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入信しなければならないですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

ここ1.2年よく生きる意味を考えます。そこでネットで調べたら仏教での生きる意味や、それに連なる数々の話が出てきました。
それで形から入ってみようと、両手を合わせて生きる意味を考えようとしました。すると不思議と落ち着き、考えもまとまり辛さも軽減しました。
またすぐツイッターやYouTubeを見ようとするので、そのたびに煩悩、煩悩とつぶやくと意外と自分を制することができます。
すごいと思ったので、手を合わせる時に使おうと、ネットでちゃんとした数珠も買いました。

そこで、ふと思いました。自分は無宗教なのに手を合わせていいのか、数珠や数珠のブレスレットを身に着けていいのか、仏教の教えの美味しい所だけを掬っていいのか。自分に合う宗派も探して、自分と向き合う臨済宗が少し気になりました。

このような場合はどうすればよいのでしょうか、宗派に入らないといけないのでしょうか。また入信しなくても仏教徒を名乗ったり、数珠や、手を合わせるのはよいのでしょうか。

また少し浅はかだと思うのですが、臨済宗が少し気に入ってしまったので(響きがかっこよかったり、ぱっと見の教えが良かった)臨済宗用の数珠ブレスレットは身に着けてよいのでしょうか。これもちゃんと入信してからの方がよいのでしょうか。

多くてすみません、勝手に仏教徒を名乗る場合、自分は無宗教ではなくなり「自分は臨済宗だよ」となると思うのですが、それでゆくゆく臨済宗がしっくりこなくなり、他の宗、たとえば浄土真宗でしたら、急に「今は浄土真宗を信じてる」などと変えてよいのでしょうか。それとも一つ一つ手続きをしなければならないのですか?
宗教に触れてこなさすぎた為、どこまで許されるのか、こんな手軽に名乗れるわけがないと思ってしまいます。

長々と失礼しましたが、よろしくお願いいたします。

2022年11月15日 15:06

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あわてなくていいです

拝読させて頂きました。
いいと思いますよ。色々な宗派はありますけれども、根っこにあるのはお釈迦様の教えである仏教であり、真理ですからね。
宗派は仏教の教えを信じていき実践していく為の様々なルールというか道しるべですからね。

逆に様々な宗派の教えに触れて色々なお坊さんからお話しを伺ったり、書籍を読みながらあなたにあった教えに巡り会い信じていきましょう。そしてあなたの人生の中で学んでいきましょう。ですから無理矢理入信なさることではありませんし、無理矢理周りに合わせることではありません。

富士山に登るのに色々なルートがある様に仏教も様々な教えや宗派や方法やルートがあるのですからね。

あなたがこれから様々な教えや僧侶に巡り会いあなたにとって受け入れられる教えやあなたが実践なさっていくことのできる教えを身をもって学んでいかれ、これからの未来に一切の迷いや苦しみから離れて心から豊かに幸せに人生を生き抜いていかれます様に切に仏様やあなたのご先祖様に祈っております。そしてあなたを心より応援してますね。

またぜひあなたのお考えや思いや関心や興味をおっしゃって下さいね。あなたを心よりお待ちしております。

2022年11月15日 21:42
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おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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面倒なことから解放したほうが良いかも

 tomatoさん、あなたの悩み我々僧侶には嬉しいことですね。禅語に「放てば手に取り」があります。意味は簡単です。「全部捨てなさい。」です。禅はすべてを捨てる。すべてに囚われるな。執着しないことです。
 ある中国の話しで、「あるところに不良息子がいました。親は将来が心配になり、僧侶になるように言いました。その息子は僧侶になると言いました。その代わり、お酒も飲むし、女性とも付き合うよと言いました。暫くするとけしからんと阿弥陀如来様が注意しに行きました。そこには肉や酒、女性、そして経本がありました。阿弥陀如来様はお前は僧侶だろ。そんなもの捨ててしまえ。と言いました。そしたらその息子は肉や酒、女性、そして経本全部捨てました。阿弥陀如来様はそれでよいと言いました。」
 この話しの意図することは努力すれば手に入れることは出来ます。でも、努力して、手放すこと難しいと言うことです。信心とは今を大切にすることが過去も未来も大切にすることにつながるのです。分からないことが正解です。分かった時は不正解なのです。悩んで当然です。勉強すれば宗派が決まるわけでなく。自分に向かないからその宗派があなたから離れて行くわけではありません。あなたがどこでなにをしようとも仏教は無くならない。
 あなたはあなたでしかありません。あなたはあなたでしかありませんから、あなたらしく生きて下さいね。
 私だって宗門に100%信心している訳ではありません。戒律や教えを時には破っています。でも、私は背負っ行くしかありません。時間が100%にしてくれるかもしれませんね。
 私の回答はここまで、あとは自分で判断して下さいね。

2022年11月16日 0:35
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おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
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深く学びたいときは師匠が必要

tomatoさん、はじめまして。質問を拝読しました。

tomatoさんは、生きる意味を考えていたところ仏教に触れて興味を持ち手を合わせるようになったのですね。でも、無宗教なのに手を合わせていいのか、数珠やブレスレットを身に着けていいのか、仏教の教えの美味しい所だけを掬っていいのか、迷っているのですね。

仏教では御縁を大切にします。
tomatoさんは仏教と御縁があり(仏縁といいます)、手を合わせるようになりました。書籍などで学ぶこともできます。仏教の美味しいところだけ掬っても問題はありません。

ただ、もっと深く作法や教義についてふれ実践したいなら師匠を持つことをおすすめします。自己流では右往左往してしまうことが多くなり、結果として迷い込んでしまうこともあります。松明のように進むべき道を指し示してくれる師匠がいれば目的地までたどり着くことができるでしょう。

空海上人は密教という教えを深めようとしましたが、日本では師匠がいませんでした。中国へ渡り師匠のもとで、まるで水瓶から水を移し替えるように空海上人は教えを身につけたそうです。

tomatoさんも、臨済宗に御縁がありそうだと直感が示しているなら良き仏縁を探してみてください。きっとどこかで出会うことができると思いますよ。
合掌

2022年11月16日 14:06
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おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
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質問者からのお礼

大鐵さん
Kousyo Kuuyo Azumaさん
ありがとうございます。
お二人のを同時に読んだのでまとめて感謝を伝えたいと思います。

振り返ると確かに今の自分が何なのかはっきりさせたくて焦っていました。仏教は無くならないですし、お寺は逃げません。
自分を見失わずゆっくりと仏教を知れていけたらいいと思っています。
色々な言葉や話をこれから勉強していってもまだ気持ちが揺るがないようでしたら入信したいと思います。
焦らず生きます、ありがとうございます。

中村太釈さん

ありがとうございます。
これを仏縁というのですか。なんかいいですね。
分かりました。この仏縁を大事にして手を合わせていきます。
そして師匠を持つ事、これも他の御解答を参考にし、焦らず生き、仏教を知っていく上で師匠を持つ道も考えます。
新しい道の存在を知れてよかったです。
御解答本当にありがとうございます。

「宗教について」問答一覧

伝統と原理主義の境。不幸=神仏の怒り?

 いつもお世話になっております。  私が尊敬する情報科学の先生がXで、 「未だに、天災や気象現象を『神仏の怒り』と考える人は多く いる。しかも議員になれてしまうほど支持率が高い。なんでも かんでも『神仏のせい』にすれば、自力で考えなくて済むから。 だから自分は、宗教の原理主義的なものは嫌いだ」 とおっしゃっていました。  私は、宗教は「生活規範」「安心と励ましを与えてくれるもの」 と捉えています。  昔の人は、不幸な事…災害の発生や疫病の流行が起きると、 「仏様神様がお怒りになっている」 と捉えたと聞きます。  しかし、私は、 「地震だ!身を守れ!備蓄はあるか?火は出ていないか?神仏が見守って くれている。頑張って知恵絞って、みんなで力を合わせて乗り越えよう」 と捉えています。  私は、原理主義…つまりそのまま文字通りに経典等を捉えることは、 思考停止、理解が浅いと思っています。理解の浅さや霊感商法にも 繋がると思っています。  私は、宗教とは、経典を生活規範としつつ、いかに世渡りをして いくかを説いてくれているものだという認識です。  「宗教やってる奴なんて狂人」とネットで言っている人がいました。 私は、昨今のゆがんだ宗教観が原因でそういった認識も広まったと 思っています。霊のせい、神仏のせい、墓があるせい、方角が… お告げが…  お告げに至っては、現代ではメスカリン、アヤワスカの作用や 精神疾患が原因と分かっています。  また、ある工学の先生は、 「自分の感覚では、宗教は『頼る人』と『信じる人』に分かれると 思う。頼る人は、自己分析不足で盲信的、信じる人は客観的な 自己分析ができ、自分の非力さを理解したうえで、足りないところを 宗教の裏付けで上手くバランスをとっている印象がある」 とおっしゃっていました。  私は原理主義者、「頼る人」ではなく、伝統墨守、「信じる人」と いう立場でいたいです。原理主義者にならず、伝統を守りつつ、 世渡りをしていくにはどうしたらよいでしょうか。

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牧師、神父、イエスキリストが信じられない

仏教のサイトでキリストの話をするのは筋違いだと思いますが、お話しします。 イエスキリストを心の底から信じられないのです。 というか、私は私が所属したい教会がわかりません。 宗教ジプシーで、十数個の宗教を渡り歩いてきました。 でも、どこの神様も心から信じられないのです。というか、どこの教会も心から信じられません。 牧師にもそのことを話しました。 どこの教会が真理かと。 で、聖書を読んでいるかと牧師に問われて、新興宗教の教会に通っていることを打ち明けると、とても馬鹿にされました。 すごく悲しかったし、本気でキレてしまいました。 新興宗教というか、キリスト教の教会にも行かなく成りました。 なんだか、「クリスチャン」が信じられないのです。 もちろん私が知り合ってきた人には、良いクリスチャンもいます。でも、ネットでクリスチャンを自称している人は嫌いです。 ガンジーが「クリスチャンはキリストのように生活してねーじゃん」とツッコミを入れているように、私はクリスチャンが善人ばかりではないことを悟りました。 私はどうしたらいいんでしょう。 もう宗教が嫌になっています。 嫌というか、何かすごい心がモヤモヤします。 どうしたらあの嫌な牧師を赦せるのでしょう。汝の敵を許せと聖書にはあります。 でもどれだけ祈っても聖書を読んでも牧師を赦せないのです。 カウンセラーにも牧師を赦せないことを話しました。 でも、心理学や精神医学を使ってもあの牧師を赦すことができないと私は思ってしまいます。 カウンセラーに助けを求めましたが、正直あまり救われたと思えないのです。 どうすれば人を赦せますか。 お坊さんは、こいつ殺してやりたいと思う奴をどう赦すのですか?そもそも人を殺したいほど憎みますか? また、どうすれば、私は私が納得する教会というか、教えに出会えるでしょうか。

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科学と宗教の棲み分け。仏教は科学否定?

 いつもお世話になっております。  ある日、仲良くなった女子神主さんと話していて、 「科学じゃ説明できないこともたくさんあるのよ」 「お医者さんも信用しきっちゃだめよ」 と言われました。  私はこの神主さんを怪しみ、あえて科学界隈の精神科の先生に、 神主さんからこう言われた、と伝え 「先生、科学で説明できないことって何だと思う?」 と尋ねてみました。  「たくさんあるじゃない。精神の現象なんて最たる例だよ」 と言われました。 「個々人の物事に対する捉え方とか、病気を治したいっていう 気持ちを起こさせたりとかは、科学が干渉できないってこと?」 と聞いたら、その通り、科学はあくまで目に見えるものを探求する 学問だと言われました。同時に、 「みんな、科学に期待しすぎ」 と。  精神科の先生のことは信頼しています。でも、科学のプロが 「科学に期待しすぎ」という考えなのはどうなの?とも思います。  以前こちらで、宗教心、仏教心とは何か、と質問したら、 「当たり前のことを分かるようになり、惑いをなくすこと」 とお答えいただきました。目を開けたら見える、おならは臭い、 というようなことだとご説明いただきました。  しかし、世の中の人は、 「どうしてこうなるの?どうすればいいの?怖い!」 とあらゆる事に惑います。  科学は、 「これはこうだからこうなるんだよ(当たり前の提示)。こうすれば 怖くないよ」 と人々に教えてくれます。  そして、素直にその事象を受け入れ、科学で明らかになった対応策を、 (例えば病気の治療)ありがたく実行させていただく。この謙虚さと やる気を起こさせるのが、宗教心だと思うのです。  こちらのお坊様も、 「仏教では、物事には必ず科学的原因があると説く」 「科学の発展なしに、現代社会はあり得ない」 とおっしゃいます。  時折、「科学が人を貧しくした!」と言っている宗教家を 見かけます。私は、こういう人は危険だと思うのですが。  ちなみに精神科の先生は、「僕を100%信用しないで」と言い、 神主さんも、医者を信じきるなと言いつつ「治らない人は、治そう としない人よ」と言います。  実は、長年の疑問です。私は、仏教は科学を否定する危険な宗教 だと思いたくないです。  

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宗教について

お付き合いをして3年目、結婚を将来的に考えている20代後半の彼氏がいます。 結婚に向けて話を進めていく中で、 彼氏のお母様が熱心な新興宗教の信者なことが発覚しました。 彼氏は生まれた時から強制加入されているようですが熱心ではなく活動などにも参加していません。幽霊会員のような状態です。 彼氏はお母様の熱心さに嫌気がさして出身地から遠い所で暮らしているので日常生活で相手の親御さんが尋ねてきたり勧誘してきたりはあまりないと思っていますが… 私の父親が宗教関連断固拒否派です。 彼のことはずっと知らせていて近々食事だけでもするという話も出ていました。 私自身は信仰の自由はそれぞれ個人の自由かと思っているので勧誘されても入らないことは頻繁に伝えて固い意思でお断りすれば良いかなと思っていますが… 彼氏のお母様は私の入信を望んでいる様子だそうです。 (彼氏は宗教関連の話を一切私にしないで欲しいとお母様にきつく言ったようですが聞かない様子だそうです) 父親の反応が怖くてその件を言い出せない状態ですが、母親にも相談したところ「考えが甘すぎる」と言われてしまい結婚は愚か食事会すら猛反対されてしまいました。 私の結婚に対する考えは甘いのでしょうか?

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なぜ祈る?祈りと願いの違いとは?

 いつもお世話になっております。  最近、気になっています。人は、なぜ祈るのでしょうか?  私は毎日、私がお世話になっている精神科医療スタッフさんが 安全にお勤めできるように、また、ストレスのため体を壊して しまった友人が早く回復しますようにと祈っています。  最後に自分のために祈ったのは、いつだったか。といった ところです。  あるお坊さんが、 「祈りとは誓い。『私は、○○をします。お見守りください』と、 神(仏)だのみではなく、自分が頑張るのを見守ってもらう」 とおっしゃっていました。私は、本来の仏教は神秘主義に傾倒した、 現実逃避の教えではないんだ。と安心しました。  しかし現実は、祈りや寄進が「自己愛の増幅」に繋がってしまって います。 「私はこれだけ○○様にお祈りしてるんだワ!」 「私はこんなに○○寺にご寄進したんだワ!」 と、ナルシストになってしまっているのです。  だから、信者間でのモラルハラスメントや、不倫や性暴力の 横行といった、これが宗教者かと思われる、アリエナイ事態 が各所で乱発しています。彼ら彼女らからは、本来宗教者が 持つべき「謙虚さ」が欠落しているのです。  現に私は、色々なお寺で色々な嫌な事をされています。  まともに祈って努力して頑張っているのは、医学生さんや 法学生さんくらいでしょう。  現に仏教系の大学は、偏差値が低い所ばかり。まあ、偏差値 というのは倍率のような側面もあり、志望者さんが多い学校ほど、 「きりがないから優秀な子から…」と高くなるようですが。  昔、陰謀論は宗教が担っていたそうです。陰謀論にはまる人々は、 「私は真実を知っている」「世界は間違っているが、私たちは正しい」 と驕ります。そして彼らは、科学が嫌いで怠け者です。  仏教では、 「あらゆる事象には科学的な原因があるから、呪いやたたりなど 怖くない」 と説いていると聞きますが、これを理解している人が、どれだけ いるでしょう?  もっと言いたい事はありますが、長くなるのでここまでに します。  私は祈りを捧げるとき、周りへの感謝、そして、頑張ります、 という気持ちを大切にしたいと思っています。そして、祈ったら、 次は現実的なアクション。間違っていますか?

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ