一秒ずつ時間が過ぎていき、もう過去には戻れないことが怖いです。
楽しいことも、いい経験ができたと考えたいのですが、もうこの経験はできないのだと悲しくなってしまいます。
旅行も終わったときのことを考えてしまうし、大切な人といつかは別れるときがくるのは避けようがないのに、少しずつそのときが近づいていて、時間が戻らず減っていくばかりなのが怖くて仕方がないのです。
ふと、こうしている一秒一秒も人生が、大切な人と過ごせる時間が過ぎていっているんだなと考えてしまいます。
後ろ向きに考えている時間がもったいないし、今を大切にしたいとは思うのですが、不安な気持ちがある中でどのような心構えで生きればいいのでしょうか。
家族の死が怖くて仕方ない、周りの人からいい人と思われたい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当にあなたの言う通りですね、過ぎ去った過去は戻りません。あなたの不安もよくわかります。
でもね、それは仕方ない事ですよね。残念ながらタイムマシンはまだ発明されてません。
私たちは一秒一秒年をとっていきます。そう考えると私たちはその一秒一秒を大切に生きるしかありませんね。
そう考えると、これからの未来に起こる楽しいこと、いい経験、それを味わうことが幸せなのではないでしょうか。楽しいことやいい経験は実は過ぎ去るだけではないのではと思います。それらの経験を通してこそ分かる未来があるように思います。
そうであれば、過ぎ去ることを恐れずに、むしろ過ぎ去ることを良い経験として未来に生かすという考え方はどうでしょう。
そうであれば後ろ向きに考えるなんて意味のないことに思えて来ます。過去に戻ることなんて逆に意味がないのです。前進のみを考えましょう。良いことも悪いことも含めて、それがあなたの人生になるのです。そして、過去の経験によって悪いことを回避できる能力がついていくのです。
あなたの未来を応援します。合掌
なのはな 様 相談ありがとうございます。
「後ろ向きに考えている時間がもったいないし、今を大切にしたいとは思う」
というのは素晴らしいことです。でも不安が勝るのは、
未来のビジョンが描けないことではないでしょうか?
先の相談で、関西に帰って来て後悔して将来の不安のようなことをおっしゃっていたように思います。おそらく帰ってくる前に描いていた未来が今描けなくなっているのでしょう。
私は、「人生一度きり」「自分の人生は自分が主人公」とあなたにお伝えしたいと思います。こちら帰ってきて、あなたが描く未来を実現するために、何を目的として、まずは何を目標として考え、段階を踏んでいくとしたら、今この時は何をすればいいのでしょうか?ということを考えてみてはいかがでしょうか?
コーチング的にお手伝いをさせていただきますよ。
今の自分から、一歩先の自分へ、そして一年後の自分と、その先の未来の自分へ
不安に立ち向かうために。
合掌礼