hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚に向いてなかったのかな…妻失格ですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

今年結婚して夫と2人暮らしです。

私自身、情緒にムラがあります。
特定のことに関する意欲気力を完全喪失する期間が不定期で巡ってくるのですが、いままさにその状態です。

冷蔵庫が空なのに買い物に行く意欲なし。
食べるものがなければ食べなくていいって思ってしまいます。
レトルト食品さえも面倒なんです。

さすがに明日は買い物に行かなくては…と思っていますが、動ける気がしません。
私のことは構わなくていいから、食べたいもの買ってきて勝手に食べてって言ってしまいそうです。

掃除とか洗濯はかろうじて出来ます。
何食べる?とか食事に関係することを言ってほしくないです。
でも仕事の日はお弁当作らなきゃいけないし、買い物しないとお弁当も作れない…という葛藤もあり…。

私の気力意欲が戻るまでコンビニご飯にしようって言ったら、妻として最低ですよね。

なぜこんな風になってしまうのか分からないんです。
私も仕事しているので疲れているのか…
ただ怠けているだけなのかもしれない…

いろんなことが頭の中をグルグルしてます。
おまけに、今日は涙さえ出てくる不安定っぷりです。午前中は平気でしたが夕方あたりから…。

1人の方が楽だったなって思うこともあり結婚に向いてなかったのかなとか、妻失格なのかなって。

メンタルってどのように整えたらいいのでしょうか。

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の休息時間を持ってください

むぎ さん
こんにちは

情緒にムラがあり、なかなか気力・意欲的になれない今日この頃、お辛いですね。

>でも仕事の日はお弁当作らなきゃいけないし、
>私の気力意欲が戻るまでコンビニご飯にしようって言ったら、妻として最低ですよね。
○○しなければいけない、これをいったん手放すのは、どうでしょうか?難しいかもしれませんが、英語でいうところのmustやshouldですが、これを自分や他者に課すとすごくしんどくなると思います。

>私も仕事しているので疲れているのか…
疲れておられるのだと思いますよ、きっと心が疲れています。涙が自然と出てくるのは、まさしく心が疲れているサインだと思います。

夫婦関係のこと、妻という役割のミッションは、さておき、まずは、休息してください。身体以上に心の休息を皆さんないがしろにしがちな気がします。むぎさん、とにかく何もしない時間を作るなど、心を休める時間(寝る・お風呂に入る・散歩など)を作ってください。

応援しています。
一つの参考となれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
真言宗 僧侶。スピリチュアルケア師。 みなさまのお悩みに日々、寄り添えればと思っております。
◆ご相談可能な時間帯など:早朝から夜まで、ご相談いただける時間は不定期ですので、いくつか希望をお伝えください。 ◆相談のスタイルなど:どんなお話もゆっくり、ゆったりと“たおやか”にお聞きします。あなたのお悩みに寄り添った相談をさせていただきます。プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。 ◆専門分野:会社員、公務員、教育関係の経験を通じ、教育、医療、脳科学、ビジネスなど、様々な分野について幅広く対応いたします。

質問者からのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
妻としてのミッションにとらわれず、まずは自分を大切にすることを心がけていきます。

煩悩スッキリコラムまとめ