今自分がやっていることは正しいのか。
未来を見据えられない。
ということに関して相談したいです。
私は以前数回に渡り、就職すべきか役者の道に飛び込んでみるかを相談していました。いただいた回答はさまざまで
・経験ゼロで悩んでいるのなら就職したほうがいい
・23歳(相談当時)ならまだ若い、30くらいまでならチャレンジしたら良い
・好きなことやりたいけど挑戦できない
と言っている前に、自分に自信がないのでは 等
様々な返信をいただきました。その節はありがとうございました。
その後、エキストラや事務所への応募を少ししてみました。実際、の撮影現場雰囲気が全く自分に会っていなかったり、事務所に受からずでした。
そのため地元の方で就職しました。
就職は、自分の思い描くものではなかったり、やる気が出ないことをしばしばです。しかし、自分の稼ぎで美味しいものを食べ、好きなことをするのは楽しいと感じます。人の役に立った時も嬉しさを感じます。
ただふとした瞬間に、
あの時エキストラをもっと続ければ
応募をもっとしていれば
私はあの有名人のように輝いていたかもとタラレバ状態に陥ることがあります。
最近では芸能に限らず、有名な会社に勤める友人や、活躍している人をみても
自分もこうしていればという考えになる時があります。
ただ、タラレバは勿体ないと思うので、そのエネルギーを出来るだけ違うこと注力しています。やってみたい習い事等に通ったり、最近では演技のレッスンにも応募したり。
自分では、少し前を向けているとは思いつつどこかで「こんなことしても無駄では?」という考えが浮かんできます。
こんなことしたって、タラレバの気持ちが増大するだけなのでは。今の自分を満足させられないのでは。一生このままではと頭をよぎります。
この気持ちを抱えたままの未来を想像し辛いです。今の自分や仕事に満足出来ず、もしこの先恋愛、結婚などライフイベントにもずっと興味が持てず、満足できないのかと思うと不安です。
自分で自分を幸せにするということに全くの自信がないのだと思います。結局以前から全く成長できていません。
どうしたら自分にもっと前を向かせて、今を生きられるのか、自信を持てるのかアドバイスを頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆっくり見つめていきましょう
拝読させて頂きました。
あなたが将来のことについて選択なさったことについて今でも心残りに思っておられて、ついつい過去のことを思い込んでしまうことを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ちわかる様に感じます。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そうですよね、自分のやりたいこと•できること等を鑑みて選択なさったとしても、もしもあの時別の選択をしていればと思いふけってしまうことはあるかと思います。私もその様に思うことはけっこうありますからね。人間ですからもしもあの時また別の選択をしていたならばきっと今の自分とは変わっているだろうと思ってしまうものです。私はそれも人生だと思いますよ、昔のことを考えてくよくよしてしまう自分もいれば、あの時にあの選択をしてやっぱり間違いなかったと実感する様な時もあるものですし、あの時踏み込んでいたならば或いは思いとどまっていたならばとあれこて考えてしまう自分がいてもいいかと思います。
そのことを踏まえた上で今の自分をどう見つめていくのか、今までどうだったのか、これからの自分をどう生きていきたいのかどう生きることが望ましいのかとしっかりと見つめ直していくことだって大切なことですからね。
現段階でいる自分もある一時期のことでしかありません。もしかしたら来年にはまた変わっているかもしれませんし、来月や来週にはまた違った感覚になっているかもしれません、或いはあと数時間後や次の刹那にはまた様々な状況が変わっているかもしれないのです。私達の状況も置かれた環境も自分の心のあり様も同じ様に感じても常に移り変わりゆくのです。
そうした時に今置かれた状況や自分についていかが思われるでしょうか?今の自分は満たされていますか?充実していますか?まだまだでしょうか?或いはこれから良くなっていくと思いますか?
あなた自身の人生ですし未来ですからどうかしっかりと見つめながらあなた自身で検討なさり選択なさりご判断なさっていきましょう。
あなたがこれからの未来をあなた自身でしっかりとご判断なさっていかれて、心から豊かに潤いに満ちて充実した毎日を生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。どうか頑張って下さいね。