hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何かに執着することができません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

友好関係や持ち物、仕事、趣味、様々な物事に執着心がないことが悩みです。

先日、友人間の諍いに巻き込まれ、片方の方とは実質絶縁のような形に終わってしまいました。どちらの方ともかなり親しくしていたと思うのですが、自分が当事者ということでもなかったこともありますが、結果的に「残念で悲しい」と思うだけだったのがショックで相談しています。

関連で考えてみると、ほかにも物やお金であればなくなっても死ぬほどでなければ構わないと感じますし、趣味や仕事も出来ない状況になれば別のものに手をつけるだけです。
褒められたり認められたいと思うこともないし、感謝されても嬉しくありません。(もちろん皆に厳しくされ続けたいという意味ではないのですが)

いまの自分が客観的に見ても、成功者とは言えないほどでもかなり恵まれているという自覚はあります。
だから、何かを多少失っても痛くないだけでは?という気はするのですが、そうだとしても全てを失った時に何を自分の基準に持てばいいのかわからない事は怖いです。
このままでは自分が動けなくなるなど、致命的なほど大きく状況が変わるまで、何も変わらないような気がしています。

執着心など持たないほうがいいというのはわかっているのですが、一生懸命に生きている友人や同僚たちを見ているとここまで無気力・無頓着でいいのかと不安になってしまいますし、これまで抱いてきた好きなひとやものへの思いが実は大したことないのでは?という疑念があり、またそれらに真摯に向き合えていなかったのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
心がけてはいるつもりでも絶対に自分の無関心な態度が誰かを傷つけていると思うため、もっと自分の思いや態度、本当に拘るべきものをはっきりとさせたいと思っています。

そうするためにも何かへの思いや気力を手に入れていきたい。そう思いこれまでの短い生涯を反芻しているのですが、特にこれが良かった、悪かった、など思い当たることもありません。
個人的にはせめて何か一つでも執着できるものがあればやかりやすいのにと思うのですが、実際のところこれからどうしていったらいいのでしょうか。

2022年10月2日 16:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いろんな世界を見ることで、記憶に残るほどの体験をしていけたら

あなたの質問を読ませていただきながら、そういう捉え方もあるのだなと思いました。

「執着」が、どのように人に影響を与え揺さぶるのか。
強い執着が無いと、無気力・無頓着となるのか。

あなたは、打ち込める何か、感情を剥き出しにしてまで、突き動かす自分に出会いたいのかなと思います。

私の年齢になれば、強い執着は、自分を追い込み苦しめてしまうもの。これでいい、ちょうどいいを大切にしていきたい。そんな心の余裕を持ちながら、目の前の縁に感謝出来たら〜と、それが生きやすいさでもあると感じますが。それは、執着による苦悩を経験してきたから、行き着く生き方なのでしょうね。

あなたは、どんな感情が待っていようと、何かに向き合ってみたい、執着するほどのものに出会っていきたいのですよね。

執着は、特に、人との関わりから強くなることがあります。自分だけでない、相手からの影響で気持ちが掻き乱されたり、意欲や熱意を掻き立てられたりね。いろんな人や世界を見ることで、自分に波が起きるからです。あなたにも波が起きていると思いますよ。ただ、今は荒れたり流されたりするほどでもない波なのでしょう。

今までだって出会ってきたけれど、自分が考えるほどの波ではなくて、どこかで納得出来てきた。それは執着がないわけではなく、燃やすほどの執着では無かっただけ。

いろんな世界を見ることで、記憶に残るほどの体験をしていけたらいいですね。

2022年10月3日 9:33
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
まだ見ぬ物を探し続け、これだと思える時を待つしかないようですね。今後もまた様々なものと関わり、良縁を見つけていこうかと思います。

質問の時点で、単純に否定されたり諦める事はしたくないなと思っていたため、今後につながるような回答がいただけで嬉しいです。

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

何も信じれなくて、偶に全てを諦めたくなる

相談失礼致します 僕は時々ふとした時に「もうどうせ何も変わらないなら、全て諦めてしまおうか」 という気持ちになります 僕は確かに生まれつき病気になったり、足が悪かったりあります 家庭環境も異常でした それでも生きているから、まだ足掻けるんじゃないかって思いたいですし 色々な経験をして、人を信じられなくなってしまっても もしかしたら何とかなるんじゃないかって 現実的では無い漠然とした感情の時もあれば もうどうせどうしたって変わりやしない どうしようも無い、信じたって行動したっていい事なんか無いんだから もう全部諦めてしまえば、きっと楽になるってなってしまう時があります それは現状に不満があるからそうなるのか 今まで溜め込んできたストレスから、そうさせるのか わからないです 理解されやし無い向き合おうとする度に傷つけられるなら諦めてしまおうとする自分と それでも、もしかしたら生きていたら諦めなければ、きっと何時になるかは分からないけど諦めなくて良かったと思える日が来ると、信じたい自分がいます 何も信じれなくて何も変わらないって思ってしまうけれど 本当は僕が向き合わなきゃ信じて見なきゃ、変わらない事もわかっています ただまた裏切られて失望するのか、また同じ事の繰り返しになってしまうくらいならと 勝手に傷ついて拗ねて弄れている事も自覚しています でももし相談して何か1歩踏み出せればいいなと思い相談させて頂きます 難しい相談な事は重々理解しておりますが お返事を頂きたいです よろしくお願い致します

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

気を使わず、自由気ままになりたいです

こんにちは! いつもありがとうございます。 最近、よく思う事です。 こんな事でお忙しいお坊様に質問していいのかと大変申し訳ないです。 私の職場に、少し変わった女性がいます。 専門職なので誰もがもっと精進したいと、よく勉強している中、彼女はお金のために働いてるから勉強は苦手だと言い、仕事を頑張るのではなく片付けなど早仕舞いが得意です。 人の前に出るのは大の苦手で裏方が好きだと言ってます。 食べること、飲むことなどを第一にして仕事が忙しくても我慢できないようです。 私が何か誘ったりしても気が向かないと、ハッキリ嫌だ!と言える人です。 私は断られたりしたら、落ち込んでしまうので最近は自分から誘ったりしません。 自分の思うままに、自分の好きなように生きてる彼女を見て、あんな人が社会人としてこんな職場で働けるのか?と思う反面凄く羨ましく思う私がいます。 私は彼女と昔はよく出かけている時期があったのですが、その時は私も自由気ままで凄く楽だったのです。 誘って断られると怖いから、誘わないし彼女が私に対して発する言葉でも凄く気になり、そうは見えないかもですが凄く気を使います。 私も彼女みたいに、自由で自分のやりたいことだけして夢中になれるのがあって、人に気を使わなくて言いたいこと言える。 そんな私になりたいです。 今まで、長女だからか皆んなに気を使い、人のお世話して…疲れました。 人に言いたいこと言って、わがままになってみたいです。 この年齢まで色々頑張ってきたから、もう人に気を使う自分じゃ、なくなりたいです。 こんな事を最近よく思います。 こんな事思う私は本当はわがままなのでしょうか? すみません。長々ととりとめのない内容でした。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

同じ過ちを繰り返してしまい、彼に謝りたい

こんばんは わたしの話を聞いてください。 わたしにはもうすぐ会って一年になる彼氏がいます。 水曜日に彼氏に会った時、彼がしてくれた話に、反応ができずに黙ってしまいました。 わたしにはすぐに逃げてしまう癖があって、すぐに彼から後先考えず離れようとしたことが何度もありました。 そのことについて言われました。 その時は、私にはこれから絶対に逃げないという自信がなく言葉がでてきませんでした。 その後、彼から「殻に閉じこもってる」「その殻を破ってまで、俺とは向き合いたくないってことだよね」と言われました。その間も何も言えずにいると、彼は帰ってしまた。 何度も逃げては彼に引き戻してもらって、多分心の中で彼がまたどうにかしてくれると思ってて、 その度に、謝って「もう逃げない」と言ってきました。 彼が言っていた事は正しいと思います。 これから、ちゃんと自分と向き合って弱い自分を治したいです。 私は、私とちゃんと向き合おうとしてくれる彼と離れたくありません。 ちゃんと謝って彼の信用を取り戻したいです。 これは自分勝手でわがままだとは思います。 どうすれば彼に誠意が伝わるでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

違う考え方を受け入れられるようになりたい

自分と違う考え方の人を受け入れらるようになりたいです。 一年くらい付き合いがある人がいますが、その人 は常に誰かに甘えていたいタイプであまり考え方が合いません。 この前、その人が彼女さんの愚痴を言っていて、要約すると今の彼女の時折不安定になるところが嫌で、自分が不安定なときは彼女に支えてほしいから常に安定した人になってほしいといった内容でした。 その話を聞いて、その人は彼女が不安定なとき支えてあげないで私に愚痴をいうのに彼女には自分を支えてほしいなんて考え方が子供っぽくて好きじゃないと思いました。ただ、自分とは違う考え方を受け入れられない私も相当子供っぽいので、今後は改善しようと思いました。 しかし、その人が将来は子供がほしいといった話をしたとき、私はその人のことが本当に受け入れられないと思ってしまいました。 その人は、結婚相手とは他人同士だから離婚して自分のそばから離れるかもしれないけど、親と子は縁が切れないから自分のそばから離れない、ずっと自分が不安定なとき支えてくれる、と子供をあてにするようなことばかり言って、自分が寂しくないようにしたいばかりで、子どもを幸せにしたいとは一言も言いませんでした。 私は両親から、親は子の人生を背負う責任がある、親は自分が死んだあとも子がしっかり生きていけるように一人前に育て上げなければならないと言われて育ちました。そのせいか、その人が自分のことばっかりで子どもの人生のことなんてこれっぽっちも考えてないように思えて本当に許せないと思いました。親になる資格がないとさえ思いました。 私がその人を許せないのは、私がもし親になるならそんな考えは絶対にしてはいけないと思うからです。親は子を守り支える存在であって、子に与えるのではなく求めるなんて親としてあってはならない、親は子の幸せを願うもので、子に自分を幸せにしてもらいたいなんて親失格だと思うからです。彼女にも子供にも自分を支えてほしいなんて自己中すぎると思い、思い出すだけで怒りがこみ上げてきます。 人は人で自分は自分なのに、私はその人の彼女でも子供でもなく全然関係ないのに、その人の考え方がどうしても受け入れられません。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら自分と違う考え方をする人を受け入れられるようになるでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ