hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

加害者が去るのは逃げなのか回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

職場で上司に、私の物言いがきついと数人から苦情があると注意を受けました。
仕事が出来る私が、他の人たちにそれを強要しすぎるあまりにきつい言い方をしているといった内容の注意でした。

確かに私は仕事のことになると熱くなりすぎ、これまで言葉がきつく、後輩に嫌な思いをさせてきたと注意されて初めて自覚しましたが、深く反省しています。
全て私が悪く、後輩には申し訳なく、仕事を辞めるべきではないかと思っています。

心当たりのある数人の後輩に
「これまでの私の言動で傷付けることがあったと思う、本当にごめんね。これから気をつけるし、言いにくいと思うけどもし今の言い方はきついと感じたら言って欲しい」
とは伝えましたが、謝罪して許されることとも思っていません。心の傷は謝られて治るものではないし、私が居ない方が気持ちが楽だろうと分かります。
他の人にもきっと嫌な思いをさせてきただろうと思うと申し訳なくて仕方がありません。

上司にも退職を考えていると伝えましたが、これから直せばいいんだよ、逃げないでと言われました。
単純に人が足りないから止めてくれているんだと自分でもよく分かっています。

上司の言う通り、退職は逃げでしょうか。

2022年8月5日 20:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひとなず一息ついてみて

拝読させて頂きました。
あなたがご自分の発言で人を傷つけてしまったことで退職しようとお考えなさっておられることを読ませて頂きました。詳細な経緯は分からないですけれどもあなたがその様に迷っておられる思いをお察しします。
逃げるというよりはその様な発言をちょっと配慮していけばいいことではないかと思います。仕事上のことですからある程度シビアに注意してもらわないと改善できないこともありますからあなたがおっしゃっていることは間違っているわけではありませんからね。ですからその理由でお辞めになるのはちょっと違う様に思います。
あなたも皆さんもお互いのことを尊重し合うことはとても大事ですが、それぞれに真摯にお仕事に向き合っていくことはとても大事なことです。そしてそこからそれぞれがスキルアップしていくでしょうし、良い商品やサービスが提供することができるのですからね。
ちょっと一息ついてみてあなた自身もう一度ゆっくりとお考えなさってみましょう。そしてあなた自身のこともどうか自信もってくださいね。
あなたがこれからも多くの方々と一緒にお互いを思いやりながら助け合って充実なさってお仕事にお向き合いなさっていかれます様に、あなたの未来がこれからも素晴らしいご縁に恵まれて広がっていきます様にと心よりお祈り申し上げます。そしてあなたを心よりお待ちしています。

2022年8月6日 9:36
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私が居なくなれば職場の皆さんは安心して働ける、喜んでもらえるんじゃないかと思い退職を考えていました。
申し訳ない気持ちは変わりませんが、まずは自分の態度を改め、もう少し頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺