hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生まれて生きている意味

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

お読みいただきありがとうございます。
よろしくお願い致します。

最近ずっと生まれてきたこと、今生きていることに意味はあるのかと考えてしまいます。

そう思ってしまう原因として、今家庭の状況が良くないこと、仕事が忙しすぎることが重なっているからだと思います。

半年ほど前から家族が1人精神的な要因で体調を崩してしまい、そこからずっと自分ともう1人でサポートを続けています。
詳細は割愛致しますがとにかくお金がかかり、自分が今まで貯めていた貯金も全て切り崩してゼロになってしまいました。
今では貯金も無くなったために給料がサポートのために出て行く状態で、自分のために使えるお金はほとんどありません。
行政も頼ることに決めましたが、手続きに時間がかかるため今すぐこの状況を解決するには至らないと思います。

また仕事も会社の状況が変わったり人が減ったりしてとにかく忙しく、毎日夜遅くまで残業して、休日も出勤してやっとこなしている状態です。
残業代や休日出勤でもらえるお給料は増えますが、入ってきた給料で来月も生きていけるのかということを考えるのに必死で全然給料だけでは足りないというのが現実です。

やりたいこともありましたが現実的にお金が無くなってしまったのでどうしようかと思っています。
最近はお金に困っていなさそうな人を見るとひたすら嫉妬と怒りの念が湧いてきてそんな自分も嫌になります。

この終わりのないループに疲れてしまい自分の生きている意味、生まれてきた意味をぼんやりと考えてしまいます。
生まれてきたことに意味があるとよく言いますが、現状私は生まれてきたことに特に意味を感じられないですし今生きている意味も特に考えられずにいます。

視野を広げれば、世界中に生きたいのに亡くなってしまった方はたくさんいらっしゃると思います。この悩みも贅沢な話だとは思いますが、ただ今の自分にはそこまで寛容になれる余力がありません。

生まれてきたこと、生きていること、果ては今私の身に降りかかっているこの現実に何か意味はあるのでしょうか。

読みづらく申し訳ありません。
ただつらくて疲れてしまいました。

2022年8月24日 17:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

意味は「ない」からこそ無限

ご相談拝読しました。

とても苦しい現状をお聞かせ頂きました。そうした中で正に心身を削ってあなたは頑張っておられるのですね。その姿勢には敬服しますが、それよりも何とか少しでも休めないものか、負担が軽くならないかと心配するところです。

さて、ご質問の

>生まれてきたこと、生きていること、果ては今私の身に降りかかっているこの現実に何か意味はあるのか?

ということですが、あなたが生まれたことも、生きていることも、今の現状も、何かそこに意味があってそのようになっているわけではありません。意味というのは副次的・二次的なものです。

あなたが生まれたのは、あなたが生まれる縁(原因・条件・環境)が整ったから、生きているのは生きていられる縁が整っているから、今の現状もまた然りです。

別に絶対的な運命の支配者である神がいて、何かあらかじめ意味を与えてあなたをこの世に誕生させたわけでもないし、何か意味をもってあなたに苦難を与えているわけではないのです。意味は見いだすもの、感じるものです。固定的な実体は「ない」のです。

それでも人間は意味を求める生き物です。意味が得られないことに不安・不満を感じます。
意味というものに固定的な実体は「ない」ということは、あなたが生きる意味・生まれた意味が「ない」というのとは違います。あらかじめ強制的に与えられた意味などないからこそ、あなたの存在・現状には無限の可能性があるのです。意味はそこに付属するものです。

あなたは今、それが感じられないほど追い詰められているのです。残念ながら現状の改善についてはhasunohaよりも行政や法律的な知識のある専門支援が相応しいでしょう。
しかし、あなたが生きること、あなたの存在自体についての根源的な問いー「私とは何か?」「私の生きる意味は?」ーについては、いつでもhasunohaが共に考えることができます。

あなたが再びあなた自身に無限の意味を見いだせることを念じております。どうかよりよい支援や、よりホワイトな環境の職場と縁が結ばれますように。

あなたが思うよりもあなたは大きく尊い存在です。どうかその自分を捨てず、自分を大切に歩んでください。またいつでもお待ちしています。

2022年8月25日 10:17
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺で住職をしてお...
このお坊さんを応援する

素晴らしいひとになろうとしなくても良い

法律的にどうにか救済してもらえる制度などないのでしょうか。例えば自己破産のような手続きはできないのでしょうか。家族であっても壊れてしまうほど自らにプレッシャーをかける必要はないでしょうし、頼れるものは頼りたいですね。

共倒れしては意味がないですから、サポートする役目であるならあなたは心も体も健康でないといけません。助けてもらえること色々な角度から考えましょう。相談しましょう。

生きる意味は考える必要ないです。答えはないですから。それはゆとりがある時にゆっくりむきあえばよいことです。

2022年8月24日 22:07
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様 吉武文法様

お読みいただき、また励ましのコメントを頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今現在も状況は変わっていませんが、辛い辛いとうずくまっていても自動的に手を貸してもらえるようなシステムはないので自分自身でこの状況を変えていくために動かなければならないのだと思います。

もう少し自分のことを労わるために自分自身もカウンセリングなど受けてみても良いのかなと思いました。
行政などももっと詳しく調べれば何か見つかるのかもしれません。

毎日ひたすら疲れてはいますが状況を変えていくための一歩を少しずつ踏み出したいと思います。

「生きる意味」問答一覧

楽観的な生き方が出来ません。

人生を深くとらえすぎてしまい、最近なかなか心から楽しめません。あまりに考えすぎてしまい悩んでいます 私はよく、戦争の記事を読みます。 自分と同じ世代の子どもたちが、人間魚雷に乗り、しぬと分かっていて突撃しに行くことが、自分だったらどうかと感情移入しすぎてしまい、家族を思い嗚咽するほど泣いてしまうことが多々あります 特攻隊の方の手紙・遺書をよみ、なぜ何の罪もない人間が、罪深き別の人間に殺されなければならないのか。大切な家族がいて、まだ若いのに家族や恋人を残し、自ら突撃した時の痛み・苦しみを考えるだけで、苦しく、涙が止まりません 自分は普通に生きているけれど、何かに立ち向かう勇気もないし、辛いとすぐ逃げる。そんな自分が心底嫌いです。自分のかわりに生きて欲しかったと思ってしまいます 数年前、学校で被爆者の方の体験談を聴きました。どれだけ月日が過ぎようと傷は消えず、皮膚が少しでも張ると激痛が走るそうで、毎日体重計に乗り管理しているそうです。 地獄のような苦しみの先に命を落とした人も、地獄を経て生きている人も、どれほどの苦しみ・不安・憎しみ・痛みを感じていたのかと思うと、辛くてたまりません。 自分だったらと思うと恐怖で震えてしまい、なかなか寝つけなくなることもあります。 最近、North Koreaの映画を見ました。 人間としての扱いを受けれない人間が今も山のように、この同じ空の下にいると知りました 脱走がバレれば拷問。処刑。脱走しなくても強姦。妊娠。公開処刑。強制労働。餓死。劣悪な衛生環境。病死。それも、大切な家族や友人がされている、苦しんでいる、死んでいく様子を見る。 これ以上に辛いことがあるかと。 自分は、人生結局なんとかなるから大丈夫。や、どんなときも希望をもて。などの名言がとても好きだったのですが、もうどうでもよくなってしまいました。ただの綺麗事だと。 「俺たち、食ってトイレして働いて寝て。なんのために生きてんだ?」と、強制労働者の子の言葉がささりました。 100年前後の人生。私たちは何をしているのか。生きる意味は?頑張る意味は? 19歳で、こんなことを考えすぎて、空虚な、抜け殻のような自分になってしまいそうです。 自分だったら、家族だったらと恐怖に脅え、何も楽しめません。 当事者でもないのに苦しいです。 どうすればよいですか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

どうすれば心を軽くできますか?

こんばんは。 いつもありがとうございます。 こちらに書くことで落ち着きますので書かせていただきます。 少子高齢化、経済の低迷等で慢性的に将来への不安があり、元々希死念慮があることもあり、より、生きる意味が見出せません。 とはいえ自殺など迷惑がかかるようなことはしませんのでご安心ください。 ただ、毎日目が覚め、喉が渇き、お腹が減り、心臓が動く、健康に動く自分の体が忌まわしくてたまらないです。 こんなにも先への希望がなく、生きる意味などないのに、体は健康で、家族にも友達にも恵まれている、無駄に恵まれた自分が本当に嫌です。 自分が一番自分を嫌いです。 そんな自分を奮い立たせるために、生き方を変えてみたり、好きなことをしてみたり、好きなものを買ってみたり、答えを探して哲学書を読み漁ったり、いろいろ試してみましたが、そうして気を張ることにももう疲れました。 親には言えませんが、私を産まないでほしかった。 みんながみんな生きることを楽しめると思わないでほしかった。 もちろん生きてて楽しいこともたくさんあったけれど、辛いことがある度、生まれなければこんな思いしなくてよかったのに、と、思い、また、育ててくれた親に対してそう思う自分に嫌気がさします。 この親の子どもである資格がないと思います。 人生で苦難に遭われたり、体調が芳しくなかったり、本当に辛い方からしたら何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、死にたいのに周りに恵まれている中途半端な状態が私にとっては辛いのです。 繋がりを絶ってほしい。 期待しないでほしい。 死なせてほしい。 そんなことを書きつつあと何十年も生きるのでしょう。 ただ、あと何十年、暗く、出口のない、どんどん狭くなる穴に入っていく気持ちが続くと思うとうんざりします。 せめて「○歳の時に死ぬよ。」と教えてくれればそれまでの我慢と思って頑張れるかもしれないのに。 長くなりました。 どうすれば少しでも心を軽くすることができますか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ