hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の自分の無責任さが許せません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

ふと過去の事を思い出す事が最近増えてしまっていて、何故あんな無責任な事をしてしまったんだろう?
もう二度と会う事はないけれどあの時こうしていれば…など今考えてもどうしようもない事ばかり考えて、
今は幸せに暮らせているけれど、無責任な行動をしてしまった分や人に迷惑を掛けてしまった分の代償を払わなければならない事になってしまわないだろうか?

と過去は変えることが出来ないのに、考えて何をするにも気になって集中ができません。
どうにか気分転換をしてみようと色々やってみるものの、時間が経つと再び同じように考えてしまいます。

どうしたら過去について考える事を辞めれるでしょうか?

2022年11月13日 4:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去のことはほどほどに、今を生きる

ハルナッツさん
こんにちは

拝読させていただきました。
過去の事を思い出し、気になってしまう・・・お辛いですね。

ある程度、どなたでも過去の反省や後悔はあるのではないでしょうか。
大事なのは、それに縛られすぎないということかもしれませんね。

過去は変えられることはできない・・・?
一般的に過去は変えられないと思います。もう人生は決まっているという考えもありますが、物理的あるいはパラレルワールド、時空を超えた感覚から過去・現在・未来がつながっているとすると、現在が変われば、未来が変わり、過去(記憶・思い出)も変わる可能性(書き換え)があるということです。
簡単にいうとネガティブな過去の記憶も、それが教訓になり今に活きていればポジティブな経験となるような感じだと思います。

気分転換も無理やりする必要はないのではないでしょうか。過去について考えるのを辞めるというよりも、今を生きる、今できることを精一杯やってみる。その先に、過去について考える時間が少なくなる場合や過去の書き換えが生じるときが来るのかもしれません。

応援しています。
一つの参考となれば幸いです。 

2022年11月13日 11:54
{{count}}
有り難し
おきもち

慧徳
真言宗 僧侶。スピリチュアルケア師。 みなさまのお悩みに日々、寄り添えれ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

過去を教訓にできるように今できる事を精一杯頑張ってみようと思います。
いつも過去の事ばかり気にしてネガティブになっていたのですが、相談にのっていただけたので助かりました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ