hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

飼ってた犬は許してくれますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 49

9年位前に飼ってた犬がいました。
ある夜、飲みに行ってたんですが、犬に餌をあげれてないのが気になりながらも、遅くに帰ってしまいました。部屋に入ると、犬が跳び跳ねて迎えてくれましたが、夜だし、やめなさいと言っていたら偶然、犬を蹴るような感じで自分の足が当たってしまい、犬は跳び跳ねるのをやめてしょんぼりしてしまいました。そうしているうちに、酔ってたのもあり、餌をあげずに寝てしまいました。
翌日からは、いつもどうり普通に過ごしていました。1年後、犬は病気で死んじゃったのですが、その夜の、犬を蹴った感じになってしまい、しょんぼりさせた事と、餌をあげられなかった事が今でも申し訳なく、思い出すと悲しくなります。
犬は自分を許してくれているのでしょうか・・


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

秋田犬に3回咬まれました。

1回は脇ばらをを結構深く噛まれたので、念のために、病院で消毒、
抗生物資を飲みましたよ。そのほか、ひっかかれたり、
倒されたりね。デカいんです。
性格は温厚?なんですが、はっきりっておバカさんでした。
でも可愛いですよ。散々な目に合わされましたけどね。
逃走して、近所の方に危険だと怒られたり、平身低頭でした。
でも怒ってなんかいませんよ。家族なんだから。
波風があって波乱万丈なのが家族です。6年で極楽浄土に往生しましたよ。
今でも大好きですよ。ちょっと早く逝ってしまいましたが、召されたんだと思います。
やるべきことはしましたがら、あとは寿命です。
また、極楽浄土で会うことを楽しみにしていますよ。
来世では、ヒロ(秋田犬)と言うんですが、彼が人間で、私がイヌかもしれません。
母親はあの子はおバカだからまた犬だと言ってしました(笑)
大切な家族を失ったお気持ち、お察ししますが、
輪廻転生です。また、きっと必ず会えますよ。
わたしが愛犬ヒロに、こんなに酷い目に遭わされても怒っていないように、
あなたのワンちゃんも怒るはずがありませんよ。
あなたのことを好きです、愛していますよ。間違いありません!!
大事な家族なんですから。
ワンちゃんはホントに気持ちがよくわかりますよ。
全身で嬉しさを表現しますから。そのあと普通なら絶対に大丈夫です。
ちなみに今は、チワワを飼っています。この子はひどく賢い子で、
母親曰く、この子は人間に生まれ変わるかもしれないと言っていました。
本当かどうかはわかりませんが。まだ生きてますから(笑)

どうぞ、お元気でお幸せに。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

在るのはワンちゃんとの幸せな思い出。

ワンちゃんが亡くなって9年程経過してもワンちゃんへの後悔が消えないでいらっしゃる…それだけ深く愛し、可愛がっていらっしゃった証拠なのでしょう。

さぞ幸せな時間をワンちゃんは貴方と過ごしたのでしょうね(^^)

私も犬ではありませんでしたが、以前インコを飼っておりました。

窓にぶつからない様にカーテンを閉め、よく部屋の中で放し飼いにして遊ばせていたのですが、一度だけ閉め忘れてしまった事がありました。
恐らく外に出られると思ったのでしょう…そのまま勢いよく窓ガラスにぶつかり亡くなってしまいました…。
愛着を持ち、可愛がっていた分、その一度きりの過ちに対する後悔の念を私も未だに拭い切れずにいます。

人間誰でも大切な人やペットを失ってしまってから「もっと~しておけばよかった」と後悔の念を抱いてしまうものです。

貴方も一度だけワンちゃんにご飯をあげなかった事、構ってあげることが出来ずしょんぼりさせてしまった事を後悔していらっしゃる様ですが、
確かに1日ご飯をあげなかった事は自分に置き換えてみてもおわかりでしょうが、空腹という精神的苦しみをワンちゃんも感じた事でしょう。
しょんぼり寂しかった事でしょう。

その一度切りの過ちによりワンちゃんが「自分を恨んでいないか」「もしかすると許してくれていないのではないか」と気に病まれていらっしゃいますが、そもそも仏教では許すも許さないも己の先入観から生じたものだ考えます。

つまり実体の無いものなのです。

ですから、ワンちゃん自身は許す、許さないの先入観を抱いてもいなければ、貴方を恨んでもいない…。

寧ろ貴方が許す、許さないの先入観を生み出し執着し凝り固まってしまっているのではないのでしょうか?

この先入観という雲が晴れた時(思考から切り離す事が出来た時)、そこ(貴方の心)に存在するのはワンちゃんと過ごした幸せだった思い出の数々なのです。

貴方から後悔の念が消える事はないでしょう、しかし、許す、許さないという言葉の様に実体の無いものではなく、ワンちゃんとの大切な思い出は揺るぎない現実として貴方の心に存在しているのです。
その思い出を胸に、ワンちゃんの仏国土前での幸せを日々お祈りして下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

心のどこかにあった引っ掛かり?モヤモヤ感?がすっと引いたように感じます。質問してみて良かったです。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ