hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

希死念慮

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

ここにくるまで時間がかかりました。
以前から希死念慮はあります。仕事をやめて二ヶ月経ちました。些細なことすぎるかもしれませんが人間関係で悩んだことがきっかけです。
労働そのものが嫌なのではなく 働かなければならないと思っても また同じような目にあうかと思うと前に進めていません。

半月ほど前に 初めて娘に話しました。希死念慮という言葉は使いませんでしたが
そういう思いがあることは言えました。仕事に就かず家にいることに不信感はあったと思うので打ち明けましたが 娘は責めるでもなく静かに聞いてくれました。娘に負担を与えてしまったかもしれません。

今の状態を抜け出したい気持ちが起こると焦りや死ねたらいいのにと思います。
死ぬ気でやれ や 死ぬ気になれば何でもできる とは 本当に確実に死ねるのならできると思います。でもできないので苦しいのです。

傷つかない今のままでいたいけれどどうにかしなければいけないのだろうと思いながら生活しています。こう思うことが甘えなのでしょうか。わかりません。

2022年9月4日 6:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

甘えなんかではないので焦らずに

ご相談拝読しました。

>ここにくるまで時間がかかりました。

とのこと。hasunohaのシステム的な問題でしょうか?あるいはきしさんのお気持ちの問題でしょうか?そういった中でご縁をいただきありがとうございます。

また、娘さんにも打ち明けられたとのこと、良いと思います。一人で抱えないことが大切です。

心配をかけるかも?と遠慮なさらずに、甘えるべき時は甘え、頼るべき時は頼りましょう。

仕事の人間関係で悩んだとのこと。けして小さな悩み、些細なことなどではないと思います。他者の悩みと比べる必要はありません。人間関係の問題は人間が生きる上での大きな問題ですし、今きしさんの希死念慮にまでつながっているほどの大きな問題なのですから。

さて、経済的な面で就労は避けられないでしょうか?働かなくてもなんとかなるという経済状況であるならばけして無理をする必要は無いと思います。

そうでないならば、自分にあった環境(ペース・内容・関係)の職場を探すしかありません。それも自分がそうのようにできる心身の状態が整ってからですが。

人は誰とも関わりたくないという自分を守る面と、やはり誰かと繋がりたいという自分を開く面の矛盾した両面を持っているのだと思います。

そして現実として、やはり人は一人では生きていけません。しかしその関わり方はある程度選択していけるようにも思います。きしさんに合った方法を考えましょう。

どうかこれでお終いとせず、これからもよろしければきしさんのお気持ちをお聞かせください。またお待ちしています。

2022年9月5日 8:17
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

医療機関に相談を

自殺者の9割は「うつ」等を患っていると言われます。
あなたも、人間関係のストレス等が引き金となって、メンタルヘルス不調、脳・神経の体調不良になっているのかもしれませんね。
ちょっとした荷物を持ち上げるときにギックリ腰になるようなものです。
腰痛が治らないと、動きたくないでしょう。
脳ミソがギックリ腰になったとしたら、もう何もしたくない(生きていたくない)と考えるのも仕方ありません。
しかし、ギックリ腰が治ったらまた動きたくなるように、メンタルヘルス不調も治療すれば希死念慮が消えるかもしれません。
だから、死にたい気分が何日も続くようなら、医療機関に相談してみましょう。

2022年9月4日 14:27
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

分かち合っていきましょう

拝読させて頂きました。あなたが希死念慮があること、人間関係でお悩みなさっておられること、今も苦しい思いを抱えておられることを読ませて頂きました。詳細なことは分からないですけれどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
私はあなたが娘さんにあなたの思いをお話なさったことは善いことだと思います。あなたの中で抱えずにあなたのその様なお気持ちを身近な方々や信頼できる方々にお話なさってあなたの中から出していくことはとても善いことだと思います。
あなたがその様に思うことは実は多くの方も悩み苦しんでいることでもあります。ですから独りで抱えずにお話なさりながらお互いの思いを分かち合っていくことがとても大事だと思います。
生きていく中ではなかなかうまくいかないこと人との関係も思う様にならないこともあるものです。その様な思いを独りで思い悩まずに皆さんと一緒にお話なさりながら自分の気持ちを少しずつでも軽くしていきましょう。
あなたは多くの方々と一緒に生きているのです。あなたは皆さんにとってとても大切な人なのです。ですから皆さんと一緒に分かち合い助け合っていきましょう。
またこの場所でもあなたの思いをおっしゃって下さいね。
https://bouzsanga.org/letter/
https://www.kyoto-jsc.jp/
あなたを心よりお待ちしています。
あなたがこれからも大切な方とのご縁の中で心から穏やかに安心なさって毎日を生き抜いていかれます様にと切に祈っています。

2022年9月4日 10:53
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「希死念慮とのつきあい方どうしたらいい」問答一覧

かわいそうと思ってはいけないのか

障がいのある方、被災した方、いじめられたり虐待された子ども、性被害にあった女性、パワハラを受けた男性、重い病気の方、ペットをなくした方、多頭飼育崩壊の犬猫など、私が彼らのことを思う時に、私の心に浮かぶ感情に名前をつけるなら「かわいそう」だと思います。 細かく分類すればそれぞれ少しずつ違うと思いますが、それをうまく表現できないので、総じて「かわいそう」だと思います。 (暴力でしか自己表現できないような人を「かわいそうな人」と思うことがありますが、この「かわいそう」は先の人たちのとは違うという意識はあります) ですが、当事者の方には「かわいそうと思ってほしくない、そう思うのは見下しているからだ」という意見があります。 傷ついている相手に寄り添いたい、力になりたいという思いは「かわいそう」だからだと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか。 私のこの感情は、正すべきなのでしょうか。 それともこの感情には違う名前があるのでしょうか。 「かわいそうというのは差別だ」という意見を見て、そしてその意見が支持を集めていて、自分の中に無意識の差別意識があったこと、かつてそう思い行動したことで相手を傷つけていたかもしれないこと、自分の感情を否定されたことにショックを受けたので、質問させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

鬱になりそう

はじめまして。大学1年生、19歳。 みょんと申します。 私は物心ついた時から希死念慮を抱きながら生きてきました。 母に「私なんて生まれなければよかった。」と、泣き叫んだこともあります。 (その時は幼かったので、母に如何に大切に思っているかを伝えられて落ち着きました。) ここ数年落ち着きを見せていた鬱状態、希死念慮でしたが度重なる多忙、精神不安から再発しています。 ➀サークルの仕事 イベントサークルに所属しておりSNS運営や画像作りを担当しているのですが 大学祭のイベントの投稿2週間分を前例のない状態で作り上げたこと。 ミスコン団体のイベントのポスター、SNS投稿作り、リハーサルを同時並行で行ったこと。 ➁疎外感 サークルや友達と居ても疎外感を感じてしまい、寂しい思いをしていること。 ➂アルバイト アルバイトの仕事で仕事を教えてもらえない、お局様からのいやみなどで電車に乗れなくなり アルバイトに行けなくなって辞めてしまったこと。 バイトを変更して、新しいバイト先になったはいいもののよく体調を崩してしまうこと。 (理解のある職場で体調不良時も優しくしてくださいます) ➃ホームシック 田舎から出てきたホームシックで都会の喧騒に疲れてしまい、家に篭りきりな事。 同棲している彼氏にこのままでは壊れる、と言われてしまいました。 私もそう思います。 どうしたら心が保てるでしょうか。 来年度からはサークルが自分たちの代になること、 現状5人程度で運営するミスコン団体の幹部になりタスクが増えること、 彼とうまくいかなくなってしまったら など、不安要素が沢山で毎日苦しい、頭が痛い、希死念慮で溢れる日々です。 どうしたら前向きに過ごせるでしょうか。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

希死観念が消えない

希死観念が消えずに困っています。 受験期に鬱になって以降自分のこれからの未来に、過去の選択に自信が持てず、いつも死ぬ事ばかり考えてしまいます。というより、死ぬメリットのほうが大きいように感じてしまいます。 だって自分が死んでしまった方が面倒くさいことや自分のコンプレックス、世界の悲惨さから目がそらせる事ができるでしょう。家族の死や友人の死だって見ることも。 自分は自分の容姿も磨かないくせに妬んでばかり。自分の努力不足を家族や周りの環境のせいにして、被害者づら。lgbtqに理解があると謳いながら、自分は心の奥底で嫌っているから自分が当事者であると言えずに取り繕って、自分に嘘をつき、周りにばれないように生きている。 こんな矛盾したゴミのように甘えた自分に嫌気がさして、死にたくなるのです。 過去に戻りたい。もっと真面目に努力すれば良かった。 ただただ何かに打ち込み、輝いていたあの頃に戻りたいです。 とにかく今の自分が嫌いです。もっともっと何かに熱中して、命を使い切るかのように生きていきたいのです。 しかし、それと同時に死んでしまいたいという思いが頭いっぱいに広がってしまい、情熱が消え失せてしまうのです。 自分の中にあるモヤモヤを書き殴っただけなので、意味不明な文章になってしまいまい申し訳ありません。しかし、自分のなかの願いはただ一つ。希死念慮を消してほしいのです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

希死念慮との付き合い方を教えてください

お坊さん方こんばんわ。 最近希死念慮に襲われています。普通に暮らしているのに急に死にたくなったり、急に不安になったりします。でも何が不安なのか自分でも分かりません…自分でも頭の中で何を考えてるか分からない… 家族や職場では明るく振る舞ったらしてるけど、今家族、職場の人と喋ってるのは本当の自分ではなく偽りの自分のような気がします。 家族にはそんな事を言ったらまた、迷惑をかけてしまいます(過去の悩み等で両親に多大な迷惑をかけています。私の過去の相談を是非みてほしいです) 以前ここで相談したお坊さんから「生者必滅」と言われました。確かにその通り。分かってます。 しかし、ふとした瞬間希死念慮が襲ってきます… なにかアドバイスをください… ちなみに今は希死念慮に襲われた時は、長生きしようとせず、少し先に楽しみ、目標を 達成してから死のうと思うようにしてます。 ◯◯をするまで生きてみようかな〜と言う感じで… 死ぬまでやる事リスト ・もう一回1人旅行をする ・スカイダイビングをする ・親孝行をする ・ワンポインの刺青をいれる(親に死ぬほど怒られそうですがこれが今1番やりたい事) ・永平寺に行く ・5万円以上の募金をする ・遺書を書く ・遺影は決めておく これが私の死ぬまでにやりたい事です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ