精神的に苦しいです
いつ自殺してもおかしくない程追い込まれてます。
縄は手元にあります。救いを求めて自殺するのではなく、ただ衝動的に自殺しそうです。
周りには理解者はいません、1人も。
頑張っても孤独に陥るので死にたいです。出来なかったら【⠀全て無】と刷り込まれてるのかもしれません。
私を産んだ親が憎い…。ある時点からすごく幸せを感じづらい、笑顔になるのが怖い、自分の気持ちがわからない人間になりました。
目標…趣味に向かって生きてますが、楽しくなく虚無です。ゴールに向かうロボットに思えます。死にたいです。
病院に行く以外に何か心安らぐ言葉をください…。
家庭環境が悪く、母はヒスで毎晩父を罵倒したり私の遺書を破って冷たい言葉を吐いたり、息できないくらい踏みつけたり。不登校の時は酷い言葉を吐かれました。 母の愛を得ようと身を売って金を渡して愛を確かめてました。その時の客と生活。 幼少期は同級生からもいじめられ精神薄弱気味。神経質です。不器用な性格で常に愛に飢えています。恋愛依存やセックス依存を経て、空っぽな感覚を行ったり来たりしながら勉強や目標に向けて生きてます。小さな幸せや感謝を感じながら生きられるように日々精進してます。
欲望、期待や執着、怒り、寂しさ虚しさ。人と比べる。常に付きまとう恐怖心。見捨てられ不安。妄想癖。自己顕示欲。無気力。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたに寄り添いたい
ここに質問をしてくれてありがとうございます。いつ自殺してもおかしくない程追い込まれているとのこと。辛いですね。
しかも現在の苦しみから救われいと考えてのことではなく衝動的なお気持ちなのですね。
あなたが最も辛いと感じるのは、理解者が居ないと言う孤独感からなのでしょうか。
また、あなたはこの世にあなたを産んだ親御さんが憎いともお書きです。これも生きづらい、幸せを感じないというお気持ちからの言葉なのですね。
あなたは理解者など1人もいないとおっしゃいますが、ここのお坊さんはみんなあなたに寄り添います。
せっかくここにたどり着いたのですから、もっとあなたの思いをお聞かせ下さい。
お聞きしますがあなたは病院にも行っているのですね。諦めないでどうかお医者さまの話も聞いてくださいね。
そして、ここにあなたの思いを何度でも構わないので綴ってください。
私はいまの段階ではあなたに寄り添うことしか出来ません。しかし、ここのお坊さんはさまざまな生きるヒントをくれると思います。
具体的な苦しみ、お気持ちを吐露することでご自分のお気持ちが整理されるということもあります。
苦しみにも悲しみにも、全ての思いには原因があります。その原因を紐解いて行けば必ず前向きに生きるヒントが見つかると思います。
どうして、死にたいのか?
なぜ孤独感を生むのか?
どうして笑顔になるのが怖いのか?
趣味に向かってもなぜ楽しくないのか?
あなたの趣味はどういうものか?
虚無感はどこから来るのか?
一つ一つを具体的に考えてみたらどうでしょう。
あなたが求める心安らぐ言葉を一緒に探しましょう。合掌
心は無常
自殺者の9割は「うつ」などを患っているそうです。
一応言っておきますが、やはり病院には通ってくださいね。
さて、仏教では心は無常であると考えます。
心、思考や気分は、瞬間ごとに浮かんでは消えています。
つまり、あなたも私も、瞬間ごとに新しい自分に生まれ変わっているのです。
だから、今・ここの1分1秒にどの程度の苦痛があるかを観察してみれば、「今・ここの1分1秒くらいならべつに平気で生きられる」と思えます。
私達の悩み苦しみは、過去や未来について妄想雑念を膨らませることで生じます。
「あ、これは妄想雑念だ。今・ここの苦痛だけ見ればまぁたいしたことない」と思いましょう。
ためしに、口で「あいうえお」と言いながら同時に心で「12345」と念じる、これを何回かすきまなく連続してみましょう。
その間にさまざまな妄想雑念が割り込みますね。
でも、すぐにあいうえお12345に意識を戻せる。
あなたは、妄想雑念をカットするテクニックを身に付けることができる。
それが安心につながります。
質問者からのお礼
願誉様へ
仰る通り妄想なのですよね。過去や未来の幻影がぐるぐると反芻してしまうわけですから。鬱にはやはり、鬱と向き合って脳をトレーニングするしかないと思いました。好きなカフェインも辞めましたし…、運動など嫌なことと向き合うようにもなりました。妄想やネガティブ思考をやめるためのきっかけつくりは良いなと思いました。カウントや、誰かの名前でもいいかもしれませんね…ドラえもんとか。少し思い出して実践してみますね。ありがとうございます。
宮本様へ
お優しい言葉に大変癒されました。共感されるだけでも心に染み入ります。苦しいことの代わりに、こういった温かさに気づけた事は小さな収穫だったように思えます。もしかしたらそれが一番素晴らしいものなのかもしれないです。一つ一つ少しずつ紐解きながら何が悩みなのか明確にしていきたいと思います。日記に書くのも良いのかもしれませんね。ネガティブな面とも向き合えるようになれたらいいなと思います。
またお世話になるかもしれませんが、温かく見守り下さると嬉しいです。
ありがとうございます。