お金によってモヤモヤしてしまった出来事についてご相談させていただきます。
先日、彼氏の誕生日に、ずっと欲しがっていた靴をプレゼントしました。
高くてなかなか手を出してなかったのですが、とても似合っていて私も履いてほしかったので、日頃の感謝も込めて奮発してプレゼントすることにしました。
当日一緒にお店に行き、最初は遠慮してる様子でしたが、お店に着くと嬉しそうに選んでくれまた。
そして、試着をして無事靴を決めたのですが、お会計の前に店員さんにすすめられたシューキーパーを特に私に相談することもなく彼が追加しました。
良い靴のお店のシューキーパーなのでそれなりに良い値段がしていたので、この分は彼が払うかな、、?と思ったのですが、そんなことはなく、そのままお会計に進みすべて私がお支払いしました。
もともと靴だけのつもりをしていたので、私の中で予想外だった合計金額を見て心の中で驚き、「かなり頑張った金額のプレゼントしてるの分かってるはずなのに、そこに遠慮なくさらに追加してくるの?!」という気持ちが芽生えてしまいました、、
ちなみにいつも一緒に行く外食はほとんどご馳走してくれていて、旅行代も少し多く払ってくれていました。悪いのでいつも自分の分は払うつもりでお金を渡しますが、良いよと言って彼が払ってくれています。
そんなこともあるので、日頃のお礼を込めて奮発することにしていました。
元々厳しい予算に設定したのは自分ですし、このプレゼントにすることを私がどんな気持ちで決めたのかは彼には知ったこっちゃないことなので、彼に対してこんな気持ちになってる自分も嫌です。もう少し予算が低ければ、追加されても許せてただろうなと思います。
こんな気持ちになる私は心が狭くてお金に対してケチでしょうか、、?
彼はプレゼントをすごく喜んでくれて感謝の気持ちも伝えてくれているのですが、それでも今回のことで彼に対しても嫌な気持ちが出てきてしまっているのも悔しいです。
この気持ちを正直に彼に伝えることはできないし、なんとか自分の中で消化したいなと思っていますが、まだ自分だけではどうしても消化できてきません。
こんなとき、どんな考え方、心持ちで進んでいけば良いでしょうか?
最後まで読んでいたただきありがとうございます。少しでも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「これも買っていいかな?」の一声もない彼はおかしいと思います。
人それぞれに予算額はあると思います。
ケチの煩悩(出費を嫌がる怒り)は誰にでもあるので仕方ないです。
あなたが特別にケチということはないと思いますよ。
いずれにせよ、長く付き合っていくつもりなら、お金に関する価値観のすり合わせは重要ですよね。
彼とのコミュニケーションを深める良い機会なのかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございます。
やはり今回感じた自分の気持ちは、感じて当然だったんですね。
今後もう少し彼の様子も見ながら、金銭感覚については日々の中で私も伝えていこうと思います。
ありがとうございました。