hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚成立 その後について

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

先日、離婚しました。
何度もここで相談させていただき、丹下様にも色々相談させていただき、
悩んで泣いて、9/2に離婚届が受理されました。

思えば
主人が子供がほしいと言い出したことから始まり、里子の問題になり、シングルマザーとの不倫(体の関係なし)となり、その彼女に結婚を迫られ、彼女のペースでアパートが決まり、子供との関係も良好となり、そして私達は離婚して、主人は今後彼女との結婚をひかえています。
彼女と連れ子との不倫旅行のあとに彼女は結婚を迫るようになり、すごい速さでアパートを決め、友人に再婚することを伝え、主人は彼女と結婚せざるを得なくなりました。
いま主人はとても後悔していて、私との離婚はしてしまったけど、彼女との再婚は嫌でたまらない。私のほうが好きなのに、もう嫌だ!と毎日言っています。彼女に私が(元妻として)泣いて謝れば慰謝料はらって彼女は諦めてくれるかも!といっています。
もともと、主人が子育てをしたいという話から始まり、それを私とできないからシングルマザーと育てるとなっていたのに、いざ私との生活が終わりに迫ってくると、【もう子供がほしいなんてにどといわないから!】【出て行きたくない!】といっています。
よく考えると、私は彼女に主人を押し付けたかったのかもしれません。主人はいいときは本当に優しくて楽しいんだけど、スイッチが入るとキレて、暴言で、私に対して私の人格を否定することを散々してきました。10年の結婚生活の中でそれに悩んで苦しんできました。それなのに今いる主人は落ち込み、優しい、私のことが大好きな主人。そう思うと離婚したくせに優しくしちゃいそうな自分が怖いです。
モラハラ夫とわかっているし、今日もケアマネさんとの三人での話があったのですが、やたらと偉そうだし、やはり人として主人にはついていけないと再確認しました。
でもかわいそうかな…と思ってしまう自分もいます。

冷静な判断ができなくなってきていますね。モラハラで共依存夫婦の、典型的なパターンですよね。

離婚届はもう提出したからまだ良かったけど、まだ主人を大嫌いになれません。
10年の優しかった思い出が消せずにいます。
どうか私に喝をいれてください。目が覚めるようなカツをお願いします。
苦しいです。

2022年9月7日 20:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せになるために

ご相談ありがとうございます。

丹下師とのこれまでのやりとりの詳しくは存じ上げませんが、今回の文面だけで知る分には、ご離婚されて良かったのではないかと存じます。
元ご主人はもうただのワガママ男ですよ。ゆっこ様がそうして苦しい思いをして今も悩んでいること自体が、奴さんの「うだつの上がらない甲斐性の無さ」を表す確固たる証拠です。

元ご主人を無理に嫌いにならなくてもいいのです。ご自身の今のお気持ちを無理やり捻じ曲げて、更に辛い思いをする必要はどこにもありませんから。
これからの時間は、なるべくご自身の将来設計をする為や資産形成、心身の健康の為に費やしてください。
意識がそこに集中する時間が増えれば、忘れるべき事や覚えておく必要の無いものはいつの日か自然と記憶から淘汰され、雪解けのように消えてゆくでしょう。

目の覚めるような言葉ではないのかも知れませんが、新しい人生を歩み出している貴女に、幸多く穏やかな生活が一日でも早く訪れることをお祈り申し上げます。

2022年9月7日 20:43
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
あなたが元ご主人への心残りがあることを読ませて頂きました。あなたのその様なお気持ちもとてもわかります。その様な部分もあるでしょうからね、ましてや今まで連れ添っていらしたのですからね。あなたのお気持ち心よりお察しします。

とはいえそれはあくまでも良い残像でしかないのではないでしょうか。今までどうだったでしょうか?ゆっくりと冷静になって見つめてみましょう。

人は様々な部分があるものです。今あなたが感じているのはあなたや元ご主人にとって都合の良い一部分ではないでしょうか。

後ろ髪引かれる様な気持ちにはなるでしょうけれども、元ご主人の別の姿をあなたはよくご存知なのではないでしょうか、様々な願望が渦巻いていたのではないでしょうか。

あなたは今までその為に苦しめられてきたのではないでしょうか。

もう一度ゆっくりと落ち着いて今までのことを見つめ直してみて下さいね。

そしてあなた自身でしっかりとあなたの人生や生き方をご判断なさって下さいね。

あなたのこれからの未来が穏やかに健やかである様にと心より祈っています。

2022年9月7日 22:24
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
馬鹿な私には喝が必要で、
ほんと我ながらこんな情けない男に引っかかったということに、
情けなく、まだ嫌いにもなれない自分が嫌でたまらないのです。
元夫のことを本当に、不要と感じることができるようになりたいです。
でももう離婚したので、これからは私のやりたいことにやってみます!
離婚してよかったのではといっていただけて、とても嬉しかったてす。他の人の薬指の指輪見るたびに心が痛む日々はまだしばらく続きそうですが。

お二人の方に返信いただきありがとうございます。
やはり、離婚は大正解なのでしょうね。
元主人は離婚後に、彼女と再婚するために、彼女ペースで物事が進んでいるようです。私と違い怖い彼女らしく、元主人にはそういう人のほうがいいのかもと思います…この10年間のことを考えると時間を無駄にしたかなぁ、結婚していなければ他の人がいたかもなぁなんて思ってしまいましが。今は元主人の情けなさとこんな男に自分の人生を捧げていた自分が嫌になります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ