hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安と強迫観念で押し潰されそうです

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

2ヶ月ほど前から、些細なことでとても不安が強くなり、押し潰されてしまいます。

先週、自転車で歩行者の横スレスレを通り過ぎてしまうということがありました。

その時はなんともなかったのですが、後から事故を起こしていないか、相手が怪我をしていないかと不安になり、1週間が経った昨日、不安をなくすために事故がなかったか交番に問い合わせをしました。

事故は無いと言われ一安心しましたが、次の日には
「交番が事故を知らなかったらどうしよう」
「もし後日、今回のことで怪しまれ身に覚えのない罪で警察に呼び出されたらどうしよう」
と考えてしまい、不安が尽きることはありませんでした。むしろ、ことを大きくしてしまったのではとさえ考えてしまいます。

私はどのようにすれば、この消えない不安から解放されるでしょうか。

2022年9月24日 19:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今この瞬間を意識する

涅槃したいさん お悩み拝読しました。とてもお辛い心境が伝わってきました。とても心配しております。

交番に問い合わせをして「なかった」ということであれば、そのことを信じてしばらく考えないことをお勧めします。『心配事の9割は起こらない』という禅僧・枡野 俊明老師の著書がありますが、頭に浮かんでくることは妄想だと知って頂きたいと思います。心配事のない人生はないでしょう。私も心配や迷いだらけです。でも、大切なのは、その心配事にとらわれないこと、思い続けないことです。
もし心配事が頭に浮かんできたら、「あ、また私はあのことを心配しているんだな」とそのことを冷静に受け止めて考え続けないこと。無理して否定する必要はありません。自分を責める必要もありません。

もし、その心配に囚われた状態で車の運転をしていたら、交通事故を起こすかもしれません。本当に大切なことを忘れてしまうかもしれません。そうならないために、今の呼吸に集中すること、もしやらなければいけない仕事の最中であれば仕事に集中することなど、今この瞬間に意識をしてみて下さい。
機会があれば、坐禅や瞑想、ヨガなどで、今この瞬間を意識する経験をしてみると良いかもしれませんね。涅槃したいさんが自分を責めずに、心を穏やかに過ごしていただけるように、心からお祈りしています。応援しています。

2022年9月24日 21:10
{{count}}
有り難し
おきもち


曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

不安はありますよね

拝読させて頂きました。
あなたが毎日生活している中で不安を抱えていること、強迫観念で押しつぶされそうになっておられることを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその様に不安で不安で仕方がないこともわかる様に感じますし、様々なことで追い込まれて強迫観念を抱いてしまうこともわかる様に感じます。

極論かもしれませんが私達が抱えている不安や心配や恐怖は決して消えることはありません。命が終わる瞬間までなくなることはありません。ですからいつも私達は不安や心配ごとを抱えながら誰もが生きているのです。

何故不安や心配ばかりなのかと言うと一寸先は闇つまり先のことがわからないことだらけだからです。知らないことばかりでわからないことばかりだから不安なのです。
逆に先のことも何でもわかれば不安や心配はなくなっていくでしょう。

私達誰しもがわかっていることは自分も周りのことも全てが移り変わることです、そして私達は誰もが必ず死ぬことです、それは真理ですからね。

あわてることはありません、不安や心配はあるでしょうけれどもゆっくりと一息ゆっくりと呼吸なさってみて頂き心を落ち着けていきましょう、そして冷静になって考えてみて下さいね。ゆっくりと自分のことや周りのことを見つめ直してみて下さいね。

そして宜しければあなたのお気持ちやお考えをまた教えて下さいね。あなたの不安や心配を教えて下さいね。

あなたは決して独りではありません、あなたは多くの方々に守られて生きておられるのです。あなたがその不安や恐れや心配を乗り越えて毎日を心から穏やかに安らかに生き抜いていかれます様にと切にお祈りさせて頂きます。
あなたを心より応援しています、そしてあなたを心よりお待ちしております。

2022年9月24日 21:06
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「将来が不安・未来・先が見えない」問答一覧

先のことを考え不安で死にたくなる

いつもお世話になっております。 何もかも辛い状況しか起こらない状態になって2年経ちます。 夫と出会い、結婚した事以外ここ何年も良い事がありません。 悪いことばかりで、頑張って、努力してもがいてもがいて やっと掴んだ蜘蛛の糸は、新しい辛い場所へと繋がっていました。 そこから抜け出すために努力して半年。。。 全く抜け出せる気配もなく、むしろ泥沼にハマっているようです。 辛い状況に少し慣れてきて、立ち上がれそう。。。と思うと 新しい辛く苦しいことが次々と降りかかってきます。 私が、勝手に辛いと感じているだけなのかもしれませんが でもやっぱり、身近な周りを見渡せば同じ状況の人などいないんです。 なぜ、私ばっかりと思ってしまいます。 毎日辛くて、ただ涙がこぼれる日々です。 こんな日々で、先々のことを考えると不安でたまらなくて 痛いのも苦しいのも嫌だけど、死んでしまえたらと考えてしまいます。 挫けてしまいそうになります。 挫けてしまえば、一度諦めてしまえば楽になるけれど そうしてしまったら、先々の自分がとても後悔する事がわかっているから 只ひたすら、いつか出口があるのだと信じて、もがく事しかできません。 ただ、とても疲れてしまっている自分もいるんです。 以前ご相談させていただいて花を愛でる心の余裕を。。とお言葉をいただき 花を生けたり、ベランダで花を育てたり。 綺麗だな。とその瞬間は思えますが、それだけを考えているわけにもいかず。。。 夫との日々の暮らしを大切にとお言葉をいただき 夫の存在に感謝し、一緒に食事をし、会話し、隣で眠り。。。 とても幸せな時間で貴重でありがたくも感じているのですが そういう時間を守るためにも早く、 今の状況から抜け出さなくてはと 焦ってしまうのです。 もがいてもがいて、でもどうにもならなくて 疲れてしまって、死んでしまいたいと考えてしまうんです。 世の中には、もっと辛い状況の人がいること 私はまだ恵まれているかもしれないこともわかってはいるんです。 でも、先の事を考えると辛くて、苦しくて押しつぶされてしまいそうです。 先々の事を考えないで今を一所懸命考え、生きていきたいのですが 今の私では新たな考え方が浮かびません。 少しでも気楽になれる方法があれば お知恵を拝借できればと思います。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

大人になるのが怖いです

私は成長していく過程で、色々と学ぶべきことを学ばずに大人と言われる年になったような気がします。 なので、最近「周りのみんなはどうしてああいう考えになるんだろう」と、本を読んだりしています。 主に心理学系とかが多いです。 すると、気持ちが楽になったり、しんどかったことの理由が見つかったりしたはいいのですが、今まで楽しい、好きだ、素敵だと思っていたものをそう思えなくなってしまうような気がしました。 それがすごく怖いです。 きっとこういうのは高校生くらいの年の子がやることだとは(今になって)思うのですが。 言ってしまえば世の中について知らなすぎたのですが、それでも私はまだ大人になんてなりたくないと思ってしまいます。 けれど、このままだと、若いうちはいいけど歳をとると、仕事などもなく、ろくな人生にならないのでは、そのうち友達にも見放されるのでは…と頭をよぎりもするのです。 私は小学生のころ、友人に「早く大人になりたいよね」と言われて、その気持ちが全く分かりませんでした。小学生の頃が1番楽しかったです。 中学の頃もひたすら大人になるのが怖くて、今も「早く大人になりたい」という気持ちは、よくわからないままです。 歳をとったら歳をとったなりの楽しさがあるのでしょうか。 人生を重ねるにつれて、要求されるハードルがどんどん上がって、つらいことが増えます。 自分の道は自分で決めたい!とも思いません。 いつかやってみたいこと(旅行など)はありますが、その代わりに今の感性を失ってしまうなら、ずっとできなくてもいいと思います。 自分で決めたことは失敗ばかりしやすいし、それを貫く根性もない、恋愛に殆ど興味もありません。 ここで質問というか、お願いなのですが、大人になるメリットを聞いてもきっと私は大人になんてなりたくないと思ってしまうと思うので、子供のまま大人になった時、どんなデメリットがあるか思い付くだけ書いて頂けませんか。 痛い思いも苦しい思いも、出来るだけしたくないです。なのできっと、踏ん切りがつくかなと思うのです。 または、お坊さんたちの思う新しい角度の考え方などがもしあれば、それも教えて頂きたいです。 今感じているものが見えない大人にはなりたくないです。 自分でも想像してみましたが、やはり踏ん切りがつかないので色々な人の言葉で聞きたいと思います。長々と失礼致しました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

この先ばかり考えて怖いです。

もうすぐ30になります。仕事のことや私生活のことでずっと悩んで悩んで、消えてしまいたくなります。 前まではずっと販売員をしていました。会社都合で辞めなくてはいけなくなり、転職したのはいいものの続かず、1年で3社目で今の会社で派遣事務的な仕事をしています。 入って3か月ほどですが仕事という仕事はしてなく、毎日無駄な時間を過ごしています。お給料をもらっているんだから、しっかり仕事をしたいのに、仕事を教えてもらえないし、自分から行くのも怖くてできません(以前はやることありますかと聞きまわっていたけど、特にないと言われ続けるので聞くのをやめました)。今は事務ではない仕事をたまに回してもらうのでそれを待ってはやっての繰り返しです。 身なりや休みなどある程度自由なのでそこはいいですが、いつか今既にいる事務員さんの仕事を継ぐと思うとできる気がしません。 私は昔から人付き合いが苦手で、仕事が一番苦手です。わからないところを聞くために自分から声をかけたり、静かな場所で自分だけ声を発したり、そういったことが苦手です。 上司に話しかける時もかなり心の準備をしないとできなくて、時間がかかってしまいます。 今の業種は未経験で右も左もわかりません。この先一人で上司の仕事を継ぐことができるのか不安です。そんなことを考えすぎて、趣味も楽しく思えなくなってきました。何も気持ちが湧かなくなりました。 周りの同年代の友達は仕事で成功しているのに、自分はこの年でも派遣で自給で一人じゃ何もできなくて恥ずかしいです。でもやる気も起きません。 正直自分でも、この会社のこの仕事はすごく楽でいいところなんじゃないかと思います。それなのにそんなこともできない自分が情けないです。 甘えてるだけなのはわかっています、でもどうしたらいいかわかりません。 とにかく楽になりたいです。何も考えたくないです。親が死んだらどうやって生きていいかわかりません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ