hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

1周忌は参加すべきか

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

祖母の一周忌に参加すべきか悩んでいます。昨年亡くなった際は休みをいただき、距離も時間も日数も余裕があったのと、とてもお世話になった祖母の顔を見に行きました。今年は転勤をして少し遠くなってしまったのと、日数が少ないこともあり、どうするべきか悩んでいます。参加しないことで悪いのではないか、一周忌参加せずに、その日遊んだり、出かけたりすることは失礼なのではないかと悩んでしまいます。どうしたら良いのでしょうか。

2022年8月30日 22:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

僧侶としては参加をオススメしますが・・・

ご相談拝読しました。

悩むくらいならいきましょう。やらない後悔よりやる後悔。

物理的に難しいなら何も問題ないので欠席連絡すればいいのです。でも行けるなら是非行きません?

ご法事というのは亡き人を偲び、自分のいのちの歴史や背景に思いを馳せ、そのことをとおして自分の在り方を見つめ直す良い機会です。

お祖母様のためだけでなく、自分のためならばより意義を見いだせませんか?

なお、不参加の場合は自分の心の中で手を合わせたならば、後は割り切って思いっきり自分のために過ごしてください。

法事というのは亡き人のためにしてあげることではなく、亡き人が残された人のために用意してくださる場ですから、それを受け取るかどうかはあなたが決めてよいのです。受け取り方は色々と考えられるのではないでしょうか。

2022年8月31日 5:47
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺で住職をしてお...
このお坊さんを応援する

文明の力を伝える

 ぽんさん、転勤されたばかりでお仕事大変ですね。ご自愛ください。
 私からは端的に言います。オンライン法事、あなたはリモート視聴で参拝しましょう。どうですか?

2022年8月31日 0:36
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武さん、大鐵さんご回答ありがとう誠にありがとうございました。

「供養全般」問答一覧

改葬による閉眼供養 しなくてもよい?

現在の菩提寺から祖母の改葬をしている最中です。 菩提寺の住職が改葬に応じなかったため、やむを得なく弁護士に依頼し、手続きを進めています。 2ヶ月かかり、ようやく遺骨引き取りの約束まで出来ました。 あとは弁護士に引き取りに行ってもらうだけです。 弁護士に依頼する前も、脅すようなことを言われたり、仏壇の前で亡くなった人の悪口を言ったり、お金の話ばかりしたりと散々で、今後、こんな人に法要をしてもらいたくなく、私の父の菩提寺に改葬しようと家族で決めました。 このような経緯があり、元のお寺の住職にはもう二度と関わりたくありません。 弁護士にも嘘をついてこちらが悪いから誤りに来いとも言っていたようです。 遺骨引き取りの日が決まるや否や、今度は「閉眼供養はどうするんだ、しないのは冒涜にあたる」と弁護士を通じて脅してきました。こちらは弁護士に一任しているので会うつもりはありません。 しかし、閉眼供養をせず、改葬をしてもよいのかと迷っています。 父のお寺のお坊さんは、必ずしなければということはないと言っています。 改葬後のお寺では、きちんと供養をしていただく予定です。 このような事情がある場合、閉眼供養はしなくてもよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

故人の写真と飾るお花について

こんにちは、お世話になっております。 数ヶ月前に身内が亡くなり、最近やっと少しずつ環境や心の状態が落ち着いてきました。 その方のお仏壇はその方の家(現在は配偶者の方が住んでます)にありますが、それとは別に自分の部屋に写真とお花を飾っています。 お線香は頻繁にあげているのでお仏壇の代わりではなくその方との思い出を飾っているような感じです。 質問は、お花についてです。 前まで生花を飾っていたのですが、仕事の関係でお世話が出来ない日があったり、週末は家を空けてしまうので枯らしてしまうことが多く…枯れていくのを見届けるのも悲しくて、個人的に好きなドライフラワーをお花屋さんに作っていただき飾ろうかな と考えているのですが、お仏壇ではなくても故人に向けてドライフラワーをお供えするのはあまり良くないことでしょうか? 時間が経っても劣化はあれど変色したり枯れることはないので、生花のお世話が出来ない時にドライフラワーを置いてみようかなと思っています。 元は生花ですが加工されていますし、ドライというのも少し縁起が悪いかな?と不安もあります。 やめるべきかどうか、お坊さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ