声を出すのが怖くてたまらない
初めまして。
私は営業事務として働いていて、毎日たくさんの電話対応をしています。
以前、朝に取った電話の際に痰が絡んだようなガラガラ声になり、何回も咳払いしても治らず、周りに気まずそうに見られながらそのまま電話対応をしたことがトラウマになりました。
それ以降、また声がガラガラになったらどうしようと常に考えてしまい、
話し始める際や話している途中もその事ばかり考えてしまいます。
(ガラガラ声になるのは喉に異常があるのかと思い、耳鼻科に行きましたが異常はありませんでした)
朝、電話を取る前は不安すぎて体が震え、この前はついに電話がどうしても取れずトイレに逃げ、泣いてしまいました。
最近では電話の時だけでなく、会社の人や家族と話す時でさえ声がガラガラになるのを恐れ、常に恐怖に怯えています。
自分でもおかしいことは分かっていますが、話している時に声が変になり、そして咳払いをしても治らなかった場合のことを考えると恐怖で仕方ないのです。
どうしたらこの恐怖感をなくすことが出来るのでしょうか。どうかご教授をお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
抱え込まずに
ご相談ありがとうございます。
私もよく似たような状況になりますので、お察しいたします。
緊張が新たな緊張を呼んで、抜け出せない負のループに陥ったかのような、とても辛い気持ちになりますよね。
でも、誰にだって多少の失敗や嫌な思い出はありますからね。貴女だけじゃなくて、私だけでもなくて、この世の皆が大なり小なり抱えている悩みです。
だから大丈夫、怖がらないでください。実は周りにはお仲間だらけなんですよ。
その時は気まずそうに見られた(と思った)のかもしれませんが、そういう時、ほとんどの方は貴女に対して「がんばれー!」って声なき声の激励を心の中でするに違いありません。
辛くなったら仲間に打ち明けて頼ってください。必ず貴女を助けてくれます。
先ずはゆっくり深呼吸。胸を張って声と滑舌を整えて、笑顔でまいりましょうか。
他方、以後あまり改善が為されず悪化するようでしたら、心療内科等への診察が必要な場合もあることをご承知おきいただければと思います。
何はともあれご無理はなさらないように。ご自愛のほどお祈り申し上げます。
合掌。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
恥ずかしい気持ちはなかなか消えませんが、前を向いて頑張りたいです。