お寺の駐車場に檀家さん以外が
私は門前の小僧というか、母の眠るお寺のすぐ近くに住んでいます。
そのお寺の駐車場に、近くの海に来る海水浴と見られる若者たちが平気で駐車していきます。そして、5-6時間は平気で滞在しています。そんなに広くない駐車場ですし、本来檀家さんがお墓参りに来るために止める場所であると私は思っています。近くにコインパーキングもあります。
こんな事で節約してレジャーして面白いのかな?お金ないのかな?バチは当たらないのかな?…檀家として腹立たしく思うのですが、ご住職は気が付かないのか?気にならないのか?何もされません。
私一人が怒るのも変かな?とも思いますが年齢的になのか?こういう人達が理解できないし、許したくはありません。
私の土地ではないのでどうにも出来ませんが、今後もこういう事が多々あると思いますので、心のあり方を教えてください。
ちなみに近所の家の外水道で体を洗ったりする水泥棒には近所の奥様と対応して「制裁」のようなことはしています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
よそのことはよそのこととして
一応住職さんに現状だけはお伝えしておいたらそれで良いのではないですか。あとはお任せ。
当山の駐車場にも見知らぬ人が停めていたり、黙って停めてどこかえへ行ってしまう人がいます。
一応一言声をかけてもらえればダメとは言わないのですが、やはり檀徒であっても無断は良くないですよね。
制裁なんてことはしなくても、注意をするくらいであとはその人の良心にお任せです。あまり深入りしないことです。
気を使って頂きありがとうございます
たんぽぽさん、お気遣いありがとうございます。お寺さんだから、僧侶だからという立場的に怒れない人の良さを利用して平気であのような行動をとる人はいます。お寺に参拝に来る人が困りますよね。
私のお寺も花火大会の時、お寺の回りに駐車されて困っています。しかも帰りの時、お寺の前の道路が渋滞して揉めたり、境内にゴミを捨てられたり、迷惑意外何物でもありませんよ。
最近ようやく、自治体が乗り出して警備員をつけ出したり、自動車侵入禁止エリアを設けたりしました。
私の地区ごと例を挙げるとしたら、あなたが出来ることは夏休みの間には自治会や総代会、住職と相談して自治体に警備をお願いしてみてはどうですか?
ここからは私の呟き)よく、性善説を持ち出す人がいますが、これは問題から逃げております。性善説とは存在しません。本当は学校で道徳を学んできたのだから、学校教育を学んだ人は人に迷惑をかけることをしないという意味ですね。あくまでも理想の押し付けですよ。皆自分がかわいいのだから自分優先に考えます。その人たちにはもう一つ上のことを考えて欲しいな。皆自分がかわいいのだからあなた以外の人も自分優先に考え行動しますよ。それをお忘れ無く。
布施。ご先祖の生まれ変わりかもしれない。
見知らぬ人に駐車スペースをお貸しするのも布施行。善い行いです。
檀信徒や参拝客の迷惑にならない範囲内であれば、駐車させてあげるのはご住職の善意の施しの一種でしょう。
また、それにより、少しでもお寺や仏教に良い印象を持ってもらえたら、「布教活動」の一環と考えることもできます。
ケチや嫉妬や怒りは煩悩。煩悩はストレスの原因。
だから、お寺に駐車できてラッキーな人々の幸せを、一緒になって喜びましょう。
駐車している人々も、もしかしたらあなたのご先祖様の生まれ変わりかもしれないですし、姿を変えて帰ってきた先祖への供養(おもてし)と考えても良いでしょう。
質問者からのお礼
3名のご住職さま
ご回答を有難うございました。
たしかに余所の事…と放っておけば良いことですが、お盆の時期にはお墓参りに来た檀家さんが車を止められずに路上駐車したり、遠くに止めて歩いてきたりしているので、とても寛大な気持ちで見ている事は出来ないのです。
そして、その無断駐車の人達に近所の一人暮らしのお年寄りのお宅の外水道が使われ、水が出しっぱなしだったりを見る度に悲しく、腹立たしく思ってしまいました。
やはり、口コミで伝わるのか?年々無断駐車が増えてきている気もします
治安の面でも心配がありますので、一度ご住職にお話ししてみます
有難うございました
ただ、その人達が私の先祖の生まれ変わりかも?という考えにはどうしても至りません
御先祖様は善悪の解る人だと信じたいです