hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

義父への金銭的支援、終わりが見えず不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

結婚3年目の共働き夫婦で、生まれたばかりの娘がいます。
年金だけで生活できない義父に、夫が給料の半分を支援しています。これから子どもにもいろいろとお金もかかってくるし、住宅ローンはあるしで、将来への不安が大きいです。

夫の収入だけでは生活できないため、私が生活費のほとんどを支払っています。私は正社員で、一定の収入があります。

夫は家事も育児も協力的で優しく、そういった不満は全くありません。
夫の親孝行したい気持ちも分かりますが、こちらの身を削ってまでするのは、やりすぎではないかと思っています。

「こちらも大変だから、渡すお金を減らしたらどうか」と何回も言いましたが、「少しずつ減らす」と言うだけです。

ちなみに、夫には兄弟もいますが、兄弟から義父への支援は望めないといい、夫一人が背負っています。

「なぜこちらがやりたいことや欲しいものを我慢してまで、義父のためにここまでしないといけないのか。」とイライラでいっぱいになる時があります。

私は今まで、どちらかというと裕福な家庭で育ちました。だから、これからは逆に見返りを求めない、奉仕をしなくてはいけない宿命なのかもしれない、と自分を納得させようとしたりしますが、モヤモヤが収まりません。

この気持ちをどう整理して、この現実をどう対処していけばいいのか教えてください。

2023年3月14日 22:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人はあさましい生き物です

人より自分の事を考えてしまう
お母さんなら人の子より自分の子の事を考える
あたり前の事ですが
同時にあさましい事でもあります

夫を育ててくれた義父にお金を渡す事に
勿体ないように感じてしまう
これもあさましさ故
あたりまえの事

本当に半分なら
半分は過ぎるのかもしれませんが
これは金額の問題ではなく
貴女の心の動きの問題と捉えて下さい

あなたが裕福であったから
「宿命」だとして己を納得させようという短絡的アプローチは間違えてますし
それが理由でやりたい事や欲しいものが云々というのは人を納得させる為のあてつけや言い訳です

本当にやりたい事があるなら
しっかり努めればできる事ですし欲しいものがあれば頑張って稼げば良いだけです

本来
人はあさましい本能を持ち合わせ
同時に
理性や論理であさましい本能をなんとかしようとします

例えるなら
自分の食べ物に手を出されると怒り狂う犬のような利己的本能と
食べ物を分け合う利他的な優しい心の2つが人には内在してるのです

仏教というのは宗教というより
本能を理解し
己の欲を注意深く観察し
理性や論理を常に優位に保持する為の教えとも言えます

宿命というのは迷信です

本当に向き合うべきは
自分本位な欲と
人を思いやる心
この内面の矛盾に真摯に向き合う事でしょう

何故なら例え奉仕が月1万円でも10万円でも貴女の心の働きは変わらないからです

内面のあさましさと優しさに
しっかり向き合う事を
自身の修行とできるなら
貴女の本当の魅力が内面から光り輝き
それ自体が成果となり
本当の安心「あんじん」を手にする事になります

正しい答えはありません

内面に対する姿勢の問題なのです

物理的な部分は旦那様ともっと開いた会話をする事に努める事ですが
まずは正しい心がけが
無ければ伝える事すらままならないでしょう

合掌

2023年3月15日 8:50
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

まずは納得ではなく理解のための話し合いを

相談文を読ませていただきました。
大変辛い状況ですね。

給料の半分とは確かに無視できない金額ですよね。子どもが生まれたのならば尚更でしょう。

ですが、額の多少よりも、納得いく額かどうかよりも、なぜその金額なのか、ご自身も詳しく理解できていないことの悩みであるとお見受けします。

と言いますのも「納得できるか」については、いつから夫の金銭的支援が始まったか、その経緯や夫側の家族の状況がどうもあいまいで、私自身もどう考えるべきなのかが非常に悩ましいところだからです。

誤解しないよう述べておきますが、それらを述べていないポッチャマさんを責めているのではありません。
私の推察が間違っていたら本当に申し訳ないのですが、そこがハッキリしていない原因はポッチャマさんにあるのではなく、夫様の方が何らかの理由でそれらの情報を詳しく述べていないのではないかと感じました。

なぜそう感じたのかと言いますと、夫様の「少しずつ減らす」という返答です。この返答だけでは、何を根拠に・どうしたら減らせるのか、全く計画性が見えませんよね。これではポッチャマさんも納得するどころかなぜ給料の半分を送らねばならないのか理解できないのも当然です。

さらに「少しずつ減らす」とありますが、本当に金額が減っているのか私ならば明細の上で確かめたいですが、それを確かめさせてもらえるような雰囲気も感じられません。

これはあくまで私の感想であり、誤解のないように述べておきますが、決して夫様が本当に振り込んでおられるのかを疑っているのではありません。そうではなくて、夫様の給料の使い道に対して、ポッチャマさんが「納得」はできずとも「理解」しえるまでの話し合いの余地がまだあるのではという事です。

なかなか話し合いの時間やタイミングを取ることも難しいかと思われますが、焦らず、根気強く、夫様の言葉を丁寧に聞き取ることが大切かと思います。そして、それ相応の事情に対する理解ができれば、ご自身の心の整理と現実への処し方もある程度の選択肢が見えてくるのではと思います。

2023年3月15日 17:41
{{count}}
有り難し
おきもち

1979年名古屋市生まれ。 真宗大谷派の僧侶です。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

伊藤様
お忙しい中、迅速な回答をしていただきありがとうございます。金銭的支援は、夫が独身の頃から、結婚してもずっとしています。(支援していることは、私は結婚してから知りました。)金額も伝えてくれており、一人暮らしの高齢者の1ヶ月の平均的な支出額位を支払っていて、年金を合わせると余裕があるくらいなので理解できませんでした。でもお教え頂いたように一人で悩み続けるのではなく、夫と丁寧に話し合わなければと思います。この話題になると、お互い少し険悪なムードになってしまい避けがちなのですが、頑張ります。私の気持ちに寄り添っていただいて、暖かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

丸山様
お忙しい中、迅速な回答をしていただきありがとうございます。丸山様のお言葉を拝見して、ドキッとしました。浅ましい思いであるのは、確かにそうだなと…。どこかでそんな自分を嫌悪することもありました。でもどこかで、できる範囲のことはしたいという思いもあります。自分の中の浅ましさと優しさ、その矛盾に向き合いたいと思います。仏教の考え方に触れられて、勉強になりました。本当にありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

現在婚約中。義両親について悩んでいます

初めまして! 現在婚約中、来月入籍予定です。 今年の9月に挙式を控えております。 タイトル通り義両親について相談したく 相談させて頂きました。 先週、彼の携帯へ義母から連絡があり 「実家へ帰ってきて欲しいと。」 内容を聞くと 義夫が自営業していた頃の取引会社を 相手に裁判を起こしていることが判明。 金額も何百万だそうで 初めて聞いたときは動揺しました。 彼も実家を出て私と同棲していた事から そんな事が起きているとは知らなかった状態です。 発覚後、彼は「〇〇(私)の両親に隠しておきたくない」と言ってくれ一人で両親に会いに行ってくれ事情の説明ともう一度結婚の許しを頂きたいと頭を下げてくれました。その気持ちが嬉しかったです。 入籍や結婚式目前でこんな事をされ 彼自身、知らなかったとは言え 「なんで」という気持ちが大きく 何処に怒りをぶつけて良いのか分からず 彼を責め、罵声を浴びせてしまい 泣かせてしまいました。 悪いのは義父で、彼が悪いわけでは ないのは重々承知しています。 彼の方が私よりもショックだと思います。 私の両親は「彼を信じなさい」と 言っていましたが正直 今は気持ちが追いつきません。 隠していた義母や家族にも 腹が立つし今は結婚式どころか入籍も どうするか悩んでいます。 彼が悪い訳ではないのは分かっています。 頭では理解しているつもりですが 顔を合わせると義父について 悪く言ってしまう自分に嫌気がします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

実母と合わない。

わたし50歳、わたしの夫50歳、父82歳、母80歳、姉55歳と暮らしています。高齢の実親の今後と独身実姉の将来を見越し、実家をリフォームして暮らして1年になります。両親は介護などまだ必要なく、個々に動いています。当初はわたしもフルタイムで働きながら家事の全てを担っていましたが、体力精神共に負担が大きく仕事を辞め専業主婦として家に入りました。母は交友関係が広く1日不在の日も多いですが、父は家の中でテレビを見て過ごしています。日常的に両親に思うことはありましたが、気持ちに折り合いをつけながら暮らしていました。先日買い物から帰宅したわたしに気付かず、父母がわたしと夫の悪口を言っていました。その内容があまりにも理不尽なものだったため、気持ちが折れ大爆発してしまいました。元々、母はデリカシーがなくガサツで人の気持ちを推測ったりできず場当たり的な発言をする人で、子どもの頃は母のヒステリックな態度に姉と怯えていました。80歳を過ぎても性格は直らず、わたしや姉が母のヒステリックな気持ちを受け流せるようになりました。 同居に際して、わたしが家事を担い、高齢親の手助けになればと考えていたのですが、理不尽な言いがかりにも近い悪口を聞いたら気持ちが抑えられませんでした。 我慢していた糸が切れ、母に大爆発しました。母は場当たり的な言い訳で逃げようとしましたが、聞いてしまった以上なかったことにできず、許せません。 同居解消を考えていますが、経済的な理由から今すぐ出て行けません。 姉にも相談していますが、気にしないでほっておけばいい、言わせておけと言われますが、気持ちのやり場なくつらいです。 こういうトラブルがないように、予め距離を置いていましたが、まさかそんなことを言われているとは思いませんでした。 これからどうしたらいいか、気持ちが滅入っています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

義理両親の関係にて

いつも、ありがたいお言葉、ありがとございます。 義理両親の関係で、ご相談があります。 私は、義理両親と、旦那(次男)と同居していますが、最近、義理両親の関係で、悩んでいます。 義理父は、去年の年末に、大きな手術をしました。 今は、落ち着いていますが、退院後、体調が優れず、夜間病院など行っており、お正月気分は、ありませんでした。 最近は、食事には、温かいもの、形やら、汁が入っていたら、やたら、文句を言ってきます。 同居してから、自分のやり方と違う、やり方をすれば、怒ります。 私は、何回も、泣き、過呼吸になった事もあります。 義理母は、義理父の通院日に、一緒に付き合い、やはり、疲れているか、体調がわるいと言い、寝ています。 ただ、自分の趣味の習い事に行く時には、元気になり、張り切って行きます。ただ、義理父のお昼や、下手したら、夕食も、こちらが、準備わしなければ、なりません。 食事を出しても、自分達のこだわりがあり、味が薄い、しょっぱい、焼き方が悪いと、文句を言われます。 毎回、悲しくなります。 主人は、呆れており、仕事で、疲れているから、義理両親の愚痴も、言いたくても、私が、我慢すれば、私が、気にしなければと、あまり、言わないようにしています。 しんどくなった時だけ言っています。 最初、義理父が体調が良くなってきたから、元気だから、言えてよかったって、思っていましたが、今は、イライラしています。 割り切れたら、どれだけいいかって思って思っています。 どのような、気持ちで、いれば良いでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

同居の義父が怖く、居場所がありません

80代後半の義父と二世帯同居しています。良妻賢母だった義母は脳梗塞をきっかけに現在施設入居しています。 私は義父から、何度も「礼儀がなっていない」などと大声で怒鳴られ謝らせられたり、まるで義父の無能な部下のような扱いを受けてきました。いわゆるパワハラ、モラハラというものなのかもしれません。 そういう時はいつも夫のいない日でした。 夫も義父と衝突が多く、私の土下座で済むならと耐えましたがその悔しさと虚しさが澱になって素直な態度が取れない悪循環で、さらに義父との溝は深まったと思います。 孫のためにいろいろと良くしてくれたことには感謝していますが、今は義父の存在が恐怖で声が聞こえてくるだけで涙が出てくるなどし、適応障害と鬱の診断を受けて薬を飲んでいます。 「そもそも結婚前から気に入らなかった」と親戚に大声で話しているのが聞こえ、私の人生は一体何なのかと絶望しました。 思えば結婚直前に夫の浮気もあったので、夫も私となど結婚すべきではなかったと思っているのではないかと心のどこかで不信が拭えません。 今は私が自死などしたら残された子供たちの人生にどんなに暗い影を落とすかと思い直し、ただその一心で薬を飲みながら生きています。 施設の義母には優しくしてあげたいですが、義父から聞く愚痴などからきっと心配もしているだろうし、私に対して怒りも抱えているかもしれないと思うと申し訳なくて面会も行けていません。 突然涙が出たり、深夜に涙が止まらず目眩と吐き気でふらふらになることもたびたびあり体重も減りましたが夫は特に気づいていないのか。私が泣くたびに夫に叱られたり面倒くさがられるので、こんな女と結婚しなければよかったと責められているような気持ちになります。 何十年も前の夫の浮気やその時に言われた事などの心の傷を50代になっても拭えない自分の幼稚さにも絶望するのです。 生活環境的に別居や離婚も不安でできず、そもそもなぜ私が出ていかなければならないのかという感情が抑えられなくなる時もあり、自己嫌悪でさらに気力を失ないます。 これからどのように家族と向き合えばいいでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ