hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女にフラれました

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

彼女にフラれてから、ダメになってしまいました。大好きな彼女でした。

2ヶ月ほど前のこと、彼女とは同じクラスでした。

2日ほど話せなくて、彼女を「どうして話してくれないの?もう僕のことはどうでもいいの?」と僕は泣きながら責めたててしまいました。その2日で彼女の男友達と話しているときもありました。

嫉妬してしまいました・・・

距離を置くことになり、そのまま別れてしまいました。後になって人から聞いたら、その男友達はただ席が近いだけの友達でした。

別れたその日はずっと下を向いていました。胃が痛くなり、熱が出ました。

その後も、心が痛い日々です。受験にも失敗してしまいました。リストカットもしました。

毎日、後悔しています。自己嫌悪の日々です。僕はまた人を愛することができるのでしょうか。

2016年4月16日 18:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それぐらい辛かったのですね。

当分の間は辛いでしょうが、
自分の自己修復力を信じて待ちましょう。

今後の三四郎さんのすべきことは決まっています。
大学生になれば、
素敵な出逢いが待っています。
そうなるように、
この1年はシッカリ自分を磨きましょう。

2016年4月16日 22:39
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

時間が癒してくれる

質問拝見しました
辛い、辛い、辛いよね
わかるよ。僕なんか久保田利伸のミッシングを聞いて癒されたものです。
世代は違うが、1度聞いてみてよ。

失恋は誰しも通る道だよ。でも普通に戻るにはしばらく時間がかかる。
悶々として自分に何がいけなかったのか反省して、次に恋に落ちたら、「こうゆう所を気をつけよう」と考えたりできる青春の大事な階段だよ。貴方がこの階段を上るときはキット今までとは違うが景色が見えると思うよ。

そして、何年か経って思い出して胸に刺さるチクチクを楽しめるようになると思う。
今は落ちててもいい。
失恋を噛み締めてくれ。その砂を噛んだような味わいが、青春の味の1つだから

2016年4月16日 21:27
{{count}}
有り難し
おきもち

私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

悪人からの一言。

 どんな事情であれ、リストカットはあかんよ。その傷を観る度に失恋を辛いと思うから。良いことも否定してしまいます。善人は怖いですよ。彼女は今ごろあなたの悪口を言いふらして、自分が善人と言わんばかりでしょう。もうあなたは悪人です。ここでいう悪人は誤解された人です。彼女に事情を聴きたかっただけなのに・・・。悔しいですよね。私は気持ちが痛いほど分かります。私も学生の頃同じことをされ、女子から無視されたことがあります。
 恐らく今は予備校生だと思いますので、まずはこの悔しさを受験勉強にぶつけてWKMARCHか自分の行きたい大学を目指しましょう。暫くは恋愛禁止の受験生です。憎しみ、悲しみ、憤り、妬み、これを受験勉強のエネルギーに変えて来春は桜を咲かせて下さい。
 合格して20歳になったら是非とも名古屋の坊主バー『空と海』に来てあなたの悩みを話しに来て下さい。私は行雲流水ですので、いつもいるわけではありませんがお待ちしております。来るときは電話して下さい。

2016年4月16日 23:50
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

失恋から前に進みたい

はじめまして。よろしくお願いします。 私は40代前半の男性で、10歳したの彼女と1ヶ月半前に4ヶ月お付き合いした方に振られました。 彼女は離婚をされていて、結構はっきりと思ったことを言うタイプで、付き合っているときは最初、彼女の言葉に反応したりして怒ったりしてました。 一方で、合わなそうだから別れた方がよいかもと常に頭の片隅に考えていました。これは、自分が捨てられることにたいするおびえから、自分が傷つかないないようにしていた部分もあるとおもっています。 別れを告げられて、これまでのことを反省している。治すように努力すると伝え、様子を見るということになりましたが、結局別れることになりました。この頃には彼女を失いたくない気持ちでした。 別れた2日後に、彼女から自分にとっえ何が大事かゆっくり考えたいと言われ、考えて結局別れるという結論になるなら連絡しないという話しになりました。 それから二週間後に連絡があったのですが、そのことには触れず、日常の会話をしていました。こちらからも言えなかったです。 飲みに行く話しになったのだすか、連絡なくなって、こちらからどうなったか連絡したら、連絡しないことに、謝罪があって、先週の土曜日に登山に行くことになって、翌日は流れで再度会うことになりました。 会った日に今度飲む話になって、翌日空いている日を教えてとラインしたのですが返事がありません。 私は今回、連絡がなかったことで、もう諦めたいです。別れてからも彼女への執着か心の反応がはげしくて日々が辛いです。感情に振り回されるのが疲れます。 彼女のことをどう整理して、年齢的に中々出会いがないのですが、これからどう自分の考えをもって進んでいけばいいですか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

失恋した自分の進む道

先日は、大学の時に付き合った方を思い出したご相談をさせていただきました。いまは39歳で既婚です。子どもはいません。最近大学時代に付き合った彼女を思い出し、沈んでいましたが、お言葉をいただき感謝しています。また本を読んだりしたりして少しずつですが、心が落ち着いてきました。 お互いに人生がありそれを変えるつもりもないですが、元カノと別れたときに友達でいられたらとの話をし、いまはもしご縁があれば分かり合える人として会いたいと純粋に思っています。そのためと奥さんやまわりの人のために、僕自身まずは強く正しく生きていきたいと思っています。決めたことは、人と争わないこと、親や祖母に仕送りをすること、願いを減らすこと、欲を減らすこと、モノを減らすこと、スマホなどに依存しすぎないこと、などです。 最近、損をしたようなことも後々うまくいってるようなことが多く、運命などを信じるようになりました。このように考えていますが、元カノといつか会いたいと願うことのために正しく生きたとしても、それは動機が良くないため、やはりうまくはいかないのでしょうか。僕自身としては絶対会いたいとかではなく、お互いに思い出を笑って話をできるタイミングが訪れればなぁといったぐらいの気持ちです。それは相手があってのことですから。何のご相談かとりとめもなくなっていますが、失恋から立ち直り生きていくことの後押しのお言葉などをいただければと嬉しく思っています。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

彼女からの別れに対して

昨夜の話です。 1ヶ月前に付き合った彼女から、メールで唐突に「彼氏として会いたい・好きと思う気持ちがどうしても出てこない」と言われました。 もともと友達期間が長く、お互いに話したり出かけたりすることが多かったです。その中で私自身の好意を自覚し、告白・付き合うことになりました。 ですが、お互いに社会人で会う時間が少なく、この1ヶ月間でデートしたのは1回です。 また付き合ってからしばらくしてメールの頻度が少なくなり、1日1回返ってくるかこないかから、何日かあけて返ってくるようになっていました。 正直なところ、ここまでに至ったのは、私自身に彼女を引きつける男としての魅力がなかったことが最大の原因だと思っています。 それでも私の気持ちと人柄を汲み取って付き合ってくれた彼女には、本当に感謝しかありません。 しかし今、唐突にメールで上記の件を言われてしまい、心の整理がつかなくなっています。 連絡はあまりなく彼女が私を本当に好きなのかどうか、を考えることもあり、覚悟はできていたつもりでしたが、いざ向き合うと 「期間も短くて会ってもないのに」など色んな考えが出てきてしまいます。 彼女を苦しめたり、束縛したりはしたくありません。気持ちを最大限に尊重したいと思います。 しかし素直な気持ちを出すと、非常に未練がましく情けないですが、私としてはまだ別れたいと思えないです。男としてどんな努力もするし、彼女に少しでも好きと思われるために動きたいです。 2つの矛盾した気持ちを抱えている今、私はどのように動いたら良いのでしょうか。 そしてこのような話題は一度会って向き合って話をしたいのですが、彼女に負担はかけたくありません。 まず彼女の気持ちを全て聞いて出してもらう、そして自分の気持ちを言いお互いに良い方向に持っていきたいですが、覚悟ができていない自分にも腹が立っています。 深夜の投稿で、とりとめのない文章となってしまいまして申し訳ありません。 長文失礼いたしました。 ご回答を、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

振られて、どうしたらいいのかわかりません。

今年から新社会人になる女です。 高校卒業後、女性ばかりの専門学校に入学しました。1年前高校の同期会で再開した人と付き合いはじめ、最近振られてしまいました。 これまでは喧嘩もありませんでしたが、ある時の私の言動がきっかけとなり、その出来事から徐々に冷めてしまったようです。 彼は高校時代も今も人望が厚く、周りからも評価される人です。私も尊敬できるところがあり好きになりました。なので、別れる前や別れ話の時の彼の冷たい態度を思い出しては、「悲しい」「ひどい」と思うのと同時に、「優しくちゃんとしている性格の彼をあんな態度にさせてしまうなんて、私がよっぽどダメな人間なんだろう」「別れたことを知ったら高校の同級生などもきっとそう思うだろう」とも思ってしまいます。 別れのきっかけとなった私の言動については、「他人を不快にさせたのだから人として反省しなければ」と思う一方で、正直「そんなことがきっかけ?」「何かあったら言ってと話していたのにどうして別れる決断をする前に言ってくれなかったの?」と思ってしまいます。でもこれも、「彼に別れを決断させるきっかけになるようなことをしたのは事実なのに、そんなこと?と思ってしまうなんて、私はしてはいけないことの基準がおかしいんじゃないか」「あくまであれはきっかけであって、それを踏まえて彼が嫌だと思うような言動を他にもたくさんしていたのだろう」「無意識に人をそんなに不快にさせているなんて私は人として大丈夫なのだろうか」などとも思います。 彼を悪者にしたいわけでも、必要以上に自分を責めて壊れたいわけでもなく、自分が反省して改善すべきところをはっきりさせて努力すべきなのはわかっているつもりです。しかし、自分の気分の落ち込みや、彼が別れ話の時に言っていたことでよくわからないようなこともあり、色んなことを反芻しては「拒絶された悲しみ」「彼を責めるような気持ち」「自分が悪いという気持ちや自己否定」などを行ったりきたりしてとても苦しいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る