hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なりたい職業がないから専攻が決められない回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

大学留学をしている大学2年生です。
将来を決めなきゃいけないのに、なりたい将来像が分からず悩みが止まりません。

8月の新学期から大学3年になります。
専攻を決めてその専門授業を取って行く時期です。

入学した時は、
「色んな授業を受けながら、
やりたい事を見つけていけばいい」
と思い過ごしていましたが、

いつの間にか最初の2年は
あっという間に過ぎてしまいました。

親に迷惑をかけたくないので、
1学期でも短縮して早く卒業したいため、

もう、まだ何をしたいか分からないから、と
色んな授業を受けている時間も、お金も、
そしてやる気も無くなってしまった状態です。

教育系やコミュニケーション系が自分の希望だということはわかっているのに、

そこからどんな仕事がしたいか、

そもそも働きたくない気もするし

結婚願望が強い今の彼と早く結婚して
専業主婦にでもなりたい

だったら学校をやめてもいいんじゃないか。

という考えが巡ってくることもあります。

 
留学のストレスもあり、

精神的に軽いうつ病になってしまい、

進路を決めないといけないというプレッシャーと

こんな留学結果になって親に申し訳ない、

と最近よく泣いてしまいます。

留学先でなりたかった自分とはかけ離れてしまい、そこにも落胆しています。

早く卒業して結婚したいという願望を第一に考えて休まず卒業まで駆け抜けるか、

うつ病ぽくなっていることを考慮して休学して日本に帰るか、

という選択肢もないこともないです。
できたら卒業まで駆け抜けたいですが。

どうしたらこのループから抜け出せるのでしょうか。
最初の2年間に決めなかったツケが回ってきているだけなのでしょうか。

2023年1月25日 7:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからです、一息ついてから見回してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたが学んでいきたい専攻が見つからずなりたい仕事の見つからずにとてもあせっておられることを読ませて頂きました。あなたが今あせりどうしたらいいのか迷っておられることをとても感じます、あなたのお気持ちを心よりお察しします。

そうですよね、どうしたらいいのかと迷ってしまいますよね。

迷いのない人生はありません、誰しもが大なり小なり沢山のことを迷いながら試行錯誤しながら毎日を生きているのです。ですからあなただけではありませんよ。

ひとまずゆっくりと一息ついてみませんか?ゆっくりと息を吸っていきましょう、そしてゆっくりゆっくりと息を吐き出していきましょう。今あなたの身体はしっかりと迷いなく生きています、毎日を健康に生きているのです。

あなたに沢山の恵みが与えられてあなたを沢山の方々やものごとが見守り続けていて下さいます。あなたは日々変化を続けて成長を遂げておられるのです。

ですからどうか先ずは安心なさって下さいね。

そして心をおおらかにゆっくりとなさって下さいね。あなたの心を穏やかになさって生きましょう。

それからゆっくりと周りを見つめてみましょう、あわてないでゆっくりとゆっくりといろんな人々の行動や生活や態度や学んでいる姿勢や学んでいること冷静になって観察なさってみましょう。色々な方々が色々なスタイルで姿勢で様々な分野や専攻や専門の知恵を学んでいっているはずです。或いは自分の身体を使って体験しながら身をもって学んでおられる方もいらっしゃるでしょうし、暫く本来の学ぶ分野を離れて別のことを成満でいる方もいるでしょう。或いはちょっと長い旅行なさっている方々もいたり、別の大学や別の国に行ってしまっている方々もおられるでしょう。或いは一度職について社会を学んでいる方々もいるでしょうし、会社を退職して学びを再開している方々もいると思います。

その様に学ぶことはもっとおおらかですし果てしなく広いのです。目の前のことや自分の目先のことばかりにとらわれずに色々な学びを進めて下さいね。

あなたがこれからの未来を沢山のご縁に恵まれながら心おおらかに豊かに学んでいかれます様に、素晴らしい方々や学問に出会い充実した人生を歩んでいかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

これからです、頑張って下さいね。

2023年1月25日 14:57
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

公務員試験を受けてみませんか

役所の仕事は配属される部署によって様々ですが、ほとんどは人の相手をする業務です。
また、部署によって、様々な業種の方と一緒に仕事をする場合があり、その中で興味をもてる仕事をみつけて資格をとったり転職する職員もいます。
福利厚生がしっかりしており、育休後の復帰も約束されますので、結婚をお考えなら安心です。
いずれにせよ、同じ情報の中で妄想雑念を繰り返すのは疲れます。
思考の堂々巡りに陥ったときは、一旦考えるのを止めるか、新しい情報を得るために一歩動いてみましょう。
新しい情報が入れば新しいアイデアにつながりますし、気分もリフレッシュできます。

2023年1月25日 12:46
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

視野が狭くなっていたと、実感できました。広い世界観を与えてくださりありがとうございました。

「学校・会社・働く」問答一覧

二度目の就職活動が不安です

こんにちは。 現在大学四年生なのですが、就職活動が上手くいかず、卒業後は行く宛がないため一年留年することになりました。 両親に学費を出してもらうことに対する罪悪感や、自分の将来に対してとても不安を感じています。 就職活動が上手くいかなかった原因は自分の精神面での問題でした。人よりも早く就職活動をスタートしたのですが、行きたい会社は見つからず、自分にできそうな仕事も見つからず、途中から涙が止まらなくなり、無気力になり、採用試験すら受けられませんでした。学内のカウンセリングにも通いましたが解決しませんでした。 この事を家族は知らないため、ただ就職活動をサボっただけだと思われています。 来年度からはまた就職活動が始まります。しかし、未だに自分が社会に出て働く姿を想像できません。働けそうな会社が見つからないのではないか、また暫くしたらメンタルを壊してしまうのではないか、という不安が消えません。 自分の人生を立て直して頑張りたいという気持ちはあるのですが、ここ1、2年の間何に対しても気力が湧かず、心も不調です。 どうすれば、心のバランスをうまく取りながら就職活動を頑張れるのでしょうか。 また一人で悩みすぎて心を壊してしまうことが多いのですが、悩みを人に相談するのもとても苦手です。 何かアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

精神障害者手帳2級、統合失調症です。

祖父母と三人暮らしをしています。 母は父に結婚後は日常的に暴力を振るわれ、すぐ離婚しました。母は2歳の頃に交通事故で亡くなりました。 その後は祖父母の元で育ちました。13歳の頃に不登校になり、自殺未遂をしました。 自殺未遂の癖がつき、高校は中退しました。心療内科に通院しました。精神病性障害でした。部屋から出ませんでした。 17歳で死ぬつもりでした。部屋にいるのに沢山の人がわたしのことを見ていました。自殺する様子を面白がってると思い、自分の隠れる場所がなくなりました。高認をとりバイトをしました。 最初のバイトはブラックで、怪我をして運良く辞めました。次は2年半働きましたが、統合失調症が悪化して、幻覚や妄想と仲良くしていました。 とても楽しかったです。心療内科で統合失調症と診断されました。 薬を飲んだらまた辛くなりました。過酷な労働環境でまた働きました。 専門学校に通いました。無遅刻無欠勤でしたが、性被害にあって、うつ状態になり拒食になりました。 休み癖が再発し、頻繁に休むようになりました。卒業は事実上でき、就職が出来ずパート先で人間関係が理由で3ヶ月で辞めました。次の職場も3ヶ月で辞めて、頻繁に職場を変えました。 今は精神障がい者手帳2級、障がい年金申請中です。障がい者雇用で、月に九千円ほど働いてます。ほとんど休みます。 性格は、とても不安定です。 人格変化が著しいです。 診断書には、幻覚、幻聴、妄想、空笑、思考途絶、連合弛緩など、書かれていて、人間関係の構築が難しいです。 トイレは自立しています。お風呂は入れません。 6年間絵を描いてきました。 2年間で19枚売りました。 障がい年金も申請しました。 わたしはしたいことは何もないです。 仕事の能力もないです。 絵を描くのが苦しくて、辛いです。 好きなこととかやりたいことってないの?と言われますが、本当に下手で持続もしません。 何を努力したらいいのかわからないです。 わたしは何か、を手に入れるために 何を努力するべきでしょうか? 最近薬を飲むのをやめました。今日実家を出てきました。 明日は障がい者雇用の仕事を休んで、アパートを借りにいこうと思ってます。 支離滅裂でしたら申し訳ないです。 回答お待ちしております。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

学校に行かないことに関して

こんにちは。私は中学3年生なのですが、最近、あまり学校に行けていないです。 登場人物が多いのでざっくりと最初にまとめておきます。 Aさん…私と同じクラスで、同じ高校に進学予定。よく一緒に行動していた。 Bさん…私と同じクラス、Cさんとよく一緒に帰っている。 Cさん…私とは別のクラス、Bさんとよく一緒に帰っている。 Dさん…私とは別のクラスで、Cさんと同じクラス。Cさんと仲が良い。私と同じ高校に進学予定 私とCさんの間で、SNSでトラブルがありました。詳細は言いづらいのですが、誰がされても嫌がる、聞いただけで加害者を避けたくなるような過ちです。 私はCさんに学校で謝りました。とても怒っているようだったからか、Bさんが来て、Cさんにどうしたの?と聞きました。その後、私との話は中断したのでどうなったのかわかりませんが、CさんはBさんにトラブルについて話したのだと思います。 実際、その後Bさんは私に対して冷たい態度をとるようになり、この前も私が教室に入ってくる時に睨まれました。 その後は特に目立った動きはなく、数週間過ぎて行きました。 学校で、説明会のようなものがあったのですが、座席は自由だったので私は、仲の良いAさんの隣に座りました。その時、Dさんに嫌そうな顔をされました。 (DさんはAさんのとなりにすわっていました。) 終わったあと、私は先生に話したいことがあったので、その子たちと一緒には帰らなかったのですが、AさんとDさんがこそこそと話しながら帰っていくのが見えました。 それ以来、明らかにAさんが私を避けるようになりました。以前は学校に行った日は毎日のように話していたのに、1週間一度も話に来ませんでした。私が他の子に用があって、その子の席の近くに行くだけで睨まれるし、ぶつかりそうになった時に、私は「ごめんね〜」と謝ったのですが、その子は目も合わせずに無言で去っていきました。恐らく、Dさんがトラブルについて、Cさんから聞いて話したのだと思います。Aさんはもう他の仲の良い子と一緒に行動し、その仲の良い子も私に対して冷たく接して来るようになりました。 そんな雰囲気が苦手で、学校に行きずらくなりました。 文字数制限があるので、続きはプロフ欄に書いておきます。お手数ですが、お時間ありましたらご覧ください🙇‍♀️

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

正社員にするかパートにするか

いつも本当にありがとうございます。 前々職では六年半正社員事務職で勤め、退職後転職した会社を少し心が病んでしまい、診断書も出され試用期間3ヶ月で転職した会社を辞めて、現在求職活動中です。 前職の短期離職、精神的不安定になったこともあり、正社員で働くことに自信をなくしており、派遣やパート等の事務職等をも視野に探しています。現在31歳実家暮らしですが、35歳までには結婚したいという理想があり婚活も少しずつしてます。彼氏はいません。 しかし実際パートで選考が進むと、これでいいのか、まだ正社員でやれるのではないかというプライドの高さや、周りからよく見られたい、世間体の評価を得たいがために、または結婚できず将来もし生涯独身だった場合、正社員の方が給与がよいから、、とモヤモヤしてしまいます。かといって正社員だと、また合わなかったらどうしよう、、ととても不安な自分がいます。知り合いからは、バイトやパートでもして婚活した方が絶対いい、正社員ならまた心病んでやめての繰り返しになるのではと言われました。 しかし父親からは正社員でもう少し探したら?と言われます。 たしかに、正社員の方が安定していますし、給与も高いし、正社員を目指すべきだと思います。しかしまたいっぱいいっぱいになって、余裕もなくなってしまうのでは、、、、と考えたり、かといってパートで探すと、将来老後のこととかも不安になったり、一生独身やったらとおもうと、モヤモヤしてしまいます。パートで働いているかたには大変失礼な文面になってしまってます、誠に申し訳ございません。 自分でも軸がぶれぶれすぎて、どうするのが一番いいのか、本当にわからなくなってます。 でもまた病まないためにも、パートで働いて、婚活も一緒に励むのか、 正社員の安定の道を進めるのか、、迷ってます。 実際自分が叶えたい将来について紙に書き出してみました。今のところ第一には私は友達の結婚した姿をみて、とても幸せそうで素敵だなと思い、また将来的にやはり結婚して家族がほしいと思ってます。そして自分の体を大切にしたいなとも思っています。それなら正社員は自分的にもやめといた方がいいのではないか、とも考えてしまいます。 客観的に見て、どう思われますでしょうか。自分で決めることだということは重々承知ですが、とても悩んでおり、パートで選考が進んでいるのもこのまま進めるのか迷ってます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

嫌な記憶との付き合い方を教えてください

いつもありがとうございます。 2年ほど勤めた職場を2ヶ月程度の休職と1ヶ月の復職を経て退職しました。 今は別の職場で短時間勤務をしています。 新しい職場で働いていく中で、辞めた方の職場の印象がどんどん悪くなってきました。 まず教育係からパワハラを受けたことがとても嫌な記憶として残っています。 また職員にランク制がありランクが上がれなければ辞めるしかないような雰囲気がありました。弱いものをふるいにかけて落とすような嫌な制度だと今になって思います。 効率ばかりが重視され、最適解を即座に出せなければ責められるような息苦しい場所だったと今は思ってしまいます。働いていたときは働かせてもらえてありがたいと思っていたのに、どんどん頭の中で前職場を悪いイメージにしてしまいます。そしてそこにいたことをとても後悔します。思い出さなければいいのに、嫌な記憶を反芻してしまい、ますます嫌な気持ちになります。職を転々としていますがいつもこうで、その場を離れると過去の記憶がどんどん嫌なものになっていってしまいます。どんどん増えていく嫌な記憶とどのように付き合っていったらよいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

思い詰める教え子へのアドバイス

私は職務としてとある講師をしています。(主に20〜40代くらいの方になります) 新たな仕事に就くためのスキルアップを目指される方々なのですが、その中の一人について相談させてください。 オンラインでやり取りする中で、彼は非常に自分を追い詰めやすく、また自分に利益の無い行動を取りがちであることが見えてきました。 また、「この業界に就職するにはこれだけやる必要がある、とyoutubeで言ってて心が折れた」と自らやる気を失う行動を取ったり、 「なんでもやる。就職できれば壊れるまで働きます」と、自分を常に蔑ろにするような言動も多く見られます。 そんな中、就職に集中するため、サービスを退会するとの宣言まで受けました。 サービスの退会などはご本人の意思ですが、何より自分を一切顧みず、自分を大切にしない姿勢のまま就職活動をしたとしても、幸せになれないことは目に見えています。 自分の幸せを自分自身が願わないのに、どうして幸せになれるでしょうか。 彼の行いは自己虐待、悪行に値するのではないかと思っています(間違っていたらご指摘ください)。 とはいえ私は仏教をほんの数週間前から学び始めた程度の浅学非才の身。彼にどのように伝えればよいのか、悩んでいます。 百戦錬磨であるお坊さんの皆様であれば、どのように諭されるでしょうか? 上記のような方に諭す場合の方法や心構えなど、アドバイスいただけますと幸いです。 もしサービスの退会をされてしまうと、彼との縁も切れてしまうことになります。 次回お会いする一回で、彼の心に伝えられる秘策があると望ましいのですが……。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ