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造花でもいいのでしょうか?

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有り難し有り難し 84

お世話になります。
私の家の宗派は両親ともに浄土真宗です。

一人暮らしをしているのですが、ご先祖様を供養したく、小さな棚を作り、そこに今は、お水、お茶、お菓子をお供えしております。

ろうそくやお線香は火災の危険と火災報知器があるので、置けないのと。
お花をお供えしたいのですが、家をあけることが多いので造花を考えております。田舎者なので造花にかなり抵抗があるのですが、造花でもいいものなのでしょうか?

もし『その程度しかできないんだったらやめた方がいい』というご意見等がございましたら、仰ってください。

よろしくお願い致します。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出来れば本物を

いろいろとご意見があると思いますが、私の個人的な意見も書かせて頂きますね。

例え話をしますね。

もしもあなたが、気持ちを込めて百万円の模造したオモチャの札束を
「気持ちを込めてあげるからね」って言われてもらったのと、
「これだけしかあげられないけどせめての気持ちだからね」と言われて千円もらうのでは
どちらが嬉しいでしょうか?

お仏前にお供えする水・焼香・御食・塗香・花・灯明には、それぞれに意味があります。
仏さまの前で、そこに向かう人も修行をさせて頂くという意味合いもあると思うのです。
小さなお仏壇では 花・香炉・灯明くらいでしょうか?
最近は火をつけられない決まりだったりで灯明をお供え出来ないという事もあるのかもしれません。

しかし、たまにはお花は生花を供えられる時があるのではないでしょうか?
いろいろとご事情もおありであろうかと思いますので、いつもとは申しませんが、可能な日があったら、本物の生花をお供えしてみてはいかがでしょうか?
ご自分のペースでいいのです。
それに花屋さんの花ではなくとも野で摘んだ花でも良いのです。
造花だけではなく、たまには生花をお供えしてみてはいかがかなと私は思います。

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仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

いろいろ考えてみました

ゆうじさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。よろしくお願いします。

最初は「造花か…」と思いましたが、よくよく考えてみるとお寺や仏壇には、金属製や木製の「常花」という仏具もありますので、決して造花ではいけないということはないと思います。

知人のお寺の納骨堂では、花が傷んで虫が湧いたり臭ったりするので、夏場は造花を供えて下さい、としているところもあります。

また、単なる造花もいいでしょうし、元が生花であるドライフラワーやプリザーブドフラワーもいいんじゃないでしょうか。

スターチスという花は最初からドライフラワーのようで、ずっと持ちます。

当庵では昨年11月に蘭の鉢植えを頂きましたが、なんと年を越えて3月ごろまで花が持ちました。寒い時期ということもありますが、ずいぶんと助かりました。

…思いつくままに箇条書きのように書いてしまいましたが、ゆうじさんのやりやすいようになさって頂ければと思います。小さな棚でも大きな仏壇でも、ご先祖さまを思う気持ちに代わりはないと思います。

ただ、もう一つ申し上げたいのは、生活の中に生花があるのは良いものだ、ということです。生きている花が見せてくれる美しさ、そして萎れて枯れていく諸行無常の様子。それは生花ならではです。

夏場はすぐに傷んでしまいますが、日々の買い物の際に1輪だけ買ってきて、小さな一輪挿しに生けるのであれば、それほど大変ではないと思います。

ご参考になれば幸いです。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

素晴らしいです

ご供養は、形よりも、気持ちが大切だと、思います。

なさりたいという、こころが、仏になると、言います。

なんら問題無いですよ。

もし気になるのであるならは、鉢花ではいかがでしょうか、お檀家様にはそうお勧めしております。

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長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
辛いとき、「おじいちゃん、おばあちゃん…」とよく愚痴を聞いて貰ってばかりいるので、少しでも何かできないかと思い投稿させていただきました。

ありがとうございます。

ドライフラワーでもよろしのですか。
造花をお供えし、余裕がある時に生花を生けてみたいと思います。

お考えいただきまして、ありがとうございます。

「浄土真宗」問答一覧

僕に浄土宗檀信徒たる資格があるでしょうか

浄土宗を信仰していますが、先日ショックな文献に出会ってしまいました。 二祖・聖光房弁長上人の念仏名義集に 「臨終行儀と申すは一期の大事是に過たる無きたり。世の中の人の往生したるぞ、悪道に堕たるぞと申す事は、此の臨終にて知るなり。臨終の吉き人は往生したると知る、臨終の悪しきをば悪道に落ちたりと知るなり。」 とあります。 これはどうしても納得できません。日頃念仏をしているのにろくでもない死に方をした人が一人でもいたら、「念仏すれば阿弥陀仏は救ってくださる」という教えが崩れてしまいますし、現実的にそういう人が今までに一人もいないとは思えません。 念仏していたって死ぬ時に正念を保てるとは限らないし、保てていたとしてもこの目に来迎を見ることができるかはさらに自信がありません。来迎を見れなければ浄土に往けないと思うと、物凄い恐怖の中、死んでいかなければならないのではないでしょうか。 弁長さんなんでこんな暴言吐いちゃったの!?って気持ちです。 そんな疑問を抱えたまま時宗を勉強していたら、時宗では臨終とは死ぬ時だけを指すのではなく一瞬一瞬を臨終と心得、今この時に唱える平生の念仏がすなわち臨終の念仏である。 来迎が見えなくても三界虚妄のこと、惑障が邪魔をして見えないことだってあるが気にしなくていい。必ず往生できる。という教えに出会い、これだ!と思いました。 じゃあ時宗に改宗したらいいじゃんと言われそうですが、この弁長さんの発言以外は浄土宗が好きで、敬愛する徳川家康公と同じ宗派ということに魅力を感じています。時宗総本山清浄光寺より知恩院の方がずっと近くて行きやすいですし、何より近くに時宗の寺院がありません。 そこで、浄土宗檀信徒のまま、都合のいい所だけ弁長上人の言うことを無視して一遍上人の思想を取り入れるということをしてもいいでしょうか? それでも浄土宗檀信徒を名乗る資格があるでしょうか?

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浄土真宗と日蓮宗の違いについて知りたい

よろしくお願いします。 私の父方の家は浄土真宗、母方は日蓮宗です。 私自身は幼稚園からキリスト教の学校に通わされました。 いかにも宗教感に鈍い日本人の家庭といったところでしょうか。 しかし、親も高齢になり、自分は長男でもあるため、家を継ぐことになるのですが、肝心の仏教の教えが全くわかりません。残された仏壇に対してどういう風に毎日向き合えばいいのか、どのような決まりがあるのか、無知な状態です。本を読んでも今まで葬式くらいの時しか自分は関わっていなかったため、自分一人になった時、どのようにすればいいのかわかりません。 親は毎日、仏壇にお供え物をしてお祈り(表現が正しくないと思いますが) しています。南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏とか念仏を唱えていますが、 私はきっと人に教えてもらわないと意味が理解出来ないと思うのです。 どういう風に仏教を勉強してこれから向き合っていけばいいのでしょうか。 浄土真宗と日蓮宗の教えとは何でしょうか。宗派が違っても仏教はうまくやっていけるものなのでしょうか。それともうちの家が特殊なのでしょうか。 キリスト教ではカトリックとプロテスタントはかなり教えが違い、結婚生活を続ける上でどちらか一方に合わせるということを聞いたことがあります。 あと、非常に失礼な質問かもしれませんが下記教えてください。 親は時々身延山というところでお守りを買ってきています。有名なお寺なのでしょうか。 また、元嫁の母(義母、キリスト教)に、私の家は仏教ですよ、といったところ、仏壇に誰を祭っているのかと聞かれ、私は答えられなかったのでその質問をそのまま私の母に伝えたところ、誰を祭っててもいい、失礼な質問する人ね、とかなり怒っていました。その怒りの要因についても私は理解できないままです。 長くなってしまいましたが、もうアラフォーですが、自分のルーツと向き合うためにも仏教について少しづつ学んでいきたいと思います。 よろしくお願いします。 親も宗教観を押しつけるようなことはしてこないのでこちらからも質問はしにくい部分があります。

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