私が死なせた子は罪を気付かせる役目で?
いつもありがとうございます。
今回も私のせいで、苦しめた挙げ句に死なせてしまった愛犬関連の質問をさせてください。
約一年前に愛犬が亡くなりました。
何度も質問させていただいているとおり、確実に私のせいです。
ここには書いておりませんが、あの子の犬生は私のせいでつらく悲しい寂しいものでした。
あの子を死なせたくせにそのことにも気づかずのうのうと暮らしていた愚かすぎる私が、ある日突然その罪に気づきました。
自分が死なせたこと、苦しめたこと、あの子を振り回してつらく寂しい生き方をさせ続けたこと…。
そして、愛犬のこと以外にも本当に多くの罪を犯してきました。
それらのことはわかっていながら、たいして気にもしていませんでした。
本当に最低すぎる私ですが、罪を気にすることもなくのうのうと、むしろ幸せだとか思い込んで生きていたのです。
愛犬への罪に気付いてから激しい後悔と自責の念に襲われ、自傷や薬とアルコール乱用に苦しむ日々でした。
hasunohaに出会い、縋り、有難いお言葉をたくさん拝見し、仏教を知り、今までの罪を深く反省し過ごしています。
全く悟りなどとは程遠い私ですが、それでもせめて虫なども殺生しないよう、食べ物にも感謝し、間違った行いをせぬよう心掛けています。
毎日懺悔文を唱え一日の反省をしています。
こんなことで罪が消えるとは毛頭思っていませんが…。
前置きが長くなりましたが、愛犬への罪に気づかなかったら、今までの他の膨大な罪を反省することはなかったでしょう。
そしてこれからも罪を重ね続けていたと思います。
仏教の本を読んでいて愛別離苦に苦しむ人の話で「仏様が姿を変えて現世に来てくれ、気づかせてくれたのだ」というものがありました。
あの子が仏様だったと思うわけではありませんし、あの子の生まれてきた意味が私ごときのためにあるとは思えません。
それでも…あの子は愚かすぎる私に、罪に気づかせる役目を背負ってしまったのでしょうか?
苦しむばかりの生き方をさせてしまって、懺悔しかありません。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
喪失の悲しみだけでなく、共に過ごした尊い想い出も蘇らせた
失って気づくことはたくさんありますよね。失う前に、なぜ気づけなかったのかと、取り戻せない時間や存在を、悔やむばかり。
だから、今の時間や出会いがあるのだと思います。ハスノハの問答、回答僧との出会いは、あなたに喪失の悲しみだけでなく、共に過ごした尊い想い出も蘇らせたのではないですか。
まだまだ、気持ちはグルグルしていますよね。自分を責めるばかりかもしれませんが、いつの日か、ありがとうと命に感謝出来たらいいわね。
罪を背負い続けるのは重いでしょ。
ここでは、あなたと一緒に抱えるわよ。
こうやって、気持ちを言葉にしながら、愛犬への想いを届けていきましょうね。
あの子は、苦しむばかりだったのかしら。
あなたとの時間に、喜びや安心も感じてくれていたのではないかしら。
結果的に気付かせるヒントになっただけ
あなたに罪を気付かせるために愛犬が犠牲になったというわけではないでしょう。
ただ、結果的に、あなたが罪に気づくためのヒントになっただけです。
この世のあらゆる現象を、宇宙仏大日如来が私達を悟りに導こうとするメッセージ(ヒント)だとポジティブに捉えるのはありだと思いますが、そのために愛犬が犠牲になったとは考えないでください。
仏教は、自分と他者を幸せにする教えです。
あなたは、不幸を背負わないで幸せになってください。
仏様は、あなたの不幸を望んではいません。
質問者からのお礼
教善寺ご住職 中田三恵様
いつもありがとうございます。
いつもいつも有難いお言葉をいただくのに、気持ちを切り替えることができず申し訳ありません。
ハスノハの問答、回答僧さまとの出会いはたしかに共に過ごした尊い想い出も蘇らせてくれました。
それは本当に感謝しています。
一緒に抱えてくださるというその温かいお言葉に涙が出ます…。
本当にありがとうございます。
最近、ずっと蓋をしていたあの子への長年の仕打ちを思い出してしまい、自責の念がぶり返しています。
私はあの子によろこびよりも苦しみを与えてしまいました。
今後もお世話になります。
申し訳ありません。本当にありがとうございます。
願誉浄史様
いつもありがたいお言葉をありがとうございます。
なかなか気持ちを切り替えられず申し訳ありません。
愚かな私のせいで愛犬を犠牲にしてしまったという思いがなかなか拭えずにいましたが、願誉さまのお言葉で少し楽になれました。
「仏教は、自分と他者を幸せにする教えです。」
このお言葉が身に沁みます。
本当にありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )