hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お葬式でお経をあげなかった事が気になり

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

家族が亡くなりました。
直葬を行い
お坊さんにお経を上げてもらうこともせず、
寝ずの番もしませんでした。

良いのでしょうか。

ちゃんと供養をするにはどうするべきだったのでしょうか。

2023年3月4日 22:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

葬儀とは何の為にするかを考えて下さい

葬儀と言うものは、大切な家族との生前のお付き合いとの訣別という意味、苦楽を共にした家族に対する感謝という意味、この儀式を通してきちんとした弔いをしたことにより自分自身が納得すること、そしてグリーフケアです。 大切な人を亡くせば大きな悲しみに包まれます。その悲しみをきちんとした葬儀をすることにより自身を納得させて、悲しみを癒すのがグリーフケアです。
現在は直葬と言う何の儀式もせずに火葬だけしてしまう場合があります。あなたのお家もそうだったのですね。
私はご家族がほんとうに納得して直葬するのであれば構わないと思います。しかし、経済的な理由やコロナ禍と言う理由で本当はきちんとした供養をしたいのに直葬にした場合はやはり後悔が残りますよね。
日本は仏式の葬儀がほとんどですね。ですからあなたの質問のようにお経をあげてもらわなくて良かったのかと言う疑問が出てくるのでしょう。

結論から言えば直葬にわだかまりが残るのならば、骨葬と言ってお骨になってからでもお坊さんに頼んで葬儀を行うことができます。それは残されたご遺族が考えることです。

ちなみに、私は浄土真宗の僧侶ですから私の宗旨によってお答えするならば亡くなったご家族は読経してもらっていなくても成仏なさっています。真宗のお経は故人を成仏させるためでは無いからです。説明すると長いのでここは割愛しますが。

いずれにせよ、故人さまに対して手を合わせていただきたいと存じます。合掌

2023年3月4日 23:32
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せるのかを常に考えます。 資格:日本メンタル協会認定メンタルスペシャリスト。JADP認定心理カウンセラー
平日19:00から21:00に受付ます。

その方はいつも優しくお見守りなさって下さいます

拝読させて頂きました。
ご家族の方がお亡くなりになり直葬なさりお坊さんにお経をおとなえしてもらわなかことをあなたがとても気になさっておられること伝わってきます。
はたしてそれで良かったのだろうか?と思っているのでしょうか、あなたのお気持ちを心よりお察しします。

お亡くなりになられたご家族の方が必ず仏様に救われます様に心安らかになります様にと心からお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その方は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、先に往かれた親しい方々や皆さんのご先祖様がその方を優しくお迎えなさって下さいます。その方は仏様や神様のもとにて一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて心から安らかになります。そしてご先祖様と一緒に円満にご成仏なさっていかれ、これからもあなたやご家族の皆さんやご縁ある方を穏やかにお見守りなさって下さいます。

あなたもどうかその方が心から安らかになります様にと心を込めてお祈りなさって下さいね。そしてあなたのその方への思いを心からお伝えなさって下さいね。あなたのその祈りや思いは必ず仏様や神様やその方に届いていくでしょう。あなたの思いを優しく受けとめて下さるでしょうからね。そしてあなたやご家族の皆さんに寄り添って下さるでしょうからね。
その方とあなたや皆さんとのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。

いつの日かあなたや皆さんがその天寿を全うなさる時には必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、そしてその方がご先祖様と一緒に優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び合い分かち合うことでしょう。

あなたがこれからもその方とのご縁を大切になさり皆さんと一緒に心から仲良き生きていかれます様にとその方に切にお祈りさせて頂きます。

2023年3月5日 9:59
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
直葬は本人からの意向でしたが、本当に良かったのかと、日々考えていました。
読経してもらっていなくても成仏なさっています。とのお言葉、
あなたのその祈りや思いは必ず仏様や神様やその方に届いていくでしょう。とのお言葉
どちらも安心でき、私のできる供養を行いたいと思いました。
また、骨葬と言うのがあることを知りませんでした。
他の家族の意向もあるので無理かもしれませんがが・・・。
何か方法があることを知っているだけでも気持ちが違いますね。
この度は私の質問に答えていただき、誠にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ