hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

虚言癖を直したいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は昔から些細な嘘をつく癖があります。
嘘がばれなければいい、と何の罪悪感もなく平気な顔で嘘をついてしまいます。
交際中の彼に、嘘をつき信用させ、後で嘘がばれる。彼の信頼を裏切ることを何回も繰り返してしまいます。
嘘がばれ彼の発狂しそうな叫びを見て毎回もう裏切らないと思います。
しかし喉元過ぎれば…で月日が経つとその場を逃れたくてまた嘘をついてしまいます。
とても誠実な彼なのに、どれだけ経っても裏切り続ける自分の非常識、甘い考えが許せません。
改心できるお言葉をいただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず嘘をつく原因を明らかにして

 つい嘘をついてしまうのですね。
 嘘というのは必ずばれるので、しない方が良いですね。
 仏教でも「不妄語戒」があり、厳しく戒められています。
 一方で「嘘も方便」などということわざもあり、人を守ったり、人を傷つけないための嘘なら許されると思います。

 さて「もう嘘はつかない」と思っても嘘をついてしまう原因としては、「嘘をついてしまう原因」が解明・解決されていないからではないのでしょうか。
 あなたはなぜ嘘をついてしまうのでしょう?
 見栄でしょうか?内緒事を隠すためでしょうか?まず、そこをまず明らかにしてみてください。
 そして、その原因を取り除きましょう。見栄だったら、「今のままでいいじゃないか」と自分に言い聞かせる。彼氏だって嘘のないあなたが好きなはずです。嘘は必要ありません。内緒事があるなら、そこをきちんと打ち明けましょう。

 嘘のないあなた、きっと素敵な人になれますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る