2人目産後クライシスな妻
現在2歳と6ヶ月になる年子の子供が2人います。妻は1人目の時は産後鬱かと思う位酷い状況でした。
2人目は慣れたのかそんな事もなく余裕を持って育児しているように見えました。
完母なので、またホルモンの影響でスキンシップは嫌がられます。
夫婦生活はもちろんその気がないと断られます。ハグだけでもしようと思ったら、『そんなのいらない』と冷たくあしらわれました。
自分も家事育児出来る限りやってますが、こんなに拒否ばかりされると虚しくて寂しくなります。
『俺の存在どうでも良いなら、子供達と3人で暮らせば。俺だって拒否ばかりで寂しい』と言ったら『どうでも良いなんて思っていない。私だって必死に家事育児やってる』と言われました。
夫婦生活は断乳すれば良いと前に言われましたが、こんな感じではずっと再開無さそうで虚しくなります。
情けないですが、家庭がこんな風だと仕事ヤル気も起きず辞めたくなり、全てどうでも良いかなと思ってきてしまいます。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
時間や心の余裕を作ってあげましょう。家族でゆったりした時間を
あれから、子育てに頑張っておられるのですね。産後、女性の身体は大きく変化します。味の好みや 服の生地も肌に合わなくなる人もいます。(私がそうでした)疲れやすい身体になってしまったり、スキンシップも肌に合わなくなる場合も。
ただ子育てに追われて疲れているだけなら、お子さんが学校に行くようになり時間が出来たら、夫婦の時間も持てる余裕も生まれるかもしれません。今は、お子さんが起きて 夜寝かしつけるまで、母親は付きっきりの体制になりますから、スキンシップも求めたいと思う余裕すら、正直しんどいのかなと思います。
お寂しいと思いますが、求めると気分的に、自分のことしか考えてないの⁈と逆効果になるかもしれません。
2人の子育て真っ只中ですから、無理もないかなと思います。(疲れているから時間に余裕があるなら横にならせてよと。私も常に思っていましたから)
夫婦のスキンシップを求めたくなりますが、親子でゆったりとした時間、妻が自由になれる時間(ゆっくりお風呂に入ったり、化粧やお肌のお手入れが出来たりする時間)を、まずは準備してあげてほしいなと思います。
スキンシップは、時間にも心にも余裕が出来ないと、難しいかなと思います。妻が、今必要だと思っていないと、後回しになるものですのでね。
ですから、時間や心の余裕を作ってあげましょう。これは、あなたのためにもね。
質問者からのお礼
返信ありがとうございました。
自分の事ばかり考え過ぎておりました。家庭の余裕が出来る様に考えていきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )