生きる意味が分からなくて涙が出ます
こんばんは。初めて相談させていただきます。
私は受験生で、もう本気を出さなければならないのに、体調が優れず(腹痛、吐き気、だるさ、立ちくらみ、めまいなど)、布団から出るのも一苦労です。
勉強はしてはいますが、体調が原因なのか自分の心が原因なのかは分かりませんが内容が頭に入ってこず、ぼーっとしてしまい、なんでこんな自分が生きているんだろうとふとした時に泣けてきます。
心を穏やかに、勉強に集中する方法や、体調不良の原因、生きる意味などについて教えていただけたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
胡蝶之夢
あなたの体調不良の原因は、私にはどうにも解りかねますが、勉強に集中できない理由は何なのかと問われれば、もしかしたらその一因はそこにあるのではないか、とも思われます。
ですが、人には細かい事情云々抜きで頑張らなければならない場面があります。あなたの人生でおそらくこれが初めての、そのような苦境なのではないでしょうか。
このご相談を経て、少しでも落ち着いて取り組めるようになれば幸いです。
生きる意味は?と問われれば、意味は無いと答えます。意味があって生きているわけではないし、意味を成さなくなったら自動的に亡くなるわけでもありません。
それに、意味という人為的に拵えた概念で「生命の存在」を測って良いものかどうか、そこに疑問がどうしても残ります。
「生きる」とは、日々命を燃やし切ること、そして刻一刻と最期に向かうことである、と考えています。
大学受験を控えていらっしゃるのでしょうか。ただでさえ気持ちの落ち着かない時期ですよね。お察し申し上げます。
今辛い状況が人生の全てのように思えてしまうかもしれませんが、それは一過性のもの。成長期に体の節々が痛むように、心もそれ相応の不具合をきたす時があります。あとちょっとの辛抱です。
将来、再び同じような苦難に苛まれる時が来るかもしれません。そんな時には、今のあなたのその頑張りが、逃げなかった過去の自分が、きっと背中を暖かく支えてくれますよ。
あなたがこの世に生を享けたこと、それはある人とある人とのご縁が結ばれた奇跡の結晶であります。唯一無二の存在、それがあなたです。
そしてその命を、次の奇跡に繋ぐ時、胸を張ってバトンを渡せるあなたで居てほしい、和尚はそう願っております。
その道の果てには、もしかしたら本当の「生きる意味」が見つかるかもしれませんから。
ご相談ありがとうございました。合掌。